令和元年台風15号
令和元年台風15号に伴う緊急寄附受付フォームを開設しました。
台風15号の暴風や大雨により、鎌倉市は市内全域において土砂崩れや倒木、大規模な停電など、甚大な被害が発生しました。
これにより、市民生活への多大な影響のみならず、鎌倉を形成するみどりやハイキングコースなど、観光客の皆様に馴染みの深い場所にも、大きな被害が出ています。
現在、市一丸となって復旧作業に取り組んでおりますので、一日も早い復興のために、鎌倉を愛する皆様からの温かいご支援を、お待ちしております。
※誠に申し訳ありませんが、こちらからの寄附に対して、返礼品はお送りしておりませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
※クレジットカードにて、寄附いただくことが可能です。
◇被害状況(9月12日現在、鎌倉市が把握している状況、一部重複あり)
がけ崩れ、道路冠水、浸水、倒木、雨漏り、その他 合計 約900件超
◇通行止等
・ハイキングコース:倒木や地滑りなどにより、通行に危険が伴う状況が各所で確認されているため、原則として通行禁止とさせていただきます。
・切通し:史跡朝夷奈切通及び大仏切通は、台風15号による倒木等のため通行できません。復旧の時期は未定です。
・道路:梶原から北鎌倉の鎌倉街道へ抜ける「瓜が谷の道路」及び玉縄地域(玉縄台から玉縄交番前)等の市道で、引き続き、電柱の倒柱や倒木等により通行止めとなっている箇所があります。県道311号(鎌倉葉山)の鎌倉市側から逗子市方面へ向かう小坪隧道が通行止めとなっています。通行には十分に注意してください。鎌倉から葉山方面は迂回をお願いします。なお、現在のところ、通行止め解除時期は未定となっています。また、葉山から鎌倉方面は通行可能となっています。
被害の現状
更新情報
現在更新情報はありません。