高島市自慢の近江牛ランキング!

豊かな自然と水に恵まれた滋賀県で飼育された日本の三大和牛の一つ、近江牛。のびのびと育った近江牛は美しく程よく入ったサシが特徴的!肉本来の美味しさと上質な脂の旨味は口に入れたとたんトロけるように広がり噛むほどに溢れてきます。 琵琶湖の水の37%を生み出す自然豊かな高島市から、自慢の近江牛をランキング形式(※)でご紹介いたします。ぜひご賞味ください!! ※令和3年4月1日~11月21日までにご注文を受けた件数に更新しました!

高島市人気の近江牛TOP5!

※令和3年4月1日~11月21日までにご注文を受けた件数によるランキングです。

人気No.1

◆近江牛ステーキセット ロース360g(2枚)、ヒレ240g(2枚)

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大吉商店の人気の品!ロースのまろやかな風味と、絹糸のような柔らかなヒレを、一度にご堪能していただけます贅沢なセットです。

人気No.2

◆希少!近江牛ヒレステーキ/宝牧場 【数量限定】

90,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宝牧場で自社生産した近江牛を中心に、厳選した近江牛の超希少部位であるヒレステーキを、厚切りにしてお届けします。キメ細やかで甘みのある肉質、口の中でとける様な高級な味わいを御賞味下さい。

人気No.3

150,000円以上の寄付でもらえる

詳細

近江牛特有の甘みと「サシ」が口の中でとろける、最高級部位「シャトーブリアン」のかたまり肉です。お好きな厚さにカットしていただき、きめ細やかな味わいをご賞味ください。※賞味期限が3日間と短い商品ですので、ご注意ください。

人気No.4

◆近江牛切り落とし 500g

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大吉商店からお届けする、すき焼き、焼肉、炒め物等、様々な料理にお使いいただける万能アイテムです。年末の食卓にぴったり!

人気No.5

◆近江牛赤身ステーキ

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大吉商店がお届けする、脂肪分が少なくとてもヘルシーな赤身肉のステーキです。味わいは淡白ですが赤身の弾力を感じさせる歯ごたえをお楽しみいただけます。

これからの季節に!鍋やすき焼きにおすすめの近江牛

◆近江牛ロースすき焼き1kg 【人気!おすすめ】宝牧場

60,000円以上の寄付でもらえる

詳細

近江・宝牧場で自社生産した安心安全な良質の肉ブランド。朽木のストレスの少ない環境で育ったきめ細やかで甘みのある肉質や、口どけする様な高級な味わいをご賞味ください。

◆近江牛肩みすじ すきやき 500g

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

赤身と霜降りのバランスのとれた肩みすじのすき焼き用です。お肉本来の旨味をご賞味頂けます。

◆実生庵の黒毛和牛近江牛【上霜】ロース すきやき用 500g 冷蔵

72,000円以上の寄付でもらえる

詳細

こちらの商品はきめ細かい肉質と柔らかい風味があり、煮込み料理にも最適です。ぜひお口の中でとろけるような柔らかさをご堪能ください。

高島市おすすめのお礼の品!

◆近江今津/西友 うなぎ炭火焼蒲焼詰合せ

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

近江湖西の自然に恵まれた地で、代々伝承してきた西友(にしとも)の味と心。永年受け継がれてきた「たれ」を使い炭火で丹念に焼き上げた鰻の蒲焼。鰹の風味をきかせた「きも吸」とともにお召しあがり下さい。

【寄附金の使い道】子育て支援に活用

全国からいただいたご寄付は、令和元年度には以下の事業に活用させていただきました(一例)。
高島市では、県下でもトップクラスの子育て支援を展開し、まちの魅力を 高めてまいります。
皆様の応援、よろしくお願いいたします!

●保育料の完全無償化                128,628千円
(国で無償の対象にならない住民税課税世帯の2歳以下の子どもについても独自に無償化)
●中学生までの子ども医療費無料化(入院・通院とも) 50,000千円
●妊婦健康診査費用を全額助成します 28,000千円