令和元年台風15号

最終更新日時:2020年1月6日

サムネイル画像

協力している自治体の支援受付ページ

災害名 令和元年台風15号

被災自治体
かながわけん かまくらし 神奈川県鎌倉市

寄付金額 2,923,005

寄付件数 192

受付期間 2019年9月12日~
2020年3月31日

受付終了

クリップ

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

令和元年台風15号に伴う緊急寄附受付フォームを開設しました。

台風15号の暴風や大雨により、鎌倉市は市内全域において土砂崩れや倒木、大規模な停電など、甚大な被害が発生しました。

これにより、市民生活への多大な影響のみならず、鎌倉を形成するみどりやハイキングコースなど、観光客の皆様に馴染みの深い場所にも、大きな被害が出ています。

現在、市一丸となって復旧作業に取り組んでおりますので、一日も早い復興のために、鎌倉を愛する皆様からの温かいご支援を、お待ちしております。

※誠に申し訳ありませんが、こちらからの寄附に対して、返礼品はお送りしておりませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
※クレジットカードにて、寄附いただくことが可能です。

◇被害状況(9月12日現在、鎌倉市が把握している状況、一部重複あり)
がけ崩れ、道路冠水、浸水、倒木、雨漏り、その他 合計 約900件超

◇通行止等
・ハイキングコース:倒木や地滑りなどにより、通行に危険が伴う状況が各所で確認されているため、原則として通行禁止とさせていただきます。
・切通し:史跡朝夷奈切通及び大仏切通は、台風15号による倒木等のため通行できません。復旧の時期は未定です。
・道路:梶原から北鎌倉の鎌倉街道へ抜ける「瓜が谷の道路」及び玉縄地域(玉縄台から玉縄交番前)等の市道で、引き続き、電柱の倒柱や倒木等により通行止めとなっている箇所があります。県道311号(鎌倉葉山)の鎌倉市側から逗子市方面へ向かう小坪隧道が通行止めとなっています。通行には十分に注意してください。鎌倉から葉山方面は迂回をお願いします。なお、現在のところ、通行止め解除時期は未定となっています。また、葉山から鎌倉方面は通行可能となっています。 

 

被害の現状

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

ハイキングコースの復旧に少しでも役立てれば。以前のように駆け回りたいです。

2019年12月18日(水)13時23分

12月9日現在でも爪痕が残っています。鎌倉で生まれたので応援したいと思いました。

2019年12月12日(木)2時19分

先週末に鎌倉に行った際、崖崩れの跡や倒木、立ち入り禁止になってしまっている場所などを見かけ、心が痛みました。遅くなりましたが、少しでも復興のお役に立てれば幸いです。被災した方々が1日も早く日常を取り戻せますように。

2019年12月7日(土)19時57分

栄光坂が使えなくて不便しています。些少ですが支援します。

2019年11月14日(木)10時10分

古都の伝統を守るため復旧をお願いします

2019年11月13日(水)23時26分

ページ上部へ