福井県勝山市

被災自治体

平成30年福井県勝山市 雪害支援

雪害 平成30年北陸・北海道豪雪

1,018,000円

[平成30年北陸・北海道豪雪] 総寄附金額
38,222,646
チェック
受付終了

プロジェクト受付期間:2018年2月12日~2018年3月31日(48日間)

ふるさとチョイス
  • 災害名
  • 災害種別
  • エリア

【福井県勝山市】
平成30年福井豪雪による災害復旧支援のための寄附金を受け付けます

勝山市では、2月4日から雪が降り続いた雪で、積雪深は一時2メートルを超えました。
この大雪の影響で、市民生活に様々な被害が発生しています。勝山市までの道路除雪が追いつかないため、物流が滞り、食料品やガソリン・灯油・軽油などの燃料が不足する事態に陥っています。
また、断続的な寒波により水道管が破裂し、地下水の水位が下がったため、市内16地区最大600戸の給水を制限させていただいています。
福井市と勝山市を結ぶ、えちぜん鉄道も2月6日から運休し2月12日現在、勝山市までの運行ができない状況にあります。
屋根雪おろし作業中の人的被害が2件、家屋・倉庫・農業用ハウスの倒壊などの多くの被害が発生しています。

現在、雪害対策本部を設置し、市民生活の回復に向け全力で取り組んでおりますが、完全な復旧にはまだまだ多くの時間と費用がかかります。
一日も早い復旧に向け皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

※災害復旧支援のための寄附金であることから、お礼の品の送付はございません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

 

復旧に向けた作業の様子など

写真

中央公園に高く積まれた雪の様子(2月20日)

写真

夜間の排雪作業 道路拡幅の様子

写真

2月14日 1週間ぶりに再開したえちぜん鉄道(勝山駅)

写真

消防職員による防火水槽周辺除雪の様子

写真

市職員による狭小路線除雪の様子

写真

災害応援:岡山県総社市から除雪車用燃料の軽油が届きました(2月8日)

市内の状況

写真

市街地の状況

写真

食料品の不足

写真

燃料を求めて渋滞する車

写真

公共交通の状況

写真

除雪の状況

写真

区民が協力しての除雪作業

写真

独居老人宅の屋根雪おろし

 

ふるさとチョイスの福井県勝山市ページはこちら

ページトップへ