お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2021年11月新登場 返礼品特集

夕張への熱い想いをもった地元事業者さんなどとともに、新しいお礼の品を集めました。
今まで知らなかった、夕張の隠れた魅力に触れてみませんか?

ココアの香り引き立つマドレーヌ

【北海道夕張高校とコラボ】石炭マドレーヌ(10個) F5

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北海道夕張高等学校の生徒が考案し、お菓子のふじさんにて商品化されたマドレーヌです。
石炭を模した黒いマドレーヌに、さらに真っ黒に石炭らしくなるようブラックココアを加えたほか、飽きがこないようにオレンジリキュールも加わり、ますます美味しい仕上がりとなっています。
直径約6cm、可愛いサイズのマドレーヌで、手軽におやつ間隔で食べられます。

蕎麦のパッケージを夕張高校生が開発

炭鉄港そば(夕張高校生オリジナルパッケージ) O6

日本遺産「炭鉄港」のストーリー 「炭鉱・鉄鋼、鉄道・港湾」を、空知・室蘭・小樽地域の食材でひとつのメニューにすることでイメージしました。

パッケージは、夕張高校3年生が北海道CLASSプロジェクト(地学協働活動推進実証事業)の取り組みとして、地域の事業者と連携して「炭鉄港」や地域の歴史・背景を学び、商業の授業やプロの講義、市場調査を経て形状やデザインをグループごとに開発し、4つの商品にしています。(お届けは内2種類のパッケージとなります)

素材はすべて、北海道3地域の事業者による"こだわり商品"を詰め合わせました。
・空知地域の「夕張長芋蕎麦」(夕張市 小野農園)
・室蘭地域の「うずらの卵」(室蘭市 うずら園)
・小樽地域の「とろろ昆布」(小樽市 本野雄次郎商店)

あのロゴマークのTシャツが登場

夕張市農協公認 夕張メロンTシャツ~未知との遭遇シリーズ~【メロンロゴTシャツ】 C8

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

夕張メロンといえば、よく目にするのがこの特徴的なデザインと個性的なロゴということで、この度Tシャツになって登場です。

「夏の風物詩」というだけあって出回る時期が限られている夕張メロン。そのためか「名前は知っているけれど食べたことがない」という声をよく聞いていて、それならばもっとより多くの方に興味を持ってもらいたい!「夕張メロンが大好き!」という方にもっと身近に感じてもらいたい!そんな想いから夕張市農協さんの公認で夕張メロンTシャツを製作しました。

※夕張メロンの化粧箱でお馴染みのデザインは、1963年(昭和38年)、夕張南高校の美術教員をしていた夕張市沼ノ沢生まれの画家木下勘二さん(1917-1989)が作成し、登録商標になっています。

夕張メロンの歴史からも感じられる生産者さんの「たくましい、力強い」これまでの道のりをインスピレーションに「格好良さ、クールさ」にこだわりデザインを組み立てました。

これからもより多くの方に「夕張メロン」を食べてもらいたい!興味を持ってもらいたい!そして、このTシャツが沢山の方との繋がりのきっかけになることを望んでいます!

※後ろから横にかけて、夕張メロンのロゴを大きめにプリントしています。サイズの展開もM・L・XLと限り、大きめに着てもらうことをお勧めします◎

「メロン熊」グッズも充実

【先行予約受付中】「夕張メロン1玉(等級:優 1玉約1.3kg)」と「メロン熊巾着2個」セット W33

※発送時期にご注意ください!※
1月1日から6月30日までに「入金完了」した方は、その年の6月中旬~8月下旬頃
7月1日から12月31日までに「入金完了」した方は、翌年の6月中旬~8月下旬頃

※サイズについて※
「N1 【先行予約受付中】夕張メロン1玉(糖度11%以上 等級:優)」 と
「N2 【先行予約受付中】夕張メロン2玉(糖度11%以上 等級:優)」より小振りのサイズのメロンです。

豊潤な香りの“夕張メロン”と、おいしいメロンを食い荒らしたキャラクター“メロン熊”の使い勝手の良いかわいい巾着袋がセットに!夕張の想いが詰まった楽しいセットです。ふるさと納税限定のオリジナル特別セットとなります!

【先行予約受付中】「夕張メロン1玉(等級:優 1玉約1.3kg)」と「メロン熊グミ2個」セット W34

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

※発送時期にご注意ください!※
1月1日から6月30日までに「入金完了」した方は、その年の6月中旬~8月下旬頃
7月1日から12月31日までに「入金完了」した方は、翌年の6月中旬~8月下旬頃

※サイズについて※
「N1 【先行予約受付中】夕張メロン1玉(糖度11%以上 等級:優)」 と
「N2 【先行予約受付中】夕張メロン2玉(糖度11%以上 等級:優)」より小振りのサイズのメロンです。

豊潤な香りの“夕張メロン”とかわいいメロン熊パッケージのグミセットです。夕張メロンはとても身が柔らかく、とろけるような味わいでメロン熊グミももちろんメロン味。ふるさと納税限定のオリジナル特別セットとなります!

花の百名山「夕張岳」

夕張岳グッズセット(絵葉書6枚セット2種、バッジ1個、手ぬぐい1枚、登山ガイドブック1冊) YP1

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

夕張岳にちなんだグッズを揃えました。

■絵葉書■
「新北海道の花」「北海道の高山植物」などを手掛けた植物写真家梅沢俊氏による夕張岳の花の絵葉書です。固有種である「ユウパリコザクラ」「ユウバリソウ」などをはじめ、登山道からは見ることができなくなった種類の貴重な写真が含まれる6枚×2セットです。

■バッジ■
二十年来、至ってシンプルなデザインでしたが、令和3年度一新。山の稜線を忠実に再現し、コザクラもカラーになりました。

■手ぬぐい■
新デザインとなったTシャツで採用された「筆文字」を配した手ぬぐいです。

■ガイドマップ■
コースマップ、コースタイムはもちろん、動植物や地質の説明が写真と共に載っています。夕張岳の魅力を満喫する必須アイテム!

夕張岳Tシャツ YP2

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

令和元年まで「高山植物盗掘防止パトロール」に参加したメンバー限定で配布していたTシャツを、令和2年からデザインを一新して広く非会員にも提供を始めました。

表「花の百名山 夕張岳」「史跡名勝 天然記念物」、裏「日本二百名山 夕張岳」は当会メンバーで夕張市内で書道教室を主宰する櫻井暁先生の「書」をあしらっています。
アイコニックな前岳~本峰の稜線と新白銀橋のイラストは、当会発足時の主要メンバーの一人、故河村健氏の版画を元にしています。

落ち着いた色合いの三色展開に白い文字やイラストが映えるデザインで、性別年齢問わず着用いただけます。

吸汗・速乾(ドライ)タイプの素材で、暑い季節はもちろん、ロングTに重ね着すれば一年中夕張岳を楽しめます!

カラーは青系(インディゴ)、赤系(バーガンディ)、緑系(オリーブ)の3色をご用意しました。

ユウパリコザクラの会30周年記念誌 YP3

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

夕張岳の地質・動植物の学術的希少性の解説の他に、観察される植物が高度別に写真と共にまとめられたA5サイズの冊子です。

「ガイドマップ」よりも詳しい登山情報や「鳥瞰図から見る夕張の歴史」、「ヒュッテ建て替えの歩み」なども紹介した30年の集大成として一読の価値がある一冊です。

キャンプライダーの強い味方

快速旅団 オリジナルウェストバッグ「スクランダー」 KS1

北海道のツーリングシーンを背景に、旅するライダーさんのお役に立てるウェストバッグをと開発したのがこの「スクランダー」です。

「スマートなパッキングは“容量”ではなくいかに“整理”するかだろう」というノウハウを元に、主気室4L、副気室2L、これに2L相当のサイドメッシュポケットを2つ配しました。

内装には名刺・電池・カードといった小物を小分け収納できるよう15にものぼるサブポケットを配備。
腰には自宅・車体のカギを保管するポケット、レインカバー収納を想定した底部ポケットをこしらえてあります。
堅牢でありながら柔軟性を併せ持つ#210ナイロンオックス製で、使用しない間は副気室に裏返して畳んでおけるのが地味に便利です。

日帰りツーリングにはウェスト脇ベルトで圧縮して最小2L容量のポーチとして、キャンプツーリングであれば全容量解放10L態勢でウルトラライトを志向する装備であれば無雪期2泊程度を想定したギアを収納することが可能です(水・食料別)。
なお、サイドメッシュポケットは濡れたギアを乾かしながら運ぶという想定です。

快速旅団 オリジナル手拭 2種セット KS2

日本手拭はタオルよりも小さく軽くそして乾燥させやすいことからアウトドア用品の一つとして大いにオススメです。
米の水切りから温泉までご使用の幅は広いです。もちろん、バンダナのように頭に巻くのも手拭ならではの使いやすさです。

快速旅団では旧来の日本手拭の枠を超えた大胆なデザインをご提案、アウトドアフィールドでの“粋”を演出します。

「Tier(ティアー)」はアウトドアで日常的に使うロープワーク「モヤイ結び」と「自在結び」をデザイン化。
キャンプ場で結び方をふと忘れた際に思い出すのに役立ちます。

「試される大地」は北海道のイメージアップキャッチフレーズを染め抜き、旅のイマジネーションを高めてくれます。
朱赤に黒の意匠はハーレーダビッドソン社/KTM社のメーカーカラーにあやかりました。

地域で選べる!夕張産はちみつ

夕張蜂蜜「ばりみつAセット」 O3

夕張市内北側5個所(社光・本町地区、末広地区、鹿の谷地区、若菜地区、富野地区)で採蜜した天然の蜂蜜です。
地域に自生する花の蜜をそのまま詰めてお届けします。自然の多い夕張ならではの商品です。
※2022年9⽉中旬頃から12月頃までの発送となりますのでご注意ください。

【注意事項】
1歳未満の乳児には、与えないでください。(乳児ボツリヌス症を引き起こす可能性があります。)

夕張蜂蜜「ばりみつBセット」 O4

夕張市内南側5地区(清水沢地区、南部地区、沼ノ沢地区、紅葉山地区、滝ノ上地区)で採蜜した天然の蜂蜜です。
地域に自生する花の蜜をそのまま詰めてお届けします。自然の多い夕張ならではの商品です。
※2022年9⽉中旬頃から12月頃までの発送となりますのでご注意ください。

【注意事項】
1歳未満の乳児には、与えないでください。(乳児ボツリヌス症を引き起こす可能性があります。)

今後もどんどん新しい返礼品を追加予定です。お楽しみに!