お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

信州・浅間山麓の城下町「小諸市」の味を自宅で味わう

■小諸市のそばについて

◆歴史

信州そばの里である・小諸。別名『霧下(きりした)そば』。
昼夜の寒暖差が激しく、水はけの良い土壌、さらにはカラリとした湿度の低い高原の気候により、朝霧が多く発生。『霧下地帯』と呼ばれ、美味しいそばを育てます。
くるみそば発祥の地でもある小諸。定番の食べ方だけではない、そばの楽しみ方で溢れています。

■そばの種類

◆くるみ蕎麦

くるみ蕎麦発祥の地・小諸。
「つゆ」というよりも「たれ」のような濃厚なコクとまろやかさ。
すりつぶしたくるみと胡麻、味噌の香ばしさが蕎麦に浸透し、蕎麦の旨味をより引き立てます。
1961年(昭和36年)。小諸市にある信州蕎麦を提供する店で提供されたのがはじまりとされ、くせになる美味しさにファンも多くいます。
長野県はくるみの生産量がなんと第一位。歴史ある"小諸の味"をお試しください。

くるみそばセット12人前(そば乾麺・くるみつゆ付き) 麺類 そば 乾麺 信州そば[№5915-0799]

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●地場で収穫される「そば」、「くるみ」を使った「くるみそば」

食欲を掻き立てるくるみの香りと舌触り。黒いそばの殻ごと製粉しているため、蕎麦本来の味を楽しめます。

◆石臼挽き

特徴
01 少量でじっくり挽いているので熱に弱いそば粉に余分な摩擦と熱がかからず、風味を損なわない
02 滑らかな食感

信州そば(乾麺) 20束入 お徳用 [№5915-0572]

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●天然の冷蔵庫 小諸風穴で熟成された石臼挽きそば

信州伝統の技とまごころを込めて作られた、丁子庵の乾麺は150年の歴史と信用があります。香り、味、のど越しの良さは格別で、四季を通して、古くから愛された老舗にお味をお楽しみください。
1束250g(およそ2人前の量です。)250g×20束=5000g入りです。

◆ロール挽き

特徴
01 細かい粒子の揃ったそば粉はツルっとした食感と、つながりやすいそば粉になります。
02 一番粉、二番粉、三番粉があり、そばの実を挽いて最初に出てくるのが一番粉。麺になっても白さを保ちスルッとしています。二番粉は、香りと栄養価も高く一般的に使われることが多いそば粉。三番粉は風味と栄養価は三種類の中で最も高いのが特徴です。これらの選別が簡単にできることから、お手軽に美味しいそばを作るにはロール挽きは欠かせません。

信州そば 半生麺 12人前( そばつゆ付き) 長野 蕎麦 ソバ 半生 蕎麦 そば茶 こだわり 食材 お取り寄せ ご当地 グルメ 詰め合わせ[№5915-0096]

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●小諸の生産者と丁寧に作り上げた本格派半生麺そば

信州小諸で125年続く蔵の粉屋大西製粉。地元契約そば生産者と一緒になって作った風味豊かな信州そばを、丁寧に製粉し、製麺しました。
大容量12人前、添加物保存料なし、常温保存60日可能です。

■二八?五割?あなたはどっち派?

そばにも様々な種類があり、なんとなく選んでいるという方も多いのではないでしょうか。
小諸市のふるさと納税の返礼品では、二八とそばと五割そばをご用意しています。お好みを見つけてみてください。

◆二八そば

割合:そば粉8、小麦粉2
特徴しなやかな食感、つるりとしたのどごし、細く長くつながる麺

翁達磨そば 詰め合わせ [№5915-0311]

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●そば打ち名人監修のそば詰め合わせ

そば打ち名人、翁達磨の高橋邦弘氏監修のそば詰合せです。
国産にこだわったそば粉とそば粉に合う、つなぎを使った二八そばにそばの風味を活かすそばつゆを詰合せています。

◆五割そば

五割そば
割合:そば粉 5 小麦粉 5
特徴:歯ごたえがあり、のど越しを味わうことが出来る

浅嶽玄蕎麦(あさまのくろそば) [№5915-0012]

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●長年愛される老舗の味

信州小諸浅間山麓産の玄そばのみを使用。
丁寧に製粉した高級干そばです。

■そばを使った商品紹介

日本だけではなく、世界でもその名が広がっているそば。
高い栄養素があるため、スーパーフードとして注目を浴びるそばの実から、そば粉を使って作るガレットやスイーツも人気を集めています。
そばの魅力を色々な方法で楽しんでみませんか?

そばの実トマトリゾット200g×4 [№5915-0897]

●栄養満点、つぶつぶ感がクセになるリゾット

長野県産のそばの実を100%使用して、完熟トマトとコトコトじっくり煮込んだトマトリゾットです。
お米の代わりにそばの実を使用していて、温めて手軽に食べられるレトルトパックです。

そば菓子 丁子焼 10個入 [№5915-0574]

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●サクサク食感と香ばしいソバが広がる注目の新お菓子

老舗蕎麦屋の新商品です。そばの実の入ったアーモンドプードルよる、サクサクとしたそばの香ばしさが広がる新触感!!
小諸の名物、土産品として注目されています。

シードル&ガレット粉のセット [№5915-0013]

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●爽やかな香りの辛口りんごシードルとレシピ付きガレット

小諸産りんごで作ったシードル(りんごの発泡酒)と、長野産そば粉を使用したガレット粉のセット。
シードルはりんごの爽やかな香りと泡が特徴、辛口なのでどんなお料理とも相性よく、お飲みいただけます。

■自宅で蕎麦づくり

定番のざるそばやかけそばはもちろん、そば粉を使用したお菓子作りにも注目を浴びるそば。
小諸市の返礼品では、水回しや水切り機が登場。自宅でそば職人になれる優れものです。
製粉する前のそばの実もご用意。歯ごたえが楽しいキーマカレーや麻婆豆腐のひき肉代わりにもご使用いただけます。

ご自身はもちろん、お子様やお孫さん、さらにはご友人と一緒に、できたて小諸そばをお試しください。

そば打ち機「そば楽プラス」 [№5915-0463]

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●お気に入りのそば粉で蕎麦打ち体験したい方はコチラ

水回しからそば切りまで、全てのそば打ち作業がこの一台で手軽にできます!
湯の中に直接押し出して茹で上げるので、空気との接触や生地に与えるストレスが極めて少なく、風味が豊かで味わいの深い十割そばが作れます。

信州そば粉セット(500g×4)長野 小諸 蕎麦粉 そば打ち ガレット クレープ 信州 長野 こだわり 食材 お取り寄せ[№5915-0130]

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●手作り蕎麦をたくさん作りたい方はコチラ

信州小諸で125年続く蔵の粉屋大西製粉です。
長野県の風土が育てた蕎麦の香りを挽きたてでお届けいたします。
そば打ちはもちろん、ガレット、クレープなど製菓としてもお使いいただけます。ヌードルメーカーにも対応しています。

蕎麦の実セット(1kg×2袋) こだわり 食材 お取り寄せ そばの実 詰め合わせ[№5915-0256]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●調理法色々、お料理好きな方はコチラ

新たなスーパーフードとして注目されているそばの実。
そばの実雑炊、そばの実リゾット、そばの実ごはん、キーマカレー、麻婆豆腐などひき肉の代用として、使い勝手が良いです。

▼使い方
水洗いして、ざるで水を切り、ジップロックに入れて冷凍庫で凍らしてください。