川西町から美味しいお米をお届けします!

川西町には、多くの酒蔵があり、綺麗な地下水と雪解けの豊かな水源に恵まれた地域です。 美しく美味しい川西町産のお米を是非ご賞味ください。

美味しさのヒミツは土にあり!

「稲のために、特に土づくりにこだわりを持っている。」と話してくれたのは、生産者の一人である川崎さんです。
なるべく化学肥料を減らし、有機質肥料を使用することで稲の成育を阻害するガスの発生を抑制する工夫を行っています。
春には元肥として大豆、秋には稲ワラの分解促進を促すため鶏糞を撒くことで、稲ワラの栄養と鶏糞の栄養の相乗効果により、お米がより美味しく育つための肥沃な土になります。
このような徹底した生産者の技術・工夫と管理に加え、たっぷりの愛情によって、ふっくらとしたおいしいお米が作られます。

農薬を50%以上減らし栽培した特別栽培米つや姫です。

<2024年先行受付> つや姫 5kg【1120491】

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

綺麗な地下水と雪解けの豊かな水源に恵まれた川西町で作られたつや姫。
美しく美味しいお米『つや姫』を是非ご賞味ください。
栽培からお届けまでの全てを一括管理している農家こだわりのお米を、水分と品質が長持ちし、環境にやさしい紙袋でお届けします。

<2024年 先行受付> 山形県産 つや姫 4kg【1120490】

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

綺麗な地下水と雪解けの豊かな水源に恵まれた川西町で作られたつや姫。
美しく美味しいお米『つや姫』を是非ご賞味ください。
栽培からお届けまでの全てを一括管理している農家こだわりのお米を、水分と品質が長持ちし、環境にやさしい紙袋でお届けします。

つや姫と雪若丸・はえぬきの食べ比べセットをご用意しました!

<2024年先行受付> つや姫・雪若丸 計4kg【1120497】

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

川西町には、多くの酒蔵があり、綺麗な地下水と雪解けの豊かな水源に恵まれた地域です。
綺麗な水の恩恵と独自の肥料の使用で土の持つ力を引き出し、植物にストレスをかけない栽培をして作ったお米です。
栽培からお届けまでの全てを一括管理している農家こだわりのお米を、水分と品質が長持ちし、環境にやさしい紙袋でお届けします。

川西町おすすめの逸品

<特選米沢牛A-5> 焼肉用 210g【1203212】

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

深い味わいの部位を選び、網焼き用の厚みにカットしご用意いたしました。
牛肉本来の濃厚な味をご堪能ください。
米沢牛の生産地(山形県置賜管内の三市五町)県内有数の子牛生産を誇る米沢牛の里、川西町より美味しく高品質な米沢牛をお届けいたします。

純米大吟醸雪むかえ永楽、純米吟醸雪むかえ 飲み比べセット【1209369】

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

純米大吟醸雪むかえ永楽は、山田錦を100%使用したコクのあるしっかりとした味わいで、冷からお燗まで楽しめる幅の広いお酒です。純米吟醸雪むかえは、ササニシキ100%を使用したさわやかなキレのある味わいです。冷か常温がおすすめです。
どんなお食事にも合い飲み飽きしないお酒だと思います。ぜひ飲み比べをお楽しみください!

<令和6年産>先行受付!春芽アスパラガス約1kg(L~2Lサイズ 25~45本前後)【1470202】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

朝晩の寒暖差の大きい置賜盆地に位置し、四方を2,000m級の山々に囲まれた山形県川西町の、ミネラル分を含んだ雪解け水と豊かな土壌で栽培しているアスパラガスです。
家族で丁寧に大切に育てております。情野農園のアスパラで、食べていただいた方に感動をお届けしたいです。

インテリアアートフラワー(赤)【1408586】

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

川西町のシンボル「ダリア」をお楽しみいただけるインテリア雑貨です。
パッと気持ちが明るくなります。

ジェットストリーム多機能ペン 4&1Metal Edition ガンメタリック【1216453】

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

なめらかな書き味の「ジェットストリーム」シリーズの多機能ペンです。
落ち着いた配色はビジネスシーンにもぴったりです。

紅花たまご60個セット(川西町)【1454718】

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鶏のエサに山形県花の紅花を与えているのでお日様のような鮮やかな色の黄身が特徴です。
黄身はなめらかなコクがあり、白身はきめが細かいので、火を通すとふっくらとふわふわな焼き上がりになります。

川西町ってこんなところ!

川西町ふるさとづくり寄附金の使い道

▼幸せ健康、元気づくりの推進に関する事業
 ・健康レクリェーション事業
 ・グランドホッケー強化事業など
▼次世代を担う子ども育成に関する事業
 ・小中学校特色ある学校づくり支援事業
 ・幼小中高一貫教育推進事業など
▼歴史、文化の継承発展に関する事業
 ・芸術文化振興事業
 ・下小松古墳群一帯の里山整備など
▼環境保全および景観維持、再生に関する事業
 ・省、新エネルギー対策事業
 ・生活安全整備事業(空家対策等)など
▼自治の醸成およびコミュニティ推進に関する事業
 ・協働のまちづくり推進事業
 ・定住移住促進事業など
▼地域間交流の推進に関する事業
 ・東京川西会交流事業
 ・交流基盤確立事業など