お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

三川町から旬の贈り物

一番おいしい時期に三川町から旬のフルーツをお届けします♪

三川町イチオシの返礼品をご紹介

三川町を代表するメロン作りの名人「成澤秀雄」さん厳選メロン!

毎年メロン栽培に汗を流し「また食べたくなる」メロンを目指して、ひとつひとつ愛情を込め育てています。
成澤さんの大切に育て上げてきた「庄内メロン」、ぜひ一度どうぞ。

有機質の土壌で元気なメロンを育てる

広葉樹チップを原料とし発酵させて作ったバーク堆肥を土に投入し土づくりをしてます。

メロン本来の旨味を自然に引き出すために

メロンの花は黄色くて小さな花。
花が開花するとミツバチによる授粉が行われます。自然栽培に近い方法で交配することでメロン本来の味わいを引き出します。
気温が上がらない、風が強い、雨が降ればミツバチは飛ばないこともあるそうです。また、より甘い蜜の香りに移動してしまうこともあるのでミツバチを放つタイミングも重要とのこと!
ミツバチ無しではおいしいメロンは収穫できません。

摘果作業

青々と生い茂ったツルからより元気なツルだけ残し、その他は取り除きます。1玉に届く旨味や養分が多くなるようにします。
日中の暑い日差しと照り返しが激しく、ハウスの中は灼熱の暑さ。生産者は汗だくになりながらの作業となります。

収穫直前は水分を与えず旨味を濃縮させます

収穫直前は水を極力与えず、メロン自らの旨味を引き出させます。
ツルの枯れ具合、メロンの状態をベテランの目で見極め、収穫時期の「今!」まで待ちます。

成澤さんの返礼品

【赤肉メロン】気まぐれな品種で栽培をやめた生産者が多く、生産量が少なくなっている「わがままメロン」です。そのため、市場にはほとんど出回っていないチョイス限定のメロンです。
【青肉メロン】三川町でお送りする青肉メロンは食べごたえのあるジューシーな美味しさを秘めています。
※生産時期によって、赤肉・青肉どちらのメロンが届くかはお任せいただいております。
※メロンの品種はご指定できませんので、ご了承ください。
※配送は6月中下旬~8月上旬頃

【令和6年産】成澤さんの厳選!【2玉入】高糖度大玉メロン

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●容量 大玉メロン(秀品 5L以上)2玉
【赤肉】または【青肉】※ミックスは不可
※生産時期によって、赤肉・青肉どちらのメロンが届くかはお任せいただいております。
●配送 6月中下旬~8月上旬頃

【令和6年産】成澤さんのアンデスメロン(5kg箱満杯詰め)※青肉メロン

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●容量 5kg箱満杯詰め(3L~4Lサイズ)3玉~5玉
・アンデスメロン (青肉)

●配送 6月中下旬~8月上旬頃

フルーツ定期便はこちら!

メロンの返礼品はこちら!

さくらんぼの返礼品はこちら!

いちごの単品やセットもございます!

甘酸っぱいブルーベリー

食の都庄内【令和6年産】庄内産冷凍ブルーベリー(バラ詰め約2kg)※2024年8月上旬頃~配送予定

13,500円以上の寄付でもらえる

詳細

●容量 庄内産冷凍ブルーベリー(バラ詰め約2kg)

●配送 令和6年8月頃より順次配送

【寄附金の使い道】

■子育てしやすいまちづくりの推進
■生涯学ぶことができる地域社会の実現
■誰もが健康で幸せに過ごせる共生社会の実現
■安全で安心して暮らせる強靭なまちの実現
■活力に満ちた産業の育成と雇用の創出
■みかわブランドをいかした交流人口・関係人口の拡大
■安定した生活基盤を支えるインフラ整備
■自然と調和した住環境の整備
■町民総参加によるまちづくりの推進
■町政全般(特に希望はありません。)