平成29年秋田豪雨

洪水 平成29年東北豪雨

7,139,217円

[平成29年東北豪雨] 総寄附金額
31,898,309
チェック
受付終了

プロジェクト受付期間:2017年7月27日~2017年12月31日(158日間)

ふるさとチョイス
  • 災害名
  • 災害種別
  • エリア

秋田県のすべての緊急寄附

『災害支援サイト受付終了のお知らせ』

 この度は、秋田県豪雨災害に対し、多大なるご支援をいただきまして心より御礼申し上げます。
 今年7月及び8月に発生した豪雨災害では、幸い人的被害がなかったことに加え、国から激甚災害に指定されたこともあり復旧にも目途が立ってきたことから、秋田県への災害支援に対する寄付の受付を12月末日で終了とさせていただきます。
 ご協力いただきました全国の皆様、本当にありがとうございました。
 皆様から頂いたご支援はもちろんのこと、多くの暖かい応援コメントを励みに、一刻も早い復旧と県民の生活支援に全力で取り組んでまいりますので、引き続き「秋田県」を応援下さるようよろしくお願い申し上げます。


7月及び8月の大雨による、秋田県内の被害状況は次のとおりでした。(平成29年9月12日現在)

●7月22日からの大雨
 人的被害なし
 土木施設被害額 約193億円
 農林水産被害額 約91億円
 建物被害(住家・非住家含む) 全半壊59棟、浸水被害2,998棟

●8月24日からの大雨
 人的被害なし
 土木施設被害額 約34億円
 農林水産被害額 約8億円
 建物被害(住家・非住家含む) 全半壊なし、浸水被害182棟


今回の災害に関して、皆様の御寄附を財源の一部として秋田県が実施している事業は次のとおりです。

●生活再建支援 約2億8千万円
(災害り災者見舞金支給、災害援護資金の貸付、被災住宅リフォーム補助)

●農林水産業関係 約2億8千万円
(農業経営等復旧・再開支援対策事業、農業、漁業経営フォローアップ資金預託金貸付事業)


ご支援ありがとうございました。

お寄せいただいた寄附は、本県の災害復旧等に活用させていただきます。
また、この寄附はふるさと納税の対象となり、寄附金受領証明書を発行します。
※災害支援を目的としたものであり、お礼の品はお送りしません。
 あらかじめご了承下さい。

写真

豪雨による洪水被害の様子

写真
写真

ふるさとチョイスの秋田県ページはこちら

ふるさとチョイス グループサービス