令和2年7月豪雨

最終更新日時:2020年12月23日

サムネイル画像

災害名 令和2年7月豪雨

被災自治体
やまがたけん あさひまち 山形県朝日町

寄付金額 1,011,000

寄付件数 60

受付期間 2020年7月29日~
2021年1月11日

受付終了

クリップ

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

【令和2年7月豪雨】により甚大な被害が出ています

令和2年7月28日以降に発生した豪雨災害により、山形県朝日町では甚大な被害が発生しております。
町内全域で多数の土砂崩れが発生、河川の氾濫、道路の崩落・冠水などの被害もあり、幸いにも人的被害はなかったものの家屋の床上・床下浸水、2集落の孤立も発生いたしました。

29日現在、雨は弱くなっているものの未だ降り続けており、被害の拡大が危惧されるところです。
このような被害を受け、朝日町では緊急災害支援フォームを開設しました。
現在、一刻も早い復旧に向け、全力で取り組んでおりますので、皆様の温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

写真

▲下芦沢地区を流れる送橋川が氾濫。ピーク時は写真より1m程水位が上がっており、建物が床上浸水しました。

写真

▲大雨で増水した朝日川の勢いは凄まじく、岸壁等が破壊され道路が崩落しました(立木地区内)。

写真

▲町内各地で土砂崩れが多発し、一時、集落が孤立しました。(7月31日現在、孤立は解消)

写真

▲畑、農道、りんごの木も根こそぎ崩落しています。

写真

▲国道沿いの法面が大きく崩落。31日現在でも復旧の目処はたっていません。

写真

▲道路が大きく崩落するとともに、電柱なども落ちています。

※町民の方もご寄付いただけます。
※クレジットカード払いのみで寄付が可能です。なお、寄付は2,000円以上からとなります。ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
※こちらからの寄付に対して、お礼の品はございませんので、予めご了承ください。

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

三重県の朝日町から応援しています。早く復興できる事を願っております。

2020年10月3日(土)10時29分

水害の被害お見舞い申し上げます。朝日町が1日も早く元に戻るようお祈りいたします。

2020年9月24日(木)9時04分

頑張ってください。

2020年8月24日(月)10時43分

大好きな朝日町のリンゴで毎年癒されておりました。感謝の気持ちを込めて元気パワーをお送りします。

2020年8月20日(木)22時06分

焦らず、元気な街を取り戻してください。

2020年8月7日(金)15時44分

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

令和2年7月豪雨で被災した
自治体の支援プロジェクト

ページ上部へ