実りの秋を迎えた宮代町からお届けする~『宮代産新米コシヒカリ』特集~

埼玉県宮代町は、都心から40km圏内にありながら、水田や雑木林が残る豊かな田園都市。「農の恵み」を産業、環境、教育などに生かしています。
そんな宮代町は、実り豊かな季節を迎えました。
宮代町内の田んぼで苗作りから籾摺り、精米まで行い、丹精かけて育てた”コシヒカリ「村そだち」”など、宮代町の豊かな自然の恩恵を受けてすくすくと育ったお米が収穫の時期を迎えています。
できる限り化学肥料や農薬を抑えて、安心して食べていただける宮代町自慢の美味しいお米を、ぜひご家庭でお召し上がりください!!



宮代町のお米をつかった特産品をご紹介

宮代産米使用!お米のカステラ こめていら(×4個)セット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宮代産米粉と宮代産米から作った清酒「宮代そだち」を使った「お米のカステラ」です。宮代の田園風景、すなわち、稲穂で黄金色に輝く風景を残したいという想いをカタチにしたご主人こだわりの1品です!

純米吟醸「宮代そだち」

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宮代には稲作研究会(通称:稲研)という、稲作の専業農家がおいしい米を届けようと、約50年間その想いを胸に研究しています。
そんな稲研と宮代酒販組合がコラボして作り上げた純米吟醸酒が「宮代そだち」です。
酒造りに適した酒米「五百万石」(もちろん宮代産米)を100%使用し、お米の風味を生かした飲みごたえのある1本に仕上げました。
宮代町の気候風土に適した酒米五百万石を60%の精米歩合で丹念に磨きあげた、宮代町の地酒です。

宮代五百万石煎餅(箱入)

宮代町稲作研究会と春日部小売酒販組合宮代支部の協同により栽培に成功した酒造好適米五百万石を100%使用しました。
硬くなりやすい酒米五百万石の特長を生かし、うるち米よりもパリっとした食感を出した新しい発想のお煎餅です。
ぜひご賞味ください!

宮代五百万石セット

米作りに情熱を傾けている「稲作研究会」の皆さんが作った酒米「五百万石」を堪能できるセットです!
『宮代そだち』は酒米「五百万石米」を100%使用し、宮代町の田園風景をイメージした緑のパッケージが印象的な一品です。『五百万石煎餅』はかたくなりやすい酒米(五百万石米)の特徴を生かし、うるち米よりもパリッとした食感を出した新しい発想のお煎餅です。減塩醤油でどなたにもお楽しみ頂ける味付けです。


宮代町では、今まで「農のあるまちづくり」や「市民参加」の取組みにより、「宮代らしい」まちづくりを進めてきました。
この制度では、「宮代にぎわいプロジェクト」「農のあるまちづくり」「子どもたちの未来」「市民活動支援」「宮代の桜を大きく育てていく」「宮代の歴史文化を伝承する」「観光や町のPR」等の事業を選択し、応援したい事業の充実を図ることができます。宮代のまちづくりに共感し、趣旨に賛同する皆さんからの寄附をぜひともお願い申し上げます。

【寄附金の使い道】宮代のまちづくりを応援してください!