お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

自宅で?河原で?山形の定番芋煮会やるべ!

山形の人が大好きなもの、それは芋煮です。秋になると、河川敷は“芋煮会”をする人たちで大混雑します。 もちろん、食卓に並ぶこともあります。そんな山形のソウルフードを、ご自宅で河原で、楽しんでみませんか?

これさえそろえば簡単に!芋煮セット

山形名物 芋煮セット (4~5人前) FZ22-050

山形の郷土料理。牛肉、里芋、こんにゃく、ねぎを主な材料とし、醤油で味付けをした鍋料理です。

Aランク以上の山形牛肩ロースをセット、無農薬有機栽培の里芋をはじめ
タレに至るまで全ての食材をこだわりの県産で揃えました。

Aランク以上の山形牛肩ロースをセット、無農薬有機栽培の里芋をはじめ
タレに至るまで全ての食材をこだわりの県産で揃えました。

こだわりの里芋で極上芋煮に

洗い里芋は、里芋をこすり合わせ、きれいに洗った里芋です。
まるで山形美人のような真っ白な里芋は、さっと水で流して調理できます!
地元の皆様に愛され続けてきた里芋専門店の洗い里芋を、是非ご堪能ください。

山形の秋の味覚といえば、芋煮ですよね!
芋煮の主役といえば、里芋です。山形の美味しい土付里芋を選りすぐってお届けします。
山形が育んだ里芋は、粘り、ぬめりが多く、芋煮はもちろん、煮物などにも最適です。
(※保管方法:直射日光を避け、湿気がの少ない10℃前後の場所が最適です。)

農薬不使用 山形特産自社栽培土付里芋4kg!(さといもやのおすすめ品) FY18-099

さといもや さとう農園自社栽培の里芋は、農薬や除草剤を一切使わず、愛情を込めて育てています!
大地の恵みをたっぷり受けた里芋の食感、粘り、ぬめりをご堪能ください。
安心安全ですので、小さいお子様の離乳食にも最適です。
(※保管方法:直射日光を避け、湿気がの少ない10℃前後の場所が最適です。)

山形市の伝統野菜 村木沢の「悪戸芋」ねっとり食感里芋 2kg FZ23-093

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

山形の伝統野菜「悪戸芋」は市場にあまり出回らない貴重な里芋です口当たりがなめらかで粘りが強く、一度食べたらやみつきです。ねっとりおいしい食感をお楽しみ下さい。

おいしい“だし醤油”も欠かせません

山形を代表する味、だし入り醤油「味マルジュウ」。便利な新鮮ボトルに入った詰合せです。

山形の「しょうゆ・たれ」詰め合わせ 3本セット FZ18-102

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

こいくちしょうゆをベースに、かつおぶしやみりんをタップリ入れた「味たまり」、
しょうゆと酢をバランスよく調合した「たまり酢」、山形のそばや冷むぎにピッタリの濃縮「たれ」を詰合せました。

日本一を山形で体験

2019年9月15日(日)日本一の芋煮会フェスティバル開催!

山形では、家族や友人達と河原で鍋を囲んで、わいわい芋煮を食べるのが山形秋の風物詩であり、恒例行事となっています。

2019年9月15日(日)山形市馬見ヶ崎川河川敷において、
第31回 日本一の芋煮会フェスティバルが開催されます。

おわかりいただけるでしょうか?人に対しての鍋の大きさ。そして重機…?
なんと直径6.5メートルの大鍋を使用します。
重機の潤滑油代わりには、バターやマーガリン等を使用しているのでご安心ください。
食材はもちろん山形産。大鍋で作った芋煮は格別です。

年に一度の山形の一大イベントで、ぜひ日本一を味わってみてはいかがでしょうか。