お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2023/02/16 (木) 16:57

ライダーの聖地・・・になりつつある珈琲が飲める革屋さん

一つひとつ丁寧に手作りしている革屋さん。オーダーメイドの相談にものってくれて、世界に一つだけのオリジナル革製品を作ってくれます。そんな職人気質のオーナーはコーヒーの味にもこだわります。

 なんと、カレンダーだって革で作っちゃいます。
中富良野町の国道237号線沿いに突如姿を現すコンテナハウス。これをお店に改装しちゃったのも革屋さんのオーナー、市山翔大(いちやましょう)さんです。

 冬には、屋根の上のコーヒーカップからカプチーノの泡?があふれそうになることも。。。
元々はレザークラフトショップだったのですが、あまりにもコーヒーが好き過ぎて、お店でコーヒー販売も始めてしまった上に、とうとうこんなものまで作っちゃいました~

 これ、何か分かりますか?

はい、そうです。
コーヒー豆の形をした小銭入れですね! なんかおいしそう・・・

 表札や赤ちゃんが生まれたときの命名札まで革で作ってくれます。
オリジナルの名刺入れや財布、スマホケースもお任せ下さい。

 今回は、2021年2月中富良野町に移転オープンした革製品と自家焙煎コーヒーのお店「Medicine Leather(メディスン レザー)」をご紹介します。

<Medicine Leather(メディスン レザー)>
住 所 : 中富良野町北町9−2コンテナハウス
      (JR中富良野駅、または、バス停中富良野から徒歩約10分)
電 話 : 080-1880-5671
営業時間: 10:00〜18:00
定休日 : 月曜日は定休日、火・水曜日は作業日のため休業(臨時休業あり)

 お店の名前のmedicine(メディスン)とは ”その人に必要なもの” という意味があり、「あなたにとって必要なものであってほしい。」という思いを込めて名付けたのだそうです。
お客様が愛用していた革製品を再利用した加工にも親身になって相談にのっていただけるのは、そんな思いからなのですね。

例えば、ランドセルならこんな風に・・・

 そして、今まで手がけられた作品たちを見ていると、だんだんライダーや車好きの方御用達のお店になりつつあるような気がします。

 旅の途中でお店に立ち寄って、革製品を眺めながらちょっと一息ついてみてはいかがでしょうか?

革職人こだわりのコーヒーや飲むコーヒーゼリーもあります。テイクアウトもできますよ~

 ふるさと納税の返礼品には、本革製のコースターと自家焙煎をしたコーヒー豆のセットをご提供いただいています。市山さんのこだわりで、あらかじめ豆を挽いたコーヒーやドリップコーヒーの取り扱いはございません。
コーヒーの香りがどうしても抜けてしまうのが気になるのだそうです。職人さんらしく、やはりその辺は譲れないようですね~

 そこで、オーナー 兼 革職人の市山さんにちょっと聞いてみました。

 Q1.国道沿いにコンテナハウスが出現してからは、この界隈で注目の的でしたが、お店はどのようにして作ったのですか?
 A1.中古の海上コンテナを購入して、3つ繋げたユニークな形のものに自分で改造したんです。両親や友人の手を借りながら、完成までには約3ヶ月ほどかかりました。電気や水道は業者に依頼しましたが、あとは、動画などを参考にしながら我流で作りあげました。現在は、さらにコンテナを2つ追加してテナントスペースを増設中です。

 さて、これからどんなテナントが入るのか・・・? 今から楽しみですね♪

 Q2.なぜ、革製品のお店を始められたのでしょうか?
 A2.20歳のときに志を抱いて札幌に移り住んだのですが、「なんだかこのまま札幌にいても先が見えないなぁ」と感じ始め、28歳で故郷の富良野市にUターンしました。そこで、趣味だった革製品づくりの技術を磨いてお店を2009年にオープンしました。

 Q3.すでにお店を持っていらした富良野市から中富良野町に移住されたきっかけは何ですか?
 A3.富良野でお店をオープンしてから顧客は徐々に増えていき、小学校教員の妻(あさみさん)と知り合って結婚したのですが、期待していたほど観光客が訪れずに伸び悩んでいた頃、ちょうど新しい家族ができたんです。それで家を建てようと考えていたら、運良く中富良野町に立地のよい土地を手に入れることができ、お店ごと移住しました。お店を移転してからは、近隣の方々が「どんなお店ができたのだろう?」と興味を持って来店してくださり、今までにはなかった小さな町ならではのウェルカム感がすごくて嬉しかったです。ラベンダー園やスキー場で知られる北星山に向かう途中にあるため、観光客にも来店してほしいという希望も叶いました。

 Q4.中富良野町にふるさと納税をしてくださる方に何か伝えたいことなどがありましたら、一言お願いします。
 A4.煎りたてにこだわったコーヒー豆をぜひ味わってほしいです。そして、いつかお店にも足を運んで中富良野町を楽しんでいってください。

 ワークショップやイベントを開催したり、近隣の事業者さんとコラボ企画を行ったりと、町の活性化にも貢献してくださっているお店です。ご興味のある方は、レザー刻印体験もできますよ~
 美しい花畑で知られるファーム富田からは徒歩圏内、富良野スキー場からも車だと近いので、富良野地方にいらした際には、ぜひお立ち寄りくださいね。

市山さんが、本革で作ったコースターと自家焙煎をしたコーヒー豆セットのお申込みはコチラ!

Medicine Leatherオリジナル本革製コースターとMedicine coffee beansの自家焙煎コーヒー豆のセットです。
レザーはアメリカ産の上質な革を使用。革の経年変化を楽しめます。
コーヒー豆はインドネシア マンデリン深煎り、グアテマラ SHB 中深煎り のセットになります。コーヒー好きの革職人による自家焙煎コーヒーをぜひお楽しみください。

★中富良野町のすべてのお礼の品一覧はコチラ
 ↓↓↓

応援ありがとうございます!

企画課 定住促進係

ラベンダー観光発祥の地でもある農業の町「中富良野」より、四季折々の情報を皆様にお届けします。どうぞよろしくお願いします!

最新の記事

月別アーカイブ

中富良野町の人気ランキング

次へ

前へ

中富良野町の最新情報

もっと見る