平成30年西日本豪雨

最終更新日時:2019年4月2日

災害名 平成30年7月豪雨

被災自治体
えひめけん おおずし 愛媛県大洲市

寄付金額 36,044,022

寄付件数 1,834

受付期間 2018年7月9日~
2019年3月31日

受付終了

クリップ

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

【愛媛県大洲市】平成30年西日本豪雨災害支援寄附の受付終了とお礼

 7月6日からの記録的な大雨により、一級河川「肱川」が氾濫し、大洲市内でも5名の尊い命を失い、
また市街地をはじめ多くの浸水被害が発生し、住家や事業者の浸水・損害被害が約4,000棟、浸水面積も約1,400ヘクタールと、
過去に経験のない甚大な被害が発生いたしました。
 この災害を受け、今後の復旧・復興に向け、災害支援の寄附受付を開始させていただいたところ、
本当に多くの皆さまから心温まる寄附金を頂戴しご支援を賜りましたこと、心から厚く御礼申し上げます。
 今回ご寄附いただきました寄附金につきましては、大洲市の復興、復旧のために有効に活用させていただきます。

【愛媛県大洲市】
 平成30年西日本大雨災害に伴う緊急寄附受付フォームを開設しました。

7月6日からの記録的大雨により、一級河川「肱川」が氾濫し大洲市街地をはじめ多くの浸水被害が発生し、推計で全世帯の約5分の1にあたる4600世帯が床上・床下浸水しました。
また、山間部ではいたるところで土砂災害が発生しました。

今回の豪雨により4名の尊い命が犠牲となり、時間が経つにつれ刻一刻とその被害の大きさがあらわになっています。

現在も、水源地の被災により、大規模な断水が続いています。

今後の復旧・復興に向け多くのご支援が必要となることから、災害支援の寄附受付を開始させていただきました。
みなさまからの温かいご支援を賜りますよう、お願いを申し上げます。

※誠に申し訳ありませんが、こちらからのご寄附につきましてはお礼の品の送付はございません。あらかじめご了承ください。

浸水状況

浸水状況

浸水状況

浸水状況

平常時の大洲市

平常時の大洲市

被災状況

被災状況

被災状況

被災状況

被災状況

被災状況

被災状況

被災状況

被災状況

被災状況

被災状況

被災状況

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

想定外の災害にあわれ、心中お察しいたします。 少額ですが寄付させてください。

2018年7月24日(火)8時33分

一日も早く平穏な生活と美しい街並みが戻りますよう祈念しております。

2018年7月24日(火)1時13分

大洲市菅田の出身です。 少しでも早く元に戻るよう、頑張ってください。

2018年7月23日(月)22時38分

以前、大洲市に実家がある友人から美味しいピオーネをいただきました。甚大な被害、そしてこの猛暑、本当に大変だと思いますが、一日も早い復旧をお祈りしています。行ってお手伝いは難しいですが、お役立て下さい。 同じ日本で暮らすものとして、わずかではありますが、分かち合いたいと思っております。

2018年7月23日(月)18時26分

出身者です。 実家も床上浸水しましたがそれ以上に大変な方もたくさんいると思います。 少しずつ前へ進んでください。

2018年7月23日(月)11時18分

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

平成30年7月豪雨で被災した
自治体の支援プロジェクト

ページ上部へ