2022/06/06 (月) 16:46

野菜ソムリエプロが営むオーガニック オーベルジュ

最もこだわっていることは食材選び。「美味しい料理は美味しい食材からしか生まれません。」と断言するご夫婦が、体に優しい野菜イタリアンでおもてなしします。

 今回は、身体が喜ぶ野菜をたっぷり食べながら大自然の中でリフレッシュするのにピッタリの「Auberge erba stella(オーベルジュ・エルバステラ)」さんをご紹介します。

<Auberge erba stella(オーベルジュ・エルバステラ)>
住 所 : 中富良野町鹿討農場
電 話 : 0167-44-3671

 開業は2013年7月。客室数は全3室ですが、現在は1日2室までに予約制限をしていらっしゃいます。
2015年に、日本野菜ソムリエ協会が主催する第4回野菜ソムリエアワードの認定レストラン部門で金賞を受賞。
2017年には、ミシュランガイド北海道特別版にホテル部門で掲載されるなど、着々と評価が上がっているオーベルジュなのです。

※オーベルジュ:シェフがその土地の食材を使って腕を振るう宿泊施設を備えたレストラン

 「エルバステラ」という名前は、建物の形と放射状に広がるイタリアのエルバステラという野菜(オオバコの一種)の形が似ていることから思いついたとのこと。イタリア語で「星の草」という意味もあり、音の響きも気に入っているのだそうです。
 
 建物の中はこんな感じ・・・

 レストランのテーブルセットは、今やヨーロッパでも人気の高い旭川家具の特注品だそうです。
シェフを務めるのは、北海道苫小牧市出身の佐藤公亮(こうすけ)さん。料理や施設のインテリアの他、写真撮影などを担当されています。フォトグラファーでもありますので、今回のブログにもたくさんの写真をご提供いただきました。ありがとうございました!

 実はシェフ、東京の某有名理科学機器メーカーに5年半勤めていたという異色の経歴の持ち主です。
愛知県出身の妻の美智子(みちこ)さんとの出会いは札幌だそうですが、その後、独立に向けて栃木県日光市のペンションや東京のイタリアンレストラン、札幌のホテルなどで働きながら様々な経験を積まれたとのことです。

 美智子(みちこ)さんは、オーベルジュの経営や広報、接客などを担当されています。以前は、某有名スポーツ系企業で採用担当などの仕事をされていたそうですが、転職後は、イベントの企画やEC(電子商取引)サイトの運営の仕事に就いていたこともあり、それらの経験が今とても役に立っているとのことです。

 お互いの得意分野を尊重しつつ助け合いながら、丁寧な仕事をされているお二人・・・
とても素敵なご夫婦ですね~

 ご夫婦揃って野菜ソムリエプロの資格をお持ちですので、野菜にはとてもこだわりがあります。
敷地内の菜園では肥料や農薬を使わずに100種類以上の作物を自然栽培しているのだとか…
それらの野菜の他、中富良野町のふるさと納税にも有機野菜の返礼品を提供してくださっている「さかもと農園」さんや、ご夫婦が信頼を置く北海道内の生産者から仕入れた野菜たちで食卓は彩られるのです。

なんと、お味噌も手作りしています。

 自らも野菜を育て心のこもったお食事やおもてなしで、お客様に安心を届けていらっしゃるのですね。
「今まで食べていた野菜と全く味が違う。」と言われることも多いのだそうです。

 そんなお二人にちょっと聞いてみました。

 Q1. 中富良野町に移住されたきっかけを教えていただけますか?
 A1. 今の土地は2010年、結婚するときに将来宿経営をするため購入しました。私(美智子さん)が札幌から福島県郡山市へと転勤になり、もう少し前職の仕事をしたかったので、シェフが郡山市へ来て生活を始めました。でも、その3ヶ月後の2011年3月に東日本大震災があり、自身の健康や命について考えるきっかけとなりました。そこで、当初の予定を前倒しして退職し、札幌へ移住して働きながら本格的な準備に入りました。準備が整ったところで中富良野に移住し、かねてからの念願だったオーベルジュをオープンしたという流れです。

 なるほど~ 独立に向けて念入りに計画を立てられ、実現に向けて着々と努力を続けてこられたのですね。
また、無農薬の野菜にこだわっていらっしゃる理由もよくわかりました。
 ちなみに、シェフはスノーボードが大好きで2シーズン山籠もりした経験もあるのだとか・・・ 
中富良野なら冬にスノーボードも楽しめますね♪

 Q2.野菜や食事には、かなり気を遣っていらっしゃるようですが、エルバステラさんならではのこだわりなどがありましたら、教えてください。
 A2.今までも野菜を中心としたお食事をご用意していましたが、今シーズン(2022年)からは完全に動物性食品不使用にしました。オーガニック食材を9割以上使用していることが一番の特徴だと思います。お部屋で使っていただくアメニティも、環境に優しく自分達が安心して使えるものを厳選して置いています。

 Q3.中富良野町にふるさと納税をしてくださる方々に、何か伝えたいことはありますか?
 A3.中富良野町は自然豊かでとても過ごしやすい場所です。素敵な生産者や事業者も多いので、是非遊びにいらしてくださいね。

 とのことでした。

 野菜好き、集まれ~! 
自然を愛する笑顔の素敵なご夫婦が営む「Auberge erba stella」に、ぜひ一度お泊まりくださいね。
(お食事の提供は宿泊者のみとなっております。)

 返礼品には宿泊クーポンの他、ジャムやピクルスなどの加工品もありますよ~
「無添加ジャム&ピクルスSET(洋梨、人参)」のお申込みはコチラ

<無添加ジャム&ピクルスSET(洋梨、人参)>
●MOA特別栽培の洋梨×セロリ×有機レモンのコンフィチュール:洋梨の芳醇な香りとセロリのアクセント、食感をお楽しみ頂けます。
●自家菜園の無農薬人参×有機酢×有機スパイスのピクルスSET:自然栽培で育てた人参にクミンやブラッククミンなどのスパイスを入れたピクルスです。

★中富良野町のすべてのお礼の品一覧はコチラ
 ↓↓↓

応援ありがとうございます!

企画課 定住促進係

ラベンダー観光発祥の地でもある農業の町「中富良野」より、四季折々の情報を皆様にお届けします。どうぞよろしくお願いします!

最新の記事

月別アーカイブ

中富良野町の人気ランキング

次へ

前へ

中富良野町の最新情報

もっと見る