お知らせ

【重要】10月からのふるさと納税制度改正に伴う影響について

コタキホワイトの稲刈りを行いました!

秋晴れの中、小滝集落で今年のコタキホワイトの稲刈りイベントが行われました!

前日まで雨が続いていた栄村。
稲刈りができるかな‥!?と心配していましたが、当日は青空が眩しいほどの晴天に恵まれました!

絶好の稲刈り日和!
昔ながらの鎌を使っての手での稲刈りがスタートしました。

始めて使う稲刈り専用の鎌。
小学生も一生懸命参加してくれました。

半日はかかるかな!?と思われた稲刈りですが
凄い集中力であっという間に刈られていきます…

※始まってから30分ほどの写真です。既に半分以上も終わっています。

2時間もかからず稲刈りが終了しました。
これにはベテランのお米農家さんもびっくりの速さ。
参加された皆さんは
『凄く楽しい!』『初めての体験で凄くワクワクした!』と口々に仰ってくださいました。
田植えから自分たちで作業したお米には愛情もひとしおです。

小滝集落の夢でありロマンでもある
「この地で300年続いてきた想いや営みを300年後に引き継ぐ」、
そして田んぼを守りおいしい小滝米を作ること。

子ども達が本物の体験をすることが未来への希望として引き継がれていく!
そのような活動をこれからも積極的に行い、守っていく…
その代表でもある”幻の米”コタキホワイトの応援をよろしくお願いいたします。

令和4年産 希少米 コタキホワイト 2kg x5

決済から1ヶ月程度で発送

"幻の米"と言われているコタキホワイトの令和4年産はこちらから