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当社が掲載基準を設ける理由

ふるさとチョイスでは、2015年4月から、ふるさと納税の制度の趣旨を大切にしたいと考え、「お礼の品」の掲載基準を設けています。

当社は、「ICTを通じて地域とシニアを元気にする」というミッションのもと、「ヒト」「モノ」「おカネ」「情報」を日本全体に循環させることが、地域の活性化に繋がると考えています。

ふるさと納税は、自分が生まれ育った地元やお世話になった地域への恩返しとして寄付ができる制度です。地域を元気にしようという発想から生まれました。

寄付をすることで届けられる「お礼の品」は、自治体が寄付へのお礼の気持ちを伝えるために、届けられるようになりました。いま、その「お礼の品」によって、「ヒト」「モノ」「おカネ」「情報」の循環が始まっています。

当社は、ふるさと納税で集まった寄付金はその地域に落ちるべきであり、
また、「お礼の品」は特産品などその地域に関する品であるべきだと考えています。

しかし、一部では、地元と縁もゆかりもない品、地域に寄付金が残らない品など、ふるさと納税の制度の趣旨にそぐわない「お礼の品」が目立つようになりました。

「お礼の品」を通じて、産地直送で届けられる野菜や果物の特産品や、長年守られてきた伝統工芸、地域ならではの体験など、日本の多様な魅力を知る機会にもなります。

自治体には、地元の魅力を発掘し、日本全国に発信する機会を作り、
寄付者の皆さんには、地域の魅力を発見する楽しさを知って頂きたい。
そう考え、掲載基準を設けました。

当社は今後も、ふるさと納税の制度や「お礼の品」の本来の意義に沿ったサービスの運用に努めて参ります。