利用率No.1ふるさと納税サイト

八百津町自慢のお米農家「山ちゃん」!

こんにちは。岐阜県八百津町のふるさと納税担当の赤塚です!

こんにちは。岐阜県八百津町のふるさと納税担当の赤塚です!

八百津町の福地地区でお米農家をされている山田正隆さん、通称「山ちゃん」です!!20年以上前にこの八百津町でお米農家をはじめ、安全なお米作りをモットーに美味しいお米を生産されております。そんな山田さんが提供する、「やまちゃんの米」で作られた「山ちゃんの甘酒」は八百津町のお礼の品の中でも大人気の逸品!!

今回は見るからに熱い想いが湧き出ている山ちゃんを皆さんにご紹介いたします!

育てているのは山に囲まれた大自然の中

山ちゃんが農業を営むのは八百津町の山間部”福地”。どれくらい山間部かというと・・・せっかくなので最近ドローンにはまっている山ちゃんが、自らドローンを操縦して撮影した動画と写真で田んぼや周辺の環境をご紹介いたします!

こんな大自然の中で育てているんですよ!!

山ちゃんが操縦するドローンで撮影!!

14年前に隣町の馬喰さんと知り合いになったことをきっかけに、育てることになった馬がこちらの”うらら”だそうです。作業場にはいつもうららの牧場が併設されているので、山ちゃんに会いに行くときはいつも”うらら”に癒されています!!

美味しさの秘密

山間部の福地で育てることで

山間部の福地の田んぼは段々になった大小様々な形の田んぼが広がる棚田。水源近くの清らかなお水が流れているため、田んぼのお水はいつもキレイで雑味の少ないお米に育つんだそうです!また、日中と夜の寒暖の差が激しいため、お米の美味しさが実にギュッと凝縮されて一粒一粒にうま味が凝縮されるんですね!!

美味しいお米が育つ良さの一方で、野の田んぼのように大きな重機が入らず、棚田の作業は本当に手間がかかるんです。美味しいお米が元気に育つのは山ちゃんが毎日手間暇かけて育てているからなんですね♪

安全なお米作り

「安全な食べ物をつくる」そう心に決めてから、殺虫剤・殺菌剤・化学肥料不使用、肥料は米ぬかと大豆のみで、水は山から湧き出る清水を使っています。だからこそ、お米本来の味をダイレクトに味わうことのできるお米ができるんですね!!

山ちゃんからメッセージ

「安全な食べ物を作ることに人生をかけよう!米農家になる!」そう決心してから二十数年が経ちました。そのきっかけは、まだ都会で働いていた時に多くの幼い子供たちが様々な病を抱えているという現状を目の当たりにしたことでした。試行錯誤を重ね、いっぱい笑って、いっぱい泣いてきたからこそ「どうぞ!食べてみてください!」と胸を張って言えるお米になりました!

そんな「山ちゃんのお米」を甘酒にした『山ちゃんの甘酒』をつくりました!『山ちゃんの甘酒』は酒粕を使っていません。原料は米麹とお米のみというシンプルでピュアなノンアルコール飲料です。砂糖や塩、防腐剤や保存剤などの添加物は一切使用していませんので、小さなお子さんからお年寄りまでどなたでも安心して飲んでいただけます。

甘酒にはクエン酸や砂糖・塩・寒天などで味付けされたり、保存料で長持ちさせてたりする甘酒もたくさんあります。ところが、原材のお米がどこで誰がどんな風に一生懸命作ったものなのかわかるものはほとんどありません。

この甘酒は、標高600mの水源地で、できるだけ農薬を使わず米ぬかのみを肥料に育てた『山ちゃんのお米』が原料です。
手塩にかけて作った『山ちゃんのお米』が原料なんだから、添加物などは一切使わずに発酵するお米だけの優しい甘みを楽しんで頂きたい。お米が跡形もなくすりつぶされた甘酒もたくさんありますが、手塩にかけて育てた『山ちゃんのお米』が原料なんだから、お米のツブツブ食感を大事にしてお米自体を味わっていただきたい。この甘酒は、そんな生産者の思いがいっぱい詰まった『あまざけ』です。

お米を大切に育ててきたプロ農家の視点と、お米一粒一粒を大切にした世界に一つしかない甘酒です。
オンリーワン『山ちゃんのお米』

どうぞお楽しみください!!

山ちゃんが提供するお礼の品はこちら

128.山ちゃんの米麹甘酒 3本セット 飲む点滴+美容液 米麹甘酒・無添加・ノンアルコール甘酒

5,000円以上の寄附でもらえる

山ちゃんの甘酒3本セットがお礼の品に登場しました!初めて甘酒を頼まれる方や、少量で楽しみたい方にはおすすめの一品です。丹精込めて作られた世界に一つだけの甘酒をぜひお楽しみください!

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む