お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【メロン好き必見!】種類豊富なメロンが買える鉾田市の直売所・メロン狩り農園をご紹介★

茨城県はメロンの生産量日本一!その中でも質・量ともに際立つのは、鉾田市産メロン☆ 鉾田市では9品種以上ものメロンを栽培。なかには期間限定・数量限定でしか味わえない、希少な品種のメロンもあります♪ その中から今回は、生産者も惚れこむ美味しい茨城県のオリジナル品種「イバラキングメロン」の映像と直売所ごとに販売されているメロンをドカンと紹介★ 今年は、鉾田市産のメロンを食べつくそうではありませんか!

JAほこたファーマーズマーケットなだろう

茨城空港より車で20分。旬の新鮮野菜や果物が地元農家さんから毎朝届く、鉾田の「おいしい」が盛りだくさんの直売所!自慢のメロンは、茨城県内でしか栽培することができない「イバラキング」。メロンづくりのベテランが惚れ込むほど美味しいメロンです◎肉厚できめ細やかな果肉がとってもジューシー。一度食べたらイバラキングファンになってしまうかも♪イバラキングメロンの生産者はまだ少ないため、貴重なメロンです!

メロンの販売時期(目安)

★イバラキング:5月上旬~6月下旬
茨城県オリジナルメロン。肉厚でクセのない爽やかな甘さと、きめ細やかな果肉でジューシーな味わい。
★アンデスメロン:5月中旬~6月中旬
肉厚で香り豊か、コクのある甘味が特長です。
★クインシーメロン:5月下旬~6月下旬
赤肉メロンで、肉質は厚く、緻密。果汁が多いメロンで、口当たりがよいです。
★なだろうレッド:5月上旬~6月上旬
なだろう部会で生産している赤肉メロンです。糖度が高いので甘く滑らかな舌触りで人気があります。
※生産量に限りがありますので、お問い合わせください。
★アールスメロン:8月上旬~9月上旬
1本のツルから1個のメロンだけが採れる非常に貴重なメロン。青肉メロンで、果汁が非常に多く甘さもナンバーワン。

※天候により収穫時期が異なる場合がございます。ご承知おきください。

JA茨城旭村特産物直売所サングリーン旭

国道51号線沿い。北関東自動車道(東水戸道路)大洗ICより国道51号を経由し車で20分。駐車スペースに、ひときわ目立つ巨大なメロンのオブジェが目印☆春メロンの「オトメメロン」から鉾田のメロンシーズンスタート!香りが良く爽やかでクセのないスッキリとした美味しさが人気です◎新品種と聞いて是非食べてみたいのが「エルソルメロン」。収穫時期・収穫量限定の為、うっかりしていると地元民でも食べられない貴重なメロンです!

メロンの販売時期(目安)

★オトメメロン:4月下旬~5月中旬
果肉は淡いグリーン。香りが良く爽やかでクセのないスッキリとした美味しさ。
★アンデスメロン:5月中旬~6月中旬
果肉は黄緑色で上質の香りと、とびっきりの甘さが特長です。
★クインシーメロン:5月中旬~6月下旬
美しい網目模様、高い香りと上品な甘さが絶品です。
★エルソルメロン:6月上旬~6月下旬
豊かな甘みと爽やかな後味が自慢の新品種です。
★アールスメロン:7月上旬~10月下旬
美しい網目模様、なめらかな口当たり、高い香りと上品な甘さが絶品です。

※天候により収穫時期が異なる場合がございます。ご承知おきください。

鉾田市健康づくり財団 海浜公園事業 売店もぎたて市場

北関東自動車道経由東水戸道路 水戸大洗ICより車で約30分。鹿島灘海浜公園内にある直売所、もぎたて市場。鉾田市名産のメロン・いちごなど季節の果物はもちろん、テイクアウトできるスイーツなども人気◎地元農家さんから毎朝届く、採れたて野菜は新鮮でおススメです♪直売所から大竹海岸へお散歩も気持ちいい! 季節によって変わる海の景色。遠くに目をやれば大洗港や鹿島臨海工業地帯も見え、鹿島灘のなだらかな地形もゆったりとした気分にさせてくれます。

メロンの販売時期(目安)

【春メロン:4月~7月】
★イバラキングメロン
茨城県のオリジナルメロン。大玉で肉厚・とろけてしまうほどの滑らかな果肉と上品な甘さ、メルティング質の口どけの良さは「メロンの王様(キング)」と呼ぶにふさわしい美味しさです。
★クインシーメロン
肉厚でオレンジ色の果肉、香り高く甘さ抜群! 濃厚な味わいが人気のメロンです。
★キスミーメロン
栽培が難しい為、市場ではあまり見かけないレア品種。メルティング質でなめらかな食感がたまらない美味しさ。
【秋メロン:8月~10月】
★アールスメロン
みずみずしくとろける果肉と上品な甘さ、形状も美しく高級感たっぷり! 贈答用にも人気の高いメロンです。

※天候により収穫時期が異なる場合がございます。ご承知おきください。

さんて旬菜館

鉾田市鹿島灘エリア(旧大洋村)国道51号線沿い。毎朝生産者から届く野菜は、鮮度も抜群◎さんて旬菜館イチオシは「キスミーメロン」♪栽培が難しいため、市場ではあまり見かけないレア品種。香りはさわやかで、甘みが強く、とても滑らかな食感がたまらない美味しさ◎網目模様が美しい上に、日持ちがするので、贈答用に最適です。

メロンの販売時期(目安)

【春メロン:4月~7月】
★イバラキング
茨城県オリジナルブランドのメロンです。さわやかな甘さと、なめらかできめ細かな肉質が特長。
★アンデスメロン
しっかりした甘さと、しまった肉質が特長のメロンです。さんて旬菜館で扱うアンデスメロンは、大きく重量感があります。
★クインシーメロン
緑肉メロンに比べて、β-カロテンが豊富なため、香り・甘みともに独特の濃厚さがあります。ジューシーでとろけるような肉質が楽しめます。
★キスミーメロン
栽培が難しいため、市場ではあまり見かけないレア品種。香りはさわやかで、甘みが強く、とても滑らかな食感が特長。
★ラブミーメロン
市場にあまり出回らない緑肉キスミーメロンの、赤肉姉妹品種「ラブミーメロン」。香りはさわやかで、甘みが強く、とても滑らかな食感。
【秋メロン:7月~10月】
★アールスメロン
贈り物に最適! 肉厚で上品な甘さに、とろけるような果肉からしたたるほど果汁たっぷりです。

※天候により収穫時期が異なる場合がございます。ご承知おきください。

★直売所併設! メロン狩り&メロン食べ放題のお店★

フォレストパーク メロンの森

北関東自動車道(東水戸道路)大洗ICより国道51号を経由し車で25分。メロンを買うだけじゃもったいない!メロン狩りとバーベキュー施設も備えた、鮮度(とれたて)と熟度(美味しさ)で大満足◎フォレストパーク メロンの森でしか食べることが出来ないオリジナルメロンが人気!一番美味しい時期に収穫したものだから香りも甘さも格別です! お土産や贈り物としても喜ばれる逸品です。

メロンの販売時期(目安)

★ほこたメロン:4月下旬~6月中旬
栽培技術の極み、口当たりなめらかな逸品。
★優妃(ゆうか)メロン:5月中旬~7月初旬
優しい香りを持つ超人気の緑肉質。完熟極旨の推奨品。
★ひたち姫メロン:5月中旬~6月下旬
濃厚なしっとりとした食感。日数経過と共にねっとり滑らかな味わい。
★さやかメロン:5月下旬~7月初旬
爽やかでフルーティな食感と奥深い濃厚な甘み。
口当たりがなめらかな緑肉質、上品で味わい深く甘い。
★彩のしずくメロン:6月中旬~下旬
マスクメロンとの交配種の緑肉質。口当たりなめらか。
★夢麻呂メロン:6月中旬~下旬
口当たり滑らか、果汁たっぷり。
★アールスメロン:8月初旬~10月下旬
肉厚で果汁たっぷり。高貴な香りと上品な甘さ。

※天候により収穫時期が異なる場合がございます。ご承知おきください。

みなみ果樹園芸

国道51号線沿い。鹿島臨海鉄道大洗駅より車で約8分。自家農園で栽培したメロンを最高に美味しい食べごろで提供する人気の直売所◎だから、メロンの食べ放題&メロン狩りも大人気◎(要予約)完熟のタカミメロンはみずみずしく、甘い! 口の中でとろけるほどジューシー♪そのおかげでリピーター続出の為、予約はお早めに!運ばれてきたカットメロンに、「わー!」っとあちこちからの歓声にワクワクします。完熟メロンはお土産、ご贈答にも大変喜ばれます。

メロンの販売時期(目安)

【5月下旬頃】
★タカミメロン
★レノンメロン
★キンショーメロン
【6月頃】
★オトメアイメロン
★キューピットメロン
★アンデスメロン
※天候により収穫時期が異なる場合がございます。ご承知おきください