令和6年9月能登豪雨代理寄附(石川県)
9月21日の能登半島豪雨により、石川県内で甚大な被害が発生しています。
令和6年9月21日の能登豪雨により能登半島を中心に石川県では甚大な被害が発生しております。現在、懸命な救助・復旧活動が行われていますが、能登半島地震の被災者向けの仮設住宅も浸水の被害を受けるなど、住民の生活に大きな影響が出ています。

秋田県仙北市にてふるさと納税の代理寄付受付を開始します
この度の被害を受けて、秋田県仙北市では「石川県」に対して、ふるさと納税の災害支援の代理寄付の受付を開始します。
石川県及び能登半島を中心とした石川県の市町村では復旧に取り組んでおられますが、今後の復旧・復興に向けて多くの支援が必要になります。
秋田県仙北市では、代理でふるさと納税による支援を受け付け、その業務を請け負い、「石川県」に皆様からの支援をお届けします。
皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
・クレジットカード決済による寄付受付となっております。
・寄付は2,000円以上からとなります。
・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。予めご了承ください。
※秋田県では昨年、7月14日からの大雨により豪雨災害が発生。その際には全国の皆様から多くのご支援をいただき、今回被害を受けた石川県の皆様からも温かいご支援をいただいております。また、仙北市と石川県の多くの自治体は「全国伝統的建造物群保存地区協議会」の会員(会長:金沢市長 副会長:仙北市長)です。こういったご縁もあり、なんとか支援したいという気持ちから代理寄附の受付を開始することとなりました。
更新情報
現在更新情報はありません。
関連する支援プロジェクト
凡例
寄付
物資
ボランティア
令和6年9月能登豪雨で被災した
自治体の支援プロジェクト
-
クリップに
プロジェクトが追加されました。令和6年9月能登豪雨石川県 珠洲市
代理 : 北海道江差町
922,892円 58件
江差町は、江戸時代に北前船が発着していたつながりから能登半島にルーツを持つ町民が多く、平成4年にその子孫で組織する「江差町能登会」が結成されました。 その後、交流が深まり平成10年4月8日に「友好都市協定」、平成30年10月4日に「災害時相互応援協定」を結んでいます。
-
クリップに
プロジェクトが追加されました。令和6年9月能登豪雨石川県能登町
29,043,173円 1,191件
令和6年9月に発生した能登豪雨により石川県能登町では甚大な被害が発生しております。迅速な救助活動と復旧・復興への対応が急がれます。