令和6年能登半島地震

この支援プロジェクトは、 山形県酒田市 が代理で寄付を受け付けています。

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

最終更新日時:2024年1月30日

災害名 令和6年能登半島地震

被災自治体
とやまけん たかおかし
富山県高岡市

寄付金額 1,496,000

寄付件数 14

受付期間 2024年1月25日~
2024年3月31日

受付終了

クリップ

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

1月1日に発生した能登半島地震により、富山県高岡市で甚大な被害が発生しています

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、家屋やビルの倒壊、道路の寸断、停電・断水などの壊滅的な被害が発生しております。
現在も迅速な復旧作業が行われておりますが、断続的に余震が続いており、予断を許さない状況です。

山形県酒田市にてふるさと納税の代理寄附受付を開始しました

この度の被害を受けて、山形県酒田市では、ふるさと納税の災害支援代理寄附の受付を開始しました。

【富山県高岡市】と山形県酒田市は、北前船日本遺産推進協議会の構成自治体として「一般社団法人北前船交流拡大機構」を通じて、共に地域間交流の推進や人材育成に取り組んでいることから、この度代理寄附の取り組みを進め、さらに関係自治体にもその輪を広げることにより甚大な被害を受けた関係自治体が一日も早く復旧・復興できるよう応援するものです。

【富山県高岡市】をはじめとする多くの被災自治体では、総力を挙げて復旧に取り組んでおられます。
山形県酒田市が代理でふるさと納税による支援(寄附)の受付を行うことで、自治体の皆様が現地での活動に専念し、被災者支援が少しでも進むようサポートさせていただければと思います。

いただいたご寄附は酒田市から【富山県高岡市】に責任をもってお届けします。
今後、復旧・復興に向けて多くの支援が必要となることから、皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

以前遊びに行った事があるので親近感があり申し込みました。日本海側の都市同士、能登半島地震の被災者支援に繋がると嬉しいです。

2024年1月31日(水)9時14分

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

令和6年能登半島地震で被災した
自治体の支援プロジェクト

ページ上部へ