京都府福知山市

被災自治体

平成30年西日本豪雨

洪水 平成30年7月豪雨

1,958,500円

158件

[平成30年7月豪雨] 総寄附金額
809,308,458

[平成30年7月豪雨] 総寄附件数
46,136
チェック 寄附をする

プロジェクト受付期間:2018年7月9日~

ふるさとチョイス
  • 災害名
  • 災害種別
  • エリア

京都府福知山市のすべての緊急寄附

【京都府福知山市】
 平成30年西日本大雨災害に伴う緊急寄附受付フォームを開設しました。

7月5日からの大雨災害により、京都府北部に位置する人口約7.9万人の福知山市でも、甚大な被害が発生しました。

写真

福知山市は、平成18年の合併以後も5年で3度の水害に見舞われています。(平成25・26・29年)
復旧・復興と「水害に強いまちづくり」を進めていたところですが、この7月の西日本豪雨により2年連続の被災となりました。
被害状況はいま調査中ですが、河川の氾濫による冠水や土砂崩落により、家屋の倒壊、一部損壊、床上浸水、床下浸水、土砂流入などの住家被害、道路の通行止めや農地の冠水など、多数の被害が確認されています。
皆様のご支援をどうかよろしくお願いいたします。

写真
写真
写真
写真

洪水前の福知山市の街並み

写真

▼福知山市について
明智光秀ゆかりの福知山城と城下町、大江の鬼伝説や元伊勢三社をはじめ、多くの文化的・歴史的資源があります。
また合計特殊出生率や「住みよさランキング」でも京都府1位を記録するなど、安定した生活基盤を備えています。
福知山市が、またのどかで豊かなまちとなるよう、皆様のご支援をいただけましたら幸いです。

※こちらからのご寄附についてはお礼の品のご送付はございません。予めご了承ください。

ふるさとチョイスの京都府福知山市ページはこちら

ページトップへ