天童市のおすすめ返礼品をご紹介します!

西に月山を望み、東に蔵王連峰に囲まれ、自然豊かな環境に恵まれた、山形県天童市。 初夏のさくらんぼから、桃、ぶどう、リンゴ、ラ・フランスまで四季折々のフルーツを楽しめますが、 フルーツの他にも、食の王国として美味しいものがまだまだたくさんあります! 今回は本市自慢の返礼品をご紹介いたします!

”麺王国山形”の自慢の麺を一挙ご紹介‼

お腹いっぱい食べてほしい!山形の麺をたっぷりお届け!

【業務用】選べる山形の麺セット 56人前(200g×28袋)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

以下のいずれかからご選択いただきます。
①そば(200g×28袋)
②うどん(200g×28袋)
③ひやむぎ(200g×28袋)
④そうめん(200g×28袋)
⑤4種セット(200g×各7袋:計28袋)
⑥そば&うどんセット(200g×各14袋:計28袋)
⑦そうめん&ひやむぎセット(200g×各14袋:計28袋)

お好みの麺セットを56人前の5.6kgお届け!ご自宅用に最適です。

お好みの麺セットを56人前の5.6kgお届け!ご自宅用に最適です。

全国の皆様に「麺王国、山形」自慢の麺を、お腹いっぱい召し上がって頂きたいという想いから生まれた返礼品です!
56人前という大容量!
そば・うどん・ひやむぎ・そうめんの4種類、7セットからお選びいただけます。
賞味期限も1年~2年あるので安心!ご自宅用にいかがでしょうか。
文政年間から今日まで、厳選した良質の原料で「麺の美味しさ」を追求し続けた『昭和製麺』が製麺した天童自慢の麺を是非ご賞味ください!

大人気!まかないから生まれた伝説のメニュー「鳥中華」

06A4030 元祖!鳥中華(生麺)

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

もともとは蕎麦屋のまかない食として食べられていた"鳥中華"が、口コミで瞬く間に広まり大人気に。2010年、食の専門家によるB級グルメコンテストで6位入賞。BRUTUSの日本一のお取り寄せで準グランプリを獲得しました!! そんな自慢の元祖!鳥中華を全国の皆様にお届けしたくて作ったセットです。お店の味が伝わりながら、セットならではの工夫が凝らしてある逸品を是非ご賞味ください

そばとうどんの詰め合わせセットもあります!

05A4021 そばの食べくらべとうどんの詰合せ(21人前)

風味の強い半生そばと干しそばを食べくらべできるセットです。うどんもついてくるので山形名物「ひっぱりうどん」も楽しむことができます。もちろん食べ方もお付けしますので、すぐお楽しみいただけます。

そば処天童の田舎そば!(生麺)

天童市は 東北3大乾麺生産地!

歴史的にも稲作に最適な環境が整う天童市

山形県天童市は、豊かな湧き水と肥沃な土壌に加え、昼夜の温度差が大きいため、米づくりに最適な条件を備えた産地として知られています。

他のお米とは一味違う、"新食感"の『雪若丸』

ふっくらとした炊き上がりが自慢!『はえぬき』

日本を代表するブランド米『つや姫』

なかなか市場には出回らない!?「天童牛」「天姫豚」

ご贈答用に、自分へのごほうびに

06D2010 天童牛ごほうびすき焼き肉(肩ロース)650g

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

天童牛の中でも適度に入った霜降りの旨みと程よいやわらかさをご堪能いただける部位です。ご贈答用に、自分へのごほうびに。普段のすき焼きをワンランクアップさせること間違いなしです。

旨みが濃い!"天姫豚"

06D2060 天姫豚セット2.4kg

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お米をたくさん与えて育て1か月長く育てられた天童産の雌豚を"天姫豚"と命名しました。長く育てることによりうまみが濃い豚肉になり、雌のみを厳選して使用することにより、きめが細かく柔らかな肉質の豚肉です。
炒め物、煮物、とんかつ、餃子等、様々な料理にご使用いただけるおススメのセットになっております。ぜひご賞味ください。

もちろんフルーツも受付中です!!

寄付金の使い道

皆様からの心あたたまるご寄附は次の7つのメニューに使わせていただきます。

◇将棋のまちの振興
将棋駒の伝統の技、旅情豊かな温泉街、さくらんぼ、ラ・フランスなど自然の恵みの味わいなど、天童市の魅力を全国に発信し、将棋のまちを振興する取組。

◇水と緑と景観の保全
豊かな自然と歴史・文化が調和した景観を後世に残すため、山林景観の保全や整備、水辺環境の保全など、天童の自然・歴史的景観を保全する取組。

◇天の童(わらべ)の育成
天童の未来にとって宝である子どもたちを、心身ともに健やかで個性豊かにたくましく育てるとともに、安心して子どもを産み、育てられる環境をつくる取組。

◇障がい者及び高齢者福祉
障がい者や高齢者の福祉の向上など、地域で支え合う社会の実現とともに、すべての方が「笑顔が溢れ、健康に生活できる社会」を形成する取組。

◇スポーツと文化の振興
一人1スポーツを推進するとともに、天童をホームタウンとして活躍するプロスポーツをサポートする取組。地域に残る芸術・文化の保存・継承・振興の取組。

◇地域振興と交流の拡大
地域づくりを通して地域力を養い、地域のリーダーを育てる取組。世代間・団体間の交流を進めるとともに、都市間・国際交流の輪を広げる取組。

◇市長におまかせ
使途を特定されない場合は、「市長におまかせ」をお選びください。「笑顔 にぎわい しあわせ実感 健康都市」を実現する市の政策の推進のため有効に活用させていただきます。