お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

韮崎市 ワイン特集

茅ヶ岳山麓のなだらかな丘陵地帯に広がる韮崎市穂坂町と上ノ山地区は、日照時間が長く水はけの良い土壌で、糖度の高い果実が育ち、さくらんぼやぶどう、りんごといったもぎたての旬の果実を味わうことができます。また、高品質な醸造用ぶどうの産地であり、富士山、八ヶ岳、南アルプスなどが一望できる絶好のロケーションです。 是非ともこの機会に、韮崎の眺望を思い浮かべながら、韮崎産のワインをご堪能ください!

韮崎のワイナリーと工場・販売事業者を紹介!

韮崎市内のワイナリー

マルス穂坂ワイナリー

マルス穂坂ワイナリー

四季豊かな日本風土を活かしたワイン造りを求め、鹿児島に本社を持つ本坊酒造が、洋酒生産の拠点として山梨県笛吹市石和町に「マルス山梨ワイナリー」を設立したのが1960年。
設立から半世紀以上、世界に通じるワインを目指し「マルスワイン」のブランド名で、数々のワインを生み出してきました。国産ワインコンクール(現日本ワインコンクール)において、山梨県内で栽培された「甲州種」及び「欧州系葡萄品種(赤)」として、初めてとなる金賞の受賞など、国内外で高い評価を受けております。

2000年には、韮崎市穂坂地区に自社農園「穂坂日之城農場」を開設し、高品質なワイン用葡萄の自社栽培を開始しました。2017年、さらなる品質向上目指し山梨県韮崎市穂坂町に醸造の拠点として「マルス穂坂ワイナリー」を新設。葡萄にダメージが少ない、自然にかかる重力を利用した「グラビティ・フロー」を採用し、より高品質なワイン造りが可能となりました。
県内を代表する高品質醸造用葡萄の産地である穂坂の地で、新たなるワインづくりに挑んでいます。

工場でつくるワイン

㈱サン.フーズ

㈱サン.フーズ

山梨から世界へ
美味しい(Oishii)を贈ります

≪山梨独自の文化。一升瓶ワインがおすすめ!≫
山梨県は古くよりぶどうの産地であり、収穫期になると大量に採れるぶどうを長期保存するため、ワインを造り一升瓶に詰めていました。そのため現在でも山梨独自のワインとして一升瓶で販売されています。

ぶどう園がつくるワイン

ドメーヌ茅ケ岳

ドメーヌ茅ケ岳

茅ケ岳南麓の韮崎は、半世紀前からぶどう栽培が盛んな土地です。

「韮崎のぶどうは評価が高く、地元で付加価値の高めたワイン生産を行いたい」「恵まれた環境をワインづくりに生かさない手はない」とワイナリーを起業。
夫婦二人で栽培した巨峰・ピオーネ・シャインマスカットなどを出荷した後、完熟のマスカットベーリーAと甲州を醸造します。私たちのワインの魅力を多くの方々に知ってもらいたいと思っています。

アタージョ上ノ山(赤)は、甘い香り「フラネオール」が通常の10倍以上含まれる果実香の強い濃紫のワインです。

千葉ぶどう園

千葉ぶどう園

登山という共通の趣味で知り合った夫婦が、千葉県から大きな空と山に囲まれた山梨に移住し、夫婦でぶどう栽培を学び、ぶどう農家として就農しました。美しい山々と盆地の空、そこで育まれたぶどうの魅力を伝えたい。ぶどうやワインなどの加工品を通じて、忙しく働き頑張る人のホッとする時間や楽しい時間を演出したい、という思いで日々農作業に励んでいます。

ぶどう農家がつくるものだから、私たちのワインは「ぶどう」が主役。ぶどうのうま味をそのまま味わっていただけるよう、できるだけシンプルな製法とできるだけ添加物を加えずにつくっています。天候、畑、品種の違いなどが与えてくれるその年その年のぶどうを感じながら、自然と対話するように味わっていただきたいと思っています。

Creation farm

Creation farm

株式会社 Creation farmは
「美味しい」「楽しい」「嬉しい」の3Cを合言葉に、自社農園にてより良いブドウ栽培を目指して日々努力しています。

四方を山に囲まれた自然豊かな地、韮崎市上ノ山で自家栽培したぶどうを原料にワインを作っています。新規ワイナリーの開業目指しています。

フルーツランド平賀

フルーツランド平賀

穂坂で果樹園を営むフルーツランド平賀は、40年以上ブドウを栽培してきました。
「美味しい!」と口コミでお客さんが増えていき20年ほど前から店頭販売も開始しました。
栽培する種類は、ブドウ、モモ、リンゴ、キウイなどがあります。

city farm

city farm

耕作放棄地をいかに再生するか!
city farmには、長年ヴィンヤードづくりで培った技術とノウハウがあります。
未来を見据え、自然と人との営みを続けていくために、その土地の風土や気候にあった品種や栽培方法を選ぶことが大切です。

これまでに蓄積してきた経験や知識をもとに、長期的視点をもって100年後にもこの場所にブドウ畑があり続けることを目指します。     

韮崎産のワインが選べるお店

まあめいく

まあめいく

JR韮崎駅前にある、韮崎市民交流センターNICORI 1階にあるのが観光案内所です。
果物、特産品などを活用して、地域資源を全国へ発信し、韮崎市の魅力拡大に努めています。

韮崎産のぶどうで作ったワイン

シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー

シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー

シャトー・メルシャンは、1877年の開始から140年以上のワイン造りの歴史を持つ「日本ワイン」のリーディングカンパニーです。
「日本を世界の銘醸地に」を合い言葉に、自社のみならず日本のワイナリー全体で美味しい「日本ワイン」を世界に向けて発信できるよう、業界を牽引しています。

韮崎翠緑

韮崎翠緑

北海道出身のオーナーが山梨県に移住し、県外出身だからこその目線で山梨の特産を発信しています。
豊かな緑に囲まれた街「韮崎市」は西に南アルプス、東に奥秩父前衛の山々がそびえ、山に親しむ人々の玄関口となっています。
日本の名山に名を連ねる鳳凰三山、南アルプスユネスコパークなど豊かな緑に囲まれた環境で育まれた特産品をご用意しました。
丁寧に育てられた自慢の品々をお楽しみください。

マルス穂坂ワイナリー

ワイン 白 辛口 無濾過 MARS NEO甲州甕 750ml / 本坊酒造 マルス穂坂ワイナリー / 山梨県 韮崎市 [20741583] 白ワイン 数量限定 シャトーマルス

14,500円以上の寄付でもらえる

詳細

マルス穂坂ワイナリー限定のワイン!
「天然酵母による自然発酵」「無補糖」「無濾過」「甕仕込み」など、特長的な仕込み方法を駆使した新シリーズワインです。

\おすすめ/

\ソムリエセレクト/

\オリジナルグッズ/

㈱サン.フーズ

ワイン コンチネンタル 赤 & 白 ワインセット 750ml×各1本 計2本 [サン.フーズ 山梨県 韮崎市 20741692] 赤ワイン 白ワイン ワイン 日本ワイン 酒 アルコール 飲み比べ

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本ワインの入門編!山梨県産ぶどう100%で醸造
「日本ワイン」をもっと知ってもらいたい!
飲みやすいワインを日常的に楽しんでいただきたい。
「日本ワイン」をもっと知ってもらいたいと開発された、気軽に楽しめる価格帯のワインです。

ドメーヌ茅ケ岳

10-7.「アダージョ上ノ山」赤ワイン1本 [ドメーヌ茅ヶ岳 山梨県 韮崎市 20741921]

14,500円以上の寄付でもらえる

詳細

ロンドン酒チャレンジ2020 プラチナ賞受賞!
マスカット・ベーリーAの完熟ブドウで、甘い香り「フラネオール」が通常の10倍以上含まれた果実香の強い樽熟のワインです。
マスカットベーリーAを熟成させた、果実香豊かな濃紫のワインです。

千葉ぶどう園

白ワイン S452 甲州 辛口 750ml チョイス限定 [千葉ぶどう園 山梨県 韮崎市 20742117] チョイス限定

白ワイン S452 甲州 辛口 750ml チョイス限定 [千葉ぶどう園 山梨県 韮崎市 20742117]

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

爽やかな酸味とリンゴや柑橘の香りがフルーティー!
良質なワイン用ぶどうの産地として有名な山梨県韮崎市穂坂町にある千葉ぶどう園で獲れたぶどうを100%使用している辛口の白ワインです。
9月中旬に収穫したぶどうをステンレスタンクで5ヶ月ほど熟成させ、フィルタータイプで仕上げました。
爽やかな酸味とリンゴや柑橘の香りがとてもフルーティーで可愛らしい印象のワインですが、後味に残る甲州独特のわずかな苦みが良い引き締め役となっています。

Creation farm

ワイン 赤 樽熟成 2種 各750ml 計2本 赤ワイン 飲み比べ マスカット・ベーリーA [Creation farm 山梨県 韮崎市 20741813]

19,500円以上の寄付でもらえる

詳細

四方を山に囲まれた自然豊かな地、韮崎市上ノ山で自家栽培したマスカット・ベーリーA100%の赤ワインです。
熟成はフレンチオーク樽とアメリカンオーク樽の2種類を使用していますので、香りと味わいの違いをお楽しみください。

フルーツランド平賀

【先行受付】ワイン 山梨県 穂坂産 赤ワイン 750ml×1本 & 赤ぶどう ベーリーA 2~3房 [フルーツランド平賀 山梨県 韮崎市 20741931] 酒 ワイン フルーツ 果物 葡萄 ブドウ 赤ワイン 期間限定 季節限定

12,500円以上の寄付でもらえる

詳細

山梨県韮崎市穂坂町産は、ワイン特区として認定されている地域です。
その地域でとれた「ベーリーA」のみを使って醸造された「赤ワイン」と、その原料であるブドウ「ベーリーA」を詰め合わせにしました。

city farm

ワイン 赤 白 飲み比べ 穂坂産 メルロ ・ 白州産 シャルドネ 750ml×各1本 計2本 お酒 [city farm 山梨県 韮崎市 20742215]

26,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自社農園で大切に育て上げたぶどうを100%使用したワインです。
赤&白のセットで幅広いお食事に寄り添います。
※申込時期に応じて、最新のヴィンテージのワインをお送りいたします。

㈱まあめいく 韮崎市地域情報発信センター

ワイン 赤 韮崎ワインのお楽しみ 赤ワイン 4本セット その1 韮崎でもノムリエール冊子付 ワインセット 飲み比べ 酒 / まあめいく / 山梨県 韮崎市 [20740966]

ワイン県山梨から ! 個性あふれる韮崎ワインをお届け!
韮崎産ワインと、韮崎のワインを紹介した冊子「韮崎でもノムリエール」のセット商品です!「韮崎でもノムリエール」では、韮崎市内のワイナリー5社の取材記事と観光スポットを紹介!またワインにおすすめの簡単レシピも紹介しています。
「韮崎でもノムリエール」を読みながら、個性的なワインを楽しんだ後は、ワイナリー巡りをしてみませんか?

シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー

ワイン 山梨 日本のあわ 720ml ロゼ 酒 [シャトー・メルシャン 勝沼ワイナリー 山梨県 韮崎市 20741875]

11,500円以上の寄付でもらえる

詳細

なめらかなテクスチャーとイチゴなどベリー系の果実の華やかな香りを持つマスカット・ベーリーAを使用しています。
『あわ』は、日本のブドウによる、しっかりとしてきめ細やかな心地よい泡立ちのワインを意味します。

韮崎翠緑

ワイン 韮崎市産 ワイン堪能 6本 セット NS-0005 飲み比べ 赤 白 スパークリング オレンジワイン ワインセット 酒 / 韮崎翠緑 / 山梨県 韮崎市 [20740992]

【韮崎市産のぶどうを使用し醸造したワイン6本セット】
スパークリング、辛口・甘口、オレンジワインと様々な製法のワインを堪能できます。
この機会にぜひ飲み比べてみて下さい。

韮崎市の特集記事