お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2023/06/08 (木) 16:27

果物農家さん訪問日記

「道の駅つる」近くでシャインマスカットなどのブドウ系果物や桃を栽培している『+T』(プラスティー)、
都留市玉川という地区で桃を生産している『コバヤシファームサービス』の2事業者を訪問しました。

今回は、その近影をお届けします!

まずは簡単に事業者をご紹介!

+T(プラスティー)

元々は、地域おこし協力隊として、都留市の気候風土に適した果樹栽培を通じた地域振興活動に従事し、任期を終えてのち、一人で果樹栽培に挑戦し続けている農家さんです。

市内の果樹栽培にチャレンジしようとしている農家の方々からの信頼も厚く、自身で桃やブドウ栽培をしている果樹農家です。

コバヤシファームサービス

兼業農家を経て、いまでは本格的に桃栽培をメインに取組んでいる農家さんです。奥様のご実家が桃農家で、桃の木を3本譲り受けたことをきっかけに、桃の栽培を始めて今に至るそうです。

ぶどう棚の様子は…【+T】

畑に人影が見えたので声をかけてみると、「見ていってください」と。
作業中でしたし、アポなしで突然にもかかわらず、気さくにご対応いただきありがとうございました。

真剣な眼差しでシャインマスカットの花をひとつひとつ異常がないか確認し、ジベレリン処理の頃合いを見計らっていました。
シャインマスカットといえば種がなく、皮ごと食べられることで最近は特に人気の果物ですが、このジベレリン処理がかかせない作業です。
もう数日以内にジベレリン処理をする頃かな、とおっしゃっていました。
写真はシャインマスカットの花です。これが大きくなって、シャインマスカットになるんですね!

同じ地区内にある+Tの桃農園です。
今年は生育が早くてちょっと早めに袋掛けをしたそうです。

+Tは都留市内3カ所に桃農園があるのですが、ちょうど訪ねた前日にすべての袋掛けを終えたとのことでした。
収穫まではもう1カ月ほどかかりますが、ひとまずお疲れさまです…!
写真は、実際に袋掛けされた桃の木です。
ウデマエが悪く、少し写りがボケてしまってごめんなさい💦
後ろに写っているのがリニア実験線で、道の駅つるのすぐ近くにあります。
道の駅つるにお立ち寄りいただいた際には、高速道路側道沿いから桃の木を眺めることができますよ♪

家族で桃の袋掛け作業中!【コバヤシファームサービス】

コバヤシファームサービスさんにもお邪魔すると、ちょうどご家族で袋掛けをしていました。
お話伺うと、すべての木に袋掛けするとなると3日ほどかかるかなあ…とおっしゃっていました。
虫や傷が天敵のため、一個一個よく見て、そういったものを優先的に摘果するとのことで、ちょうどこの日は気温も高く、暑い中熱心に作業していました。

ふるさと納税の出品はコバヤシファームサービスさんにとっては今回が初めての年ですが、順調に作業されているようで、申込みいただいた方のお手元に届くのが楽しみです。
まだまだ農園に桃の木を作付できるスペースはあり、順調にいけば広げていきたいけれど、シャインマスカットの世話もしているからちょっと大変かな…なんてこともおっしゃっていしました。
また、6月下旬に採れる品種を植えたとのお話もしていました。
こちらは苗木なので、来年以降もしかしたら採れるかもしれませんね!

+Tの桃は受付中ですが上限に到達し次第受付終了となります!

受付終了★7月31日(出荷可能数に到達し次第終了)

都留市産 桃1.5kg~(5玉~8玉)
寄附金額 10,000円

おわりに

久々の投稿でしたが、いかがでしたか。
都留市では、寄附の使い道として『産業の振興と基盤整備』という項目を掲げ、
高収益作物導入事業として、今回訪問した農家さんを含めた市内の果樹農家のサポートをしています!

道の駅つるにも、今回訪問した農家さんの果物はもちろん、返礼品としては扱っていない様々な作物が販売されています。
ぜひ都留市にお立ち寄りいただいた際には、道の駅つるでのお買い物や、畑の中に入ることはできませんが、ぜひ生育の様子を見ていってください!

応援ありがとうございます!

都留市の人気ランキング

次へ

前へ

都留市の最新情報

もっと見る