お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          豊富町自慢の新鮮ミルクで作るアイス特集

          豊富町は牛が1万4千頭飼養されている酪農のまち。冷涼な気候と広大な牧草地の中で、乳牛たちはストレスなくのびのびと過ごしています。そんなおいしい牛乳からつくられたソフトクリームやアイスクリームを、北海道豊富町から全国の皆さまへお届けします。

          今回お届けするのは「北海道豊富(サロベツ)牛乳」ほか、豊富町産の牛乳でつくった、おいしいソフトクリームとアイスクリーム。ぜひこの機会に、本場のおいしさを感じてください。

          豊富町産の新鮮な牛乳のおいしさをアイスに

          「北海道豊富(サロベツ)牛乳」を使用!
          広大な牧草地で放牧されてのんびり育った牛たち。
          本当においしい牛乳は、こうした環境ですくすくと育った乳牛から生まれます。
          自然の風味豊かな「北海道豊富(サロベツ)牛乳」は、地元の酪農家が搾った新鮮な生乳から、地元の工場で製造。
          北海道のコンビニチェーン「セイコーマート」でもおなじみの、ブランド牛乳です。

          豊富町のアイスを事業者ごとにご紹介!

          【MilkCafe&Zakka ferme】

          L-01 とよとみ牛乳ソフトクリーム 3種類合計12個【順次発送】

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          みんなが選ぶお礼の品~菓子~部門 全国第1位獲得!H28年3月2日~
          H30年7月26日MBS放送「ちちんぷいぷい」でご紹介いただきました。
          H29年12月10日フジテレビ「新報道2001」でご紹介いただきました。
          H29年5月21日ニッポン放送「土田晃之日曜のへそ」でご紹介いただきました。

          MilkCafe&Zakka ferme(フェルム)

          MilkCafe&Zakka ferme(フェルム)

          昔からカフェや雑貨屋をやりたいという想いを実現するために
          『MILK Café&Zakka ferm(フェルム)』を開きました。
          元々、主人が酪農家でミルク作りに携わっていたこともあり、
          お店では自慢のミルクを使った逸品を提供しております。
          中でも人気があるのは「とよとみ牛乳ソフトクリーム」です。
          豊富町の美味しいミルクをデザートにして頂けるように
          夫婦で試行錯誤して開発しました。
          濃厚なミルクの風味と季節によって味の変わる季節のミックスはお客様に大好評!
          ふるさと納税ではこのソフトクリームをカップのアイスにし、
          お礼の品として全国の皆様にお届けしております。
          とよとみ牛乳ソフトクリームを通じて豊富町に美味しい牛乳と
          ソフトクリームがあることを知ってもらえたら嬉しいです。

          【工房レティエ】

          B-01 アイスクリーム 無添加【120g × 計12個】

          地元の酪農家たちが搾りたての牛乳から作るアイスクリームです。原料はもちろん絞りたての牛乳に自家製の生クリーム、平飼いの自然卵の卵黄と北海道産のビートグラニュー糖のみ。
          成分無調整の新鮮な生乳を低温殺菌して造っているので、自然の風味が生きている完全無添加の手造りアイスです。

          工房レティエ

          工房レティエ

          初めて食べるアイスがレティエであって欲しい。
          自家牧場の搾りたての牛乳から作るアイスクリームです。
          原料はもちろん絞りたての牛乳に自家製の生クリーム、
          平飼いの自然卵の卵黄と北海道産のビートグラニュー糖のみ。
          成分無調整の新鮮な生乳を低温殺菌して造っているので、
          自然の風味が生きている完全無添加の手造りアイスです。
          空気を含む割合が低く、中身がぎっしり詰まっています。
          乳化安定剤を一切使っていないので少し固めですが、
          室温に数分置くと柔らかくなりアイスクリーム本来の風味が味わえます。
          さらさらとした口当たりが新鮮で甘さを控えた昔ながらのアイスです。

          【セコマ、ダイマル乳品、豊富牛乳公社】

          S-02 とよとみ牛乳北海道メロンアイスクリーム【110ml 12個】

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          「とよとみ牛乳北海道メロンアイスクリーム」はとよとみ牛乳に北海道産赤肉メロン果汁を加えてつくられた、牛乳のコクとメロンの甘み、風味が口いっぱいに広がるアイスです。
          昼夜の寒暖の差が大きい北海道で育ったメロンは甘味に優れており、ジューシーで芳醇な風味をもつ北海道産メロンは贈答用としても人気が高いことで知られています。

          セコマ、ダイマル乳品、豊富牛乳公社

          北海道豊富町の冷涼な気候と広大な牧草地の中でのびのびと育つ健康な乳牛からうまれる「とよとみ牛乳」。
          地元の酪農家が搾った新鮮な生乳は町内の牛乳工場「豊富牛乳公社」へと運ばれ、厳しい管理の下さまざまな工程を経て安全でおいしい「とよとみ牛乳」がつくられています。
          北海道ではコンビニ「セイコーマート」でとよとみ牛乳を取り扱っており、とよとみ牛乳を使ったさまざまな商品が提供されています。
          とよとみ牛乳北海道メロンアイスクリームはとよとみ牛乳に北海道産赤肉メロン果汁を加えてつくられた牛乳のコクとメロンの甘み、風味が口いっぱいに広がるアイスです。
          昼夜の寒暖の差が大きい北海道で育ったメロンは甘味に優れているといわれ、ジューシーで芳醇な風味をもつ北海道産メロンは贈答用としても人気が高いことで知られています。
          北海道、豊富町の豊かな自然からつくられる「とよとみ牛乳」と「北海道産メロン」からメロンアイスクリームはできています。

          【川島旅館】

          E-06 プレミアムソフトクリーム【75ml 2種類 計12個】

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          さわやかな後味と濃厚な風味が特徴の、北海道豊富町産とよとみ牛乳の美味しさがたっぷりつまったなめらかなソフトクリームです。
          フレーバーは牛乳の美味しさをそのまま味わっていただけるプレーンと香り高いキャラメルの2種類。
          プレミアムなソフトクリームで極上の時間をお楽しみください。

          KAWASHIMA RYOKAN(川島旅館)

          KAWASHIMA RYOKAN(川島旅館)

          さわやかな後味と濃厚な風味が特徴の北海道豊富町産牛乳の
          美味しさがたっぷりつまったなめらかなソフトクリームです。
          フレーバーは牛乳の美味しさをそのまま味わっていただける
          プレーンと香り高いキャラメルの2種類。
          プレミアムなソフトクリームで極上の時間をお楽しみください。

          ソフトクリームのほかに湯あがりプリンなど
          さまざまなスイーツをご用意しております!

          ご飯に合うフレーバーバター?!川島旅館の『バターフィールド』

          地元北海道豊富町産の良質なバターに、厳選した北海道産の様々なフレーバー(材料)を練り込んでフレーバーバターに仕上げました。
          豊富町の広大な牧草地で放牧しながら、ストレスなく心身ともに健康体な乳牛から搾った新鮮な生乳から作られたバターを使用。
          薄味で調整していますので、様々な料理にお使いいただけます。ほかにはないフレーバーバターをぜひお試しください。

          E-11 BUTTER FIELD フレーバーバター 40g 5個 チョイス限定

          E-11 BUTTER FIELD フレーバーバター 40g 5個

          新鮮で良質なバターに鮭節、山わさび、みそ、プレミアムなウニ、利尻昆布のフレーバーを加えています。
          鮭節にほんの少し醤油を加えて北海道でおなじみのバターごはんにも最適。

          豊富温泉川島旅館の『湯あがり温泉プリン』

          牛乳が苦手な方でも食べられる、ふるふるでとろとろの食感がたまらない、豊富牛乳(北海道サロベツ牛乳)の美味しさがたっぷりつまった白いプリンです。

          【寄附金の使い道】豊富温泉の振興に活用~温泉利用型健康増進施設の認定~

          温泉利用型健康増進施設とは、厚生労働省が定める一定の基準を満たし、温泉を利用した健康づくりを図ることができる施設のことをいいます。認定施設を利用して温泉療養を行い、かつ要件を満たしている場合には、施設の利用料金、施設までの往復交通費について、所得税の医療費控除を受けることが出来ます。豊富温泉の特徴は日本にただ1つともいわれる油分を含む温泉で、アトピーなどの皮膚疾患に高い効能があると絶賛されていることです。

          全国の皆さまから湯治療養でご利用いただいておりますが、日本のほぼ最北に位置する豊富町までの交通費が大きなネックでした。このたび、認定施設の要件を満たすための施設改修費にふるさと納税を活用させていただき、念願の施設認定となりました。全国の皆さまに感謝の気持ちを込めてご報告いたします。