令和8年熊本地震

この支援プロジェクトは、 愛媛県松山市 が代理で寄付を受け付けています。

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

最終更新日時:2026年8月7日

令和8年熊本地震により大きな被害が出ています

令和8年(2026年)7月28日に発生した令和8年熊本地震により熊本県益城町では大きな被害が発生しております。迅速な支援活動と復旧・復興への対応が急がれます。

松山市にてふるさと納税の代理寄附受付を開始しました

この度の被害を受けて、愛媛県松山市では、ふるさと納税の災害支援代理寄附の受付を開始しました。

熊本県益城町では、総力を挙げて復旧に取り組んでいます。松山市が代理でふるさと納税による支援(寄附)の受付を行うことで、自治体の皆様が現地での活動に専念し、被災者支援が少しでも進むよう、サポートさせていただければと思います。

頂いたご寄附は松山市から熊本県益城町に責任をもってお届けします。
今後、復旧・復興に向けて多くの支援が必要となることから、
皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

【注意事項】
・クレジットカード決済による寄附受付となっております。
・寄附は2,000円以上からとなります。
・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。
・寄附者様の情報を被災自治体に提供する場合があります。

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

現在応援メッセージはありません。

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

令和8年熊本地震で被災した
自治体の支援プロジェクト