令和4年8月豪雨

最終更新日時:2022年8月9日

サムネイル画像

災害名 令和4年8月豪雨・台風

被災自治体
ふくしまけん にしあいづまち 福島県西会津町

寄付金額 722,000

寄付件数 57

受付期間 2022年8月8日~
2022年12月31日

受付終了

クリップ

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

1時間あたり100ミリの記録的豪雨

令和4年8月に発生した猛烈な大雨により西会津町に甚大な被害が発生しています。

令和4年8月3日未明から続いた豪雨により、福島県西会津町では各所で土砂災害、浸水被害、道路崩落など甚大な被害が発生しました。

西会津町を含む会津北部地方に発表されていた大雨警報は5日明け方に解除されましたが、浸水が起きた住宅の復旧、流入した土砂・流木の撤去のほか、道路崩落・断水などライフラインの修繕は緊急に対応すべき課題であります。

迅速な対応が求められる中、一丸となって救助活動や復旧・復興に取り組んでおります。
山間部での道路をふさぐ土砂の崩落、河川の増水による浸水外の発生。高齢化率の高い西会津町は不安な毎日を過ごしている方が大勢おります。

復旧・復興に向け、多くの困難が立ちはだかっております。

福島県西会津町にてふるさと納税の寄附受付を開始しました。

この度の被害を受けて、福島県西会津町では、ふるさと納税の災害支援寄付の受付を開始しました。
今後の復旧・復興に向けて多くの支援が必要となることから、皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

※こちらからの寄附には、お礼の品はございません。
※この寄附は、「クレジットカード」のみでご利用いただけます。

写真
写真
写真

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

現在応援メッセージはありません。

ページ上部へ