日々の暮らしにやまがたを。MADE IN YAMAGATAの日用品

自然あふれる山形でコツコツと作り上げられた、日々の生活で使える日用品をご紹介いたします。

食卓に関わる日用品

水や包丁による痛みに強い為、丈夫で長く使用できることが大きな特徴。傷んだ表面を削ることで20年近く使えることから、板前などにも人気の商品。また、他の木と比べて軽いことから、女性でも扱いやすいまな板である。

事業者:酒井木工所

山形の蔵王山の石を使用した焼肉プレートです。遠赤外線効果により、お肉が柔らかく、ジューシーに焼き上がります。

事業者:山形石工協同組合

山形鋳物 くじらの箸置き 2個セット FZ23-179

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

海の中を泳ぐかわいらしいクジラ。つぶらな瞳とコロンと丸い頭、きゅっとあがった尾びれが楽しい食事のひとときを演出してくれます。
幅広い世代に鋳物をもっと親しんでもらいたくて作りました。ペーパーウエイトやインテリアの一つとしてもお楽しみください。

※在庫が無い場合、1~2ヶ月程度お待ちいただく場合がございます。(その際、長文堂よりご連絡させていただく場合がございます。)


事業者:長文堂

日々をより快適に過ごせるアイテム

【備長炭入り】ロイヤルゴールドラベル ダウン93%羽毛布団[シングル] FY23-187

220,000円以上の寄付でもらえる

詳細

明治39年創業、自然豊かな山形の工場一つ一つ丁寧に仕上げた布団製品をお届けします。
ロイヤルゴールドラベルを取得した、ダウン93%、1.3kg入り羽毛布団です。
生地はやわらかくしなやかな国産高級超長綿80サテンを使用しております。
お色はリバーシブルになっており、ピンク面に備長炭シートが内蔵されています。
備長炭の効果で血行を良くし、よりあたたかくお休みいただける羽毛布団です。

事業者:アサギ株式会社

鉄道ファン必見!山形から生まれたJR東日本新幹線生地グッズオリジナル商品。
新幹線モケット(座席用生地)を再利用して製造したクッションです。
タグには車両の名前入り。

LIE株式会社

木製波型手すり「クネット」500mm タイプA FY99-100

40,000円以上の寄付でもらえる

詳細

山形市産材であるスギ間伐材を圧密加工して作られた、木々本来の優しい手触りを引き出した手すりです。
玄関などのちょっとした段差や扉の取っ手代わりなどにオススメの短めのクネットです。

事業者:株式会社クネット東北

希少なコードバンを贅沢に使用したプレミアムなランドセル

雪国生まれ フジタのランドセル プレミアム2色 【男の子/女の子】 FY19-056

※2020年4月ご入学者さま対象ランドセルになります。
【カバンのフジタ】
フジタの手づくりランドセルは、しっかりキューブ型!雪国・山形で生まれた進化を続けるランドセルは、男の子、女の子に人気で、軽くて丈夫、その上背負いやすく、大容量なのにコンパクト。60年以上、お店でお子さまや親御さまの声に耳を傾けてきたからこそ生まれた安心・安全な機能とデザイン、そしてフジタの職人ならではの技術やこだわりが詰まったランドセルです。
<プレミアム>
傷、型くずれに強い、希少なコードバンを贅沢に使用しました。内装には擦れに強いあめ豚を使った、かばん屋だからこそできたプレミアムモデル。

申込期日:2019年12月31日
発送期間:2020年1月1日~3月15日頃

事業者:株式会社カバンのフジタ