お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

赤べこ伝説発祥の地、柳津町

福島の工芸品として有名な「赤べこ」 無病息災の守り神としても愛される赤べこの伝説は、ここ柳津町から始まったとされています。 赤べこ伝説と、赤べこにちなんだ返礼品をご紹介します。

四百年前、柳津町を襲った大災害

今から四百年ほど前の1611年に会津地方を襲った大地震で虚空藏堂をはじめ
僧舎・民家が倒壊し柳津町も大被害を受けました。

困り果てる町の人々

震災後の1617年に初めて虚空藏堂は現在の厳上に再建されましたが、
本堂再建のための大材を切り立った崖の上に運ぶのに、
人々も、当時労働力として材木などを運んでいた黒毛の牛たちも、大変困り果てておりました

突如現れたヒーロー、赤べこ

そんな時、仏のお導きか、どこからともなく力強そうな赤毛の牛の群れが現れ、
大材運搬に苦労していた黒毛の牛を助け、見事虚空藏堂(本堂)を建てることができたのです。
一生懸命手伝った赤毛の牛を「赤べこ」と呼び、忍耐と力強さが伝わり
さらには福を運ぶ「赤べこ」として多くの人々に親しまれるようになりました。
この伝説が、当柳津町が「赤べこ伝説発祥の地」と言われる由縁です。

赤べこ&赤べこグッズ、あつめました

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

まんまるおしりがかわいい、手作り赤べこ。
S,M,Lの3サイズ。
白基調の赤べこや、S,M,L3つセットなどのバリエーションもございます。

<令和6年産 先行受付 / 10月より順次発送>会津柳津産「柳津米」特別栽培米 10kg【1470595】

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

赤べこのパッケージが特徴的!
柳津産のおいしい特別栽培米「柳津米」令和6年度産の先行申込です。
発送時期別で申し込めるので、他の自治体のお米とかぶらず届きます!

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

柳津町のシンボル、赤べこと霊まつりの花火が刻まれたビアグラス。
日本酒派の方には、ぐい呑みバージョンもございます。

耳までやっこい食パン【1218574】

5,000円以上の寄付でもらえる

詳細

甘くてふんわり、町で愛される「パン工房あかべこ」の人気商品
「耳までやっこい食パン」
やっこいとは、会津弁で「やわらかい」という意味です。

赤べこTシャツ(Mサイズ)【1168451】

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

インパクト抜群!
柳津町に点在する人気巨大赤べこモニュメント、赤べこファミリーのお父さん「福太郎」の顔だらけTシャツです。
これを着ていれば、病気や不幸も跳ね返せそう!
M,Lの2サイズ展開です。

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

赤べこの焼印入り!
軽い会津桐でできた「まな板」

会津桐赤べこ組み木パズル【1218568】

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

かわいい赤べこがぎゅっと!
インテリアとして並べてもかわいい。赤べこの組み木パズル