お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          日本一のブランド和牛としての地位を築いた「飛騨牛」。

          目利きの肉屋が厳選した、A5等級を集めました!

          目利きの肉屋が厳選した、A5等級を集めました!


          「飛騨牛」は、和牛のオリンピック「第8回及び第9回全国和牛能力共進会」において最優秀枝肉賞を連続受賞した、岐阜県が誇る最高級黒毛和牛です。
          飛騨牛ブランドとして全国に知れ渡った、そのおいしさは「やわらかく、まさに芸術品」です。
          岐阜県内で大切に育てられた安全・安心で良質なお肉を、ぜひご賞味ください。

          最高ランクA5等級の飛騨牛とは?

          「A5等級の飛騨牛」の「A5」とは肉の等級を表し、取引をする際の目安となります。
          もちろん、格付けの等級が高いほどおいしい牛肉であると言えます。

          アルファベットの部分は歩留(ぶどまり)等級を表し、これは「その牛からどのくらい商品となる牛肉が取れるのか」を評価したランクです。
          生体から皮、骨、内臓などを取り去った肉を枝肉(えだにく)といいまが、 このとき生体から取れる枝肉の割合が大きいほど等級が高くなります。
          つまり同じ体重の牛でもたくさんの肉が取れる方が良いランクになるということです。
          AからCの3段階があり、Aが最高ランクとなります。

          数字の部分は肉質等級といい、これは「脂肪交雑(脂肪の入り具合)」「脂肪の色沢と質」「牛肉の締まりときめ」「牛肉の色沢」の4つを総合的に評価したランクです。
          「脂肪交雑」…霜降の度合い
          「脂肪の色沢と質」…クリーム色を基準に判定され、さらに光沢と質を考慮して評価される。
          「牛肉の締まりときめ」…見た目で評価されます。 肉のきめが細かいと柔らかい食感を得ることが出来る。
          「牛肉の色沢」…肉の色と光沢
          それぞれの項目は、1から5の5段階でランク付けされ、いずれも5が最高ランクです。
          そして、この4つの中で最も低い項目のランクが、その牛肉の最終的な肉質等級となります。

          つまり、「A5等級の飛騨牛」は、1頭から多くの肉を得ることができ、肉用牛として最適な牛であると言うことが出来ます。

          肉の専門家の知識と経験を生かし、納得のいく品質の肉のみを仕入れます。

          格付けの等級は、おいしさに関わる要素を評価しているので、一定のおいしさは保証していると考えられますが、肉を選ぶ際の目安の一つにすぎません。
          しかし、牛肉のおいしさは消費者一人ひとりの嗜好性によるので、等級によって「この牛肉はおいしい」と保証はできない部分もあるのが正直なところです。

          お客様の「美味しい」のために、これまでもいろんな挑戦をしてきた肉の専門家が、これまでの商品の動きや皆様のご要望を細かく読み取り、皆様が今欲しい商品。
          美味しいと感じ、値段・品も合わせて喜んでいただける商品を取り揃えています。

          肉のかた山が厳選するこだわりの肉

          「肉のかた山」は、他県からも買いに来られるお客様がおり、行列ができる有名店です。 人気の秘密は、信頼している生産者の飛騨牛を使っていることです。
          A5、A4ランクの牛を中心に一頭分、パーツ買いを行っております。
          専門店ならではの知識と経験を生かし、用途に合わせた最適な部位(お肉)をカットしています。

          肉のかた山が厳選するこだわりの肉

          ● その壱 肉のプロが、味・質・色など、納得したお肉のみを販売。
          ● その弐 一頭買いやパーツ買いにより、安価で美味しお肉をご提供。
          ● その参 牛や豚だけでなく鶏や総菜も厳選販売
          お客様の「美味しい」のために、これまでもいろんな挑戦をしてきました。そして、これからも商品の動きから皆様のご要望を細かく読み取り、皆様が今欲しい商品。美味しいと感じ、値段・品も合わせて喜んでいただける商品を取り揃えていく努力を続けます。
          肉のかた山の厳選された商品を是非ご賞味ください。

          美濃加茂市の大人気!飛騨牛をお自宅で!

          日本一のブランド和牛としての地位を築いた「飛騨牛」。
          その肉は、きめ細やかでやわらかく、網目のような霜降りと豊潤な味わいが特徴です。