お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          つぶらな瞳で栃木市をPR!蔵の妖精とち介

          栃木市のマスコットキャラクターとち介は、蔵の街栃木市でみつかった、蔵の妖精です。栃木市の「ホッとあったか係長」として、いろいろな良いところが“ある”栃木市をたくさんの方に知っていただくため、ゆる~く活動しています。そんな魅力あふれるとち介の可愛いグッズや栃木市ならではのお礼の品を紹介!

          大人気のゆるキャラ、蔵の妖精とち介のグッズ大集合!

          キャラクターの祭典「ゆるキャラグランプリ2016」では、全国約1,500のキャラクターの中から、4位にランクイン!関連イベントの「ゆるキャラforチルドレン2016」では、グランプリを獲得。好きなものは、全国5位の生産量を誇る甘くて大きい栃木市のいちごや、北関東1位の生産量を誇り近年アジア圏へ輸出もしている高品質の栃木市のぶどう、栃木名物じゃがいも入りやきそばなど。ふるさと納税の返礼品には、とち介も大好きなものがいっぱい!

          いつでもあなたのお側に!とち介グッズ

          とち介模様の可愛らしいサコッシュ。
          ちょっとしたお出かけに、500mlのペットボトルも入る丁度良い大きさです。
          いちひこ帆布とコラボレーションした、ふるさと納税の返礼品のみで入手可能な数量限定商品です。

          【数量限定品】
          夏のスポーツ観戦や、お子様が可愛らしく被ったり、色んな使い方が楽しめるとち介のフード付きスポーツタオル。

          むにっとした触り心地のとち介のむにぐるみ。つぶらな瞳の可愛らしいシルエットで、数量限定品です。塗り絵ができるとち介のペンケースと定規もセットで付いています。

          とち介も伝えたい!人気のお礼の品

          とちおとめとスカイベリー、異なるいちごの特徴を生かしながら「果実よりも美味しく」をテーマに商品開発を行いました。
          スカイベリーを主体にとちおとめをブレンドしたジェラートの上に、ふんわりとのせたとちおとめの削り苺はまるで花びらの様。
          味わいと食感のコントラストも楽しい逸品です。

          シャインマスカットの栽培を始めて10年以上。
          夏に出荷するぶどうのほとんどは、加温ハウスで育てたものです。
          甘味と酸味のバランスの取れたシャインマスカット。
          安定感のある巨峰。

          【寄附の使い道】とち介の活動に活用

           とち介が各地へのイベントにおでかけする際の費用や、皆さまにお配りするとち介ノベルティの作製など、とち介を通して栃木市をPRする活動に活用させていただいております。
           令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の影響でおでかけを伴うイベントが少ない状況でしたが、岩手県で開催された「ゆるきゃらグランプリ2020 THE FINAL」や関東近県にて開催されたイベントにおでかけし、栃木市のPR活動を行いました。
           また、オンライン型イベント「きゃわふぇすin栃木市 こねくとっ☆」を主催するなど、とち介自身にできるあたらしい方法でのPRを模索しながら活動しております。
           今後もとち介の活動内容が充実し、あったかな気持ちと大福(おおきな福)をより多くの方にお届けできるよう、引き続き、とち介の活動に皆様の温かいご支援を賜わりますようお願いいたします。