お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

SNS総フォロワー数3.4万人を誇る人気地元WEBメディア「金沢日和」にも掲載された志賀町人気返礼品5選!!

地元石川県でも根強いファンが多く、金沢の観光スポットをはじめ、グルメ、イベントや新店などについての奥深い魅力を紹介している、「金沢日和」さま。 味・独自性・製法・材料など優れた商品を厳選して「志賀町優良特産品」として認定し、ふるさと納税の返礼品としても活用している志賀町のふるさと納税返礼品。 そのなかでも特にお勧めしたいお品を選定してくださいました。

・金沢日和
金沢の観光スポットをはじめ、グルメ、イベントや新店など石川県の魅力的な情報を全国に向けて発信しているWEBメディア「金沢日和」

 ※金沢日和さまへのページへはこちらから

・志賀町について
金沢と能登をつなぐ「のと里山海道」を利用すれば金沢からは約50分。都心から飛行機を利用すれば能登空港から約40分。わずかの移動時間で雄大な自然に出会える志賀町です。福浦港から関野鼻の海岸線は「能登金剛」と呼ばれる能登半島国定公園の代表的な景勝地。透明感のある海に浮かぶ奇岩、奇勝、断崖の連なりといった自然が作り出したアートは圧巻です。代表的な見どころに巌門、機具岩、ヤセの断崖、増穂浦の世界一長いベンチなどがあり、中でも巌門の岩に空いた大きな穴は、幅6m、高さ15m、奥行き60mにも及ぶ大規模なもの。豊かな自然を五感で楽しめるとあって、心身をリセットできる癒しの場所としても人気が高いのも魅力です。また夏から秋にかけて能登各地で、「キリコ」と呼ばれる巨大な燈籠が町を練り歩くキリコ祭りが開催されています。ぜひ一度実際に訪れて志賀町を体験してみてください。

肥沃な大地と清らかな水が育む、里山のお米

湧き水も多い志賀町は水の清らかさにも定評があります。その土地の恵みを集約させたともいえるのがお米です。
品質、安全、安心、環境にこだわった「志賀米ブランド」の認知が高まってきており、粒が大きめでお米本来の甘みが感じられる「志賀町トミヨの里産コシヒカリ」は、特に人気があります。ちなみに「トミヨ」とは、石川県の絶滅危惧種に指定された淡水魚のことです。キレイな冷水にしか生息できないトミヨの唯一の生息地であるトミヨの里のお米を味わえば、凝縮された自然の素晴らしさを存分に味わうことができるかもしれません。

【先行受付】【令和5年産】志賀町 トミヨの里産 コシヒカリ 10kg [トミヨの里 石川県 志賀町 CB4016] 米 お米 おこめ 10キロ

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

乾田V溝直播栽培しています。
粒が大きめでほんのり甘味が感じられます。
強い旨味と粘り、香り、柔らかい食感など、どれをとっても優れています。

【6回 米 定期便】令和5年 コシヒカリ 5kg×6回 総計30kg [トミヨの里 石川県 志賀町 CB4021] 米 お米 うるち米 こしひかり おこめ こめ コメ 精米 白米 ご飯 ごはん ゴハン 国産

73,000円以上の寄付でもらえる

詳細

毎月お届け定期便☆彡

蟹や甘エビうなぎまで。荒波が育んだ個性派揃いの魚介類

甘えび(底びき)80尾前後(1100~1200g前後) [JF西海 石川県 志賀町 AM4184]

24,000円以上の寄付でもらえる

詳細

底びき網漁で捕獲された甘えび!近年、底びき物の甘えびも、本当に鮮度が良くなってきました

近年人気が高まっているのが、志賀町地内にて養殖されている「能登うなぎ」です。品質安定剤や魚の抗生剤を一切使わず、無投薬で育てているため安心安全。地元の清らかな水でのびのびと育った能登うなぎは臭みもなく、肉厚で脂乗りも抜群。
深みのある味わいの蒲焼きと、うなぎ本来の旨味を味わえる白焼きの2種類ございます。瞬間冷凍してあるので、おいしさはそのままに、好きなタイミングで自宅で贅沢な時間をお楽しみください。

能登うなぎ 白焼 [ティ・エス・ピィ 石川県 志賀町 BZ4004] うなぎ 鰻 ウナギ 白焼き 能登産 醤油付き 170グラム

能登うなぎは、「能登」という土地にとことんこだわり、人・うなぎ・自然、全てにやさしい環境で養殖した究極のうなぎです。
無投薬、生粋の能登育ちです。ぜひご賞味ください。

能登うなぎ 蒲焼 [ティ・エス・ピィ 石川県 志賀町 BZ4003] うなぎ 鰻 ウナギ 蒲焼き 能登産 たれ付き

能登うなぎは、「能登」という土地にとことんこだわり、人・うなぎ・自然、全てにやさしい環境で養殖した究極のうなぎです。
無投薬、生粋の能登育ちです。ぜひご賞味ください。

【配達日指定不可】活紅ずわいがに 5尾(合計3kg前後) [JF西海 石川県 志賀町 AM4188] 蟹 カニ かに ズワイガニ ずわいがに 期間限定

カニ籠漁業で捕獲された、紅ずわいがに5尾・・なんと、活きたまま発送!
捕れたてで鮮度抜群の紅ずわいがにを直送致します。

極上の能登牛

栄養満点の赤土で育った牧草をエサに広々とした環境でストレスを与えないよう育てられた能登牛たちは、表情も穏やか。しっとりときめ細かい肉質とオレイン酸をたっぷりと含んだ上質な脂が抜群のバランスです。すき焼き肉、ステーキ肉のほか、「能登牛プレミアム(A5P)」モモ肉を使用したローストビーフや能登牛100%使用の肉汁溢れ出すハンバーグ、芳醇な薫りの生ハムなど、能登牛の多彩なおいしさを教えてくれる逸品があります。

【てらおかの能登牛】極上能登牛モモ(A5P)すき焼き用(450g) [てらおか風舎(寺岡畜産株式会社) 石川県 志賀町 AA4252] 肉 牛肉 能登牛 極上 モモ肉 すき焼き用 450グラム

39,000円以上の寄付でもらえる

詳細

明治37年(1904年)創業の能登の老舗肉屋「てらおか」が厳選した、A5等級能登牛の中でも特に品質が高い最高級「能登牛プレミアム(A5P)」極上モモを使用。
上質な霜降りから溢れだす香りと旨み、口の中でとろける美味しさが味わえます。

てらおか風舎の特選能登牛100%ハンバーグ 120g×5個 [てらおか風舎(寺岡畜産株式会社) 石川県 志賀町 AA4199] 肉 能登牛 ハンバーグ 5個 デミグラスソース付き 化粧箱入り

25,000円以上の寄付でもらえる

詳細

明治37年(1904年)創業の能登の老舗肉屋「てらおか」が厳選した、A4等級以上の特選能登牛100%ハンバーグ!!
同じくA4等級以上の能登牛から作った、「てらおか」直営レストラン「てらおか風舎」特製デミグラスソースもお付けします。

冬限定の美味といえば、甘味がぎゅっと詰まったころ柿

志賀町を代表する甘味といえば「ころ柿」です。11月に入ると、農家の軒先に柿が吊るされる光景が目に入ります。柿の皮剥きから始まり、糸くくり、乾燥に至るまで、すべてが手作業で行われるその生産工程は、今も昔も変わることのない手法で行われています。渋柿を竿に吊るすこと約1カ月。本格的な冬の訪れとともに甘いころ柿が完成する。上品な天然の甘さに全国にもファンが多い名産品で、地理的表示保護制度(GI)認定を受けた品です。
数と時期に限りがありますのでお気をつけください。
※GI 地域で長年培われた伝統的な生産方法や、生産地の特性が品質などの特性に結び付いている産品を地域の知的財産として保護する制度。

高級『ころ柿』16個入り【数量・期間限定】 [しんめい 石川県 志賀町 AE4123] 果物 くだもの ほし柿 柿 ころ柿 期間限定 季節限定 数量限定 石川県産

24,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お茶請けにはもちろん、クリームチーズと併せてワインのおつまみにも合います。
また細かく刻んで毎朝のヨーグルトに、おせち料理の紅白なますにあえても美味しいです。
冷凍保存も可能です。

【先行受付】【令和6年産】ころ柿 500g [米吉農園 石川県 志賀町 BA4117] 果物 くだもの 柿 かき 枯露柿 500グラム 熟成 期間限定 数量限定

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「枯露柿(ころ柿)」とは。
露霜の降りる11月頃に冷たい木枯らしに吹き去れて熟成する柿のこと・・・。
自然の甘さ、美味しさをお楽しみいただけます。

幸せを運ぶ インテリアやアクセサリーで楽しむさくら貝

日本海から吹く偏西風は「貝寄せの風」と呼ばれ、海が荒れて風が吹くと翌日に多くのさくら貝が増穂浦海岸の浜辺に打ち寄せられます。
約1~2cmの小さな二枚貝は、開くとハート型にも見えることから志賀町では「幸せを呼ぶ貝」として親しまれています。花びらほどの薄い貝殻が、波にもまれながらも二枚つながれた状態のまま欠けることなく砂浜まで寄せられている様は美しいです。
ネックレスやイヤリングなどのアクセサリー、額装してオブジェにした華額、ジェルフラワーライトなどバリエーションが豊富です。

さくら貝華やぎクリスタルドーム [桜貝小貝くらふと 石川県 志賀町 AH4112] クリスタルドーム 雑貨 置き物 さくら貝 桜貝 かわいい ハンドメイド

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

能登増穂浦に打ち寄せられた幸せを呼ぶさくら貝を使って華やかに手作りで仕上げています。

幸せを招くさくら貝円ストラップ [桜貝小貝くらふと 石川県 志賀町 AH4111] さくら貝 桜貝 ストラップ 円ストラップ かわいい

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

能登増穂浦に寄せられる、幸せを招くさくら貝の二枚貝を使用しつながりを広げ良縁を結び、すべて円く治まるようにと手作りで仕上げています。

※上記すべての返礼品は金沢日和さまにもご紹介いただいております。