愛が育む川西町の米沢牛

川西町産米沢牛の魅力を紹介します!

日本3大ブランド牛の一つとして知られる「米沢牛」は、山形県南部の自然豊かな置賜地方で育てられます。川西町は、繁殖牛飼養頭数が山形県内1位を誇ります。
明治8年、現在の米沢興譲館高等学校に赴任していた洋学教師のチャールズ・ヘンリー・ダラス氏が、横浜に戻る際に川西町玉庭地区の牛を持ち帰ったことが、現在の米沢牛の名声につながったと語り継がれています。

米沢牛の美味しさの秘訣

米沢牛の魅力はきめ細やかな霜降りと、良質な脂にあります。赤身と脂身のバランスがよく、口に入れた時の肉の繊維がほどけるような質感が人気の理由です。
「寒暖の差が激しい気候」、「丁寧な肥育管理」、「肥育農家さんの牛に対する愛情」の3拍子が揃うことが上質な米沢牛を形成するための一番の秘訣です。

米沢牛×愛

~町内肥育農家の阿部さん~

町内で肥育農家を営んでいる阿部さんは、第41回山形県牛枝肉共進会で名誉賞をはじめ様々な賞を受賞した経歴を持つ大ベテランです。
「自分がやられて嫌なことは牛に対してもやらない」をモットーに肥育管理を行っており、牛の人懐こさは阿部さんが育てる牛の特徴です。

~町内肥育農家の寒河江さん~

代々肥育農家を営む寒河江さんは、米沢牛振興のこれからを担う若手の一人です。一級品の肥育技術を受け継ぎつつ、柔軟な飼養管理に取り組んでいます。
米沢牛を多くの方に広められるよう働きかけ、米沢牛の美味しさを知ってもらうことが目標と語ってくれました。

ステーキは、肉質柔らか&食べ応え抜群!

口に入れた瞬間とろけるような肉質と、口中にジュワッと広がる肉汁は何度食べても感激するほどです。
柔らかく、米沢牛本来の旨味も相まって、やみつき必至です!

サーロイン、赤身をお好みでどうぞ!

<特選米沢牛A-5>サーロインステーキ 200g(100g×2枚)【1203474】

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

食べきりサイズにカットした霜降りサーロインステーキです。
甘く、とろけるように口いっぱいに広がる肉汁をご堪能ください!

<特選米沢牛A-5>サーロインステーキ 320g(160g×2枚) 【1203523】

32,000円以上の寄付でもらえる

詳細

食べきりサイズにカットした霜降りサーロインステーキです。
甘く、とろけるように口いっぱいに広がる肉汁をご堪能ください!

<特選米沢牛A-5>赤身ステーキ 70g×2枚【1203210】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

柔らかいモモ肉をステーキ用にカットしました。
赤身ならではの深い味わいをご堪能ください!

~ステーキのおすすめの食べ方3選~

1.何もつけず、そのまま召し上がれ!
素材そのまま、コクと脂身の豊かな香りをご堪能ください。

2.塩をさっとつけて召し上がれ!
米沢牛本来の甘みと旨味を引き立たせてくれます。特に藻塩がオススメです!

3.わさび醤油で召し上がれ!
米沢牛の脂とワサビの爽やかな風味は相性抜群です。

お家でBBQパーティー!

暑い夏はやっぱりBBQ!
スライスにこだわった、食べやすい焼肉用をご用意しました。
家族そろって贅沢で楽しいひと時を過ごしてみませんか?

すき焼き用、しゃぶしゃぶ用とのセットも!

お惣菜も美味しい!

そろそろご飯が欲しくなってきましたか?

川西町は数々のブランド米に適した栽培環境でもあります。
農薬・化学肥料を減らし栽培にこだわった『特別栽培米つや姫』や、しっかりとした粒感にツヤと白さが際立つ『雪若丸』。
そのほか、コシヒカリやはえぬきといった美味しいお米がたくさん収穫されます。
精米のおいしさはもちろんですが、健康志向の方には栄養豊富な玄米もおすすめです。

川西町自慢のお米をどうぞ!

健康志向の方へオススメ!

栄養価の高い玄米はもちろんのこと、玄米初心者の方は7分つき米がオススメです!
7分つき米は白米よりやや硬さが残るため、よく噛んで食べる習慣をつけ、健康への第一歩にいかがでしょうか。

実は日本酒も合うんです

美味しい日本酒造りの秘訣は、原料米の栽培に適した気候はもちろんのこと綺麗な水源とそれを作り出す豊かな土壌にあるといわれています。
川西町はその3つ兼ね備えており、大変伝統のある2つの酒蔵『樽平酒造』『中沖酒造』でじっくり丁寧に日本酒を醸造しています。
飲み比べのセットや女性にも親しみやすいフルーティな味わいの日本酒のほか、新型コロナウイルスの終息を願ったオリジナル日本酒などもご用意しました。

米沢牛との相性もぴったりな日本酒

まだまだあります、川西町の特産品!

寄附金の使い道

お寄せいただいた寄附金は、指定いただいた事業に有効に活用させていただきます。
■幸せ健康、元気づくりの推進に関する事業
 健康レクリェーション事業、グランドホッケー強化事業など

■次世代を担う子ども育成に関する事業
 小中学校特色ある学校づくり支援事業、幼小中高一貫教育推進事業など

■歴史、文化の継承発展に関する事業
 芸術文化振興事業、下小松古墳群一帯の里山整備など

■環境保全および景観維持、再生に関する事業
 省、新エネルギー対策事業、生活安全整備事業(空家対策等)など

■自治の醸成およびコミュニティ推進に関する事業
 協働のまちづくり推進事業、定住移住促進事業など

■地域間交流の推進に関する事業
 東京川西会交流事業、交流基盤確立事業など