「おいしい山形県朝日町」のお米を集めてみました!

”お米”と一口に言っても種類は様々。「やっぱりお米は毎日食べるし、美味しいものが食べたい」「どのお米が自分に合っていて美味しいのかわからない」そんな方にオススメしたいのが朝日町のお米です!朝日町では、食べ比べに最適な【詰め合わせ】や【定期便】もご用意しておりますので、是非この機会にご賞味ください♪

リピート率No.1!「はえぬき」

ササニシキの後継品種を目指し「秋田31号」と「庄内29号」を掛け合わせ、1990年誕生、公募した名称を基に1991年「はえぬき」と命名されました。山形県外での作付けがほとんどないため知名度は低めですが、味はブランド米に引けを取りません。冷めても味が落ちにくいので、おにぎりや弁当用のご飯に向いています。

朝日町産 コメ はえぬき 令和5年産 10㎏

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

米どころ山形の主力かつオリジナル品種として、米の食味ランキングの総合評価で22年連続の特Aという評価を得ています。
また、町稲作農家の中には県内の食味コンクールにおいて優れた成績を収めている生産者おり、県内でも有数の米どころとして評価も高まっています。
※保存しやすいように5kg×2袋でお届けします

山形といえばこの品種「つや姫」

10余年の歳月をかけ2010年秋にデビューした山形県のブランド米「つや姫」。白く艶があり、甘みと旨みに優れ、粒がしっかりしているなど冷めてもおいしいお米です。食味ランキングではデビュー年から連続で特Aを獲得しています。

朝日町産 コメ つや姫 令和5年産 10kg

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

りんごやサクランボなど果物が美味しい朝日町ですが、それに引けを取らない町内産コメ。
オールやまがた米づくり日本一運動食味コンクールで受賞歴のある生産者が丹精込めて育てた「つや姫」を保存しやすいよう、5kg×2袋でお届けします。

しっかりした粒感!「雪若丸」

山形県のオリジナル品種として2018年秋にデビューした「雪若丸」。しっかりした粒感や稲姿などが男性的で、際立つ白さとつやのある外観が雪のように美しいこと、特徴が「つや姫」に似ていることから弟をイメージさせるのにふさわしいとして、「雪若丸」という名称になりました。お米の甘みはつや姫よりも控えめですが、どんなおかずにも相性ばっちりの食味。しっかりとした粒感ですので炊飯器の水位通りの水量で炊くとすっきりとした食感になります。お好みの硬さでお召し上がりください。

朝日町産 コメ 雪若丸 令和5年産 10kg

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

今回は、オールやまがた米づくり日本一運動食味コンクールで受賞歴のある生産者が丹精込めて育てた「雪若丸」を5kg×2袋の10kgでお届けいたします。

ちょうどいいサイズ 朝日町産コメ5種類詰合せ

【食べ比べに!】朝日町産 コメ 5種類詰合せ 令和5年産 10kg

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

トマトジュースやミルキークイーン(米)で大人気の堀農園さんからお米の詰め合わせが登場。
食べ比べ内容は「雪若丸・つや姫・ミルキークイーン・つきあかり・はえぬき(各2kg)」の5種類です。
1種類2kgと食べ比べにちょうどいいサイズですのでお気に入りを探してみてはいかがでしょう。

愛情大入り「大谷風神米(山形95号)」

朝日町産 コメ 大谷風神米 (山形95号) 令和5年産 10㎏

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宝暦年間から朝日町町内の大谷地区に伝わる「大谷風神祭」。
その名をまとった「大谷風神米」は、コシヒカリとひとめぼれの系譜を持った「山形95号」という品種で、山形県のブランド米「つや姫」に劣らない美味しさです。
また、大谷風神米は従来の苗を水田に植える方法ではなく、直播き栽培という水田に直接種をまく栽培方法を取り入れ、「稲も農家ものびのびと」を大切にして育てられたお米です。
作り手の真心も一緒に味わってみてください。

定期便はこちらです

その他のお米はこちら

朝日町の米作りを動画で紹介しています!

【寄附金の使い道】朝日町の未来に向けて有効に活用していきます

当町では、6つの寄附金の使い道を選択していただくことができます。
町が抱えるさまざまな課題に活用し、より良いまちづくりを目指しています。
ぜひ町の抱える課題にも目を向けていただき、朝日町の応援をお願いします。
当町は、皆さまの想いを町の未来に向けて有効に活用していきます。