お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

おいしいお米のすすめ

山形県川西町は全国有数の米どころ。この秋に収穫したばかりのお米をお届けします!!

全国有数の米どころ山形県川西町より、町内の生産者が愛情をこめて栽培したこだわりのお米をお届けします。

🍚つや姫

つや姫は、ツヤ・甘味・うま味・粘り気のバランスがいいお米です。
お米自体が美味しいので、シンプルに味噌汁や漬物などで楽しむのがおすすめです!

◎際立つ白さが魅力の白米

◎栄養たっぷりの玄米

米沢牛との相性も抜群!

🍚雪若丸

雪若丸は一粒一粒をしっかり味わえる、程よい粘りのあるおいしいお米です。
大粒でしっかりした歯ごたえのお米なので、丼モノやカレーなど水分の多い料理とよく合います!

🍚はえぬき

はえぬきはモチモチした歯ごたえと甘みのあるお米です。
米の粒がしっかりして潰れにくく、また冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当にぴったりのお米です!

美味しさの秘密は土にあり!

「稲のために、特に土づくりにこだわりを持っている。」と話してくれたのは、生産者の川崎さんです。
なるべく化学肥料を減らし、有機質肥料を使用することで稲の成育を阻害するガスの発生を抑制する工夫を行っています。
春には元肥として大豆、秋には稲ワラの分解促進を促すため鶏糞を撒くことで、稲ワラの栄養と鶏糞の栄養の相乗効果により、お米がより美味しく育つための肥沃な土になります。
このような徹底した生産者の技術・工夫と管理に加え、たっぷりの愛情によって、ふっくらとしたおいしいお米が作られます。

収穫から食卓へ並ぶまで

①刈取りと脱穀
田んぼが一面黄金に輝く頃が、収穫の季節です。
籾が栄養をため込み黄金色になった稲穂をコンバインで刈取り、同時に脱穀します。

②籾すり
籾が付いた状態で自然乾燥させ、機械に通し籾殻を取り除きます。
籾殻が取り除かれた状態が、皆さんご存じの「玄米」となります。
近年は健康意識の高まりから、玄米やぶつき米の人気が急上昇しています。
取り除かれた籾は牛の敷料として使用され、無駄のない農業に取り組んでいます。

③精米
糠層で覆われた玄米から糠と胚芽を取り除き精米します。
精米をすることにより、消化吸収を良くする効果があります。
小型精米機を利用し、毎日搗きたてのお米を楽しむ方も増加しています。

④炊飯
精米したてのお米、特に新米のご飯は格別なおいしさです。
水分をたっぷり含んだつやつやのご飯は、どんなおかずにもぴったりです。
品種によって甘味や粘り気が異なります。ぜひ、それぞれの品種にあったお料理でお楽しみください。

令和6年産のお米を食卓へ!

品種の違いをお楽しみください!