ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

寄附者向けセミナー

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • ならけん
  • ならし

奈良県   奈良市

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

皆様からいただいた寄附金は、次の分野の事業に活用させていただきます。寄附のお申込時にご希望の分野をお選びください。

1.文化財の保存および活用事業
1300年の昔から連綿と受け継がれてきた世界遺産をはじめとする奈良市内の文化財や文化遺産を守るとともに、多くの方々がそれらに親しめる事業に活用します。

①世界遺産「古都奈良の文化財」をはじめとする、文化財の保存修理
②「ならまち」や「きたまち」の歴史ある景観や街並みの保存
③市内小学校で取り組む「世界遺産学習」の充実
④一刀彫や赤膚焼など、奈良の伝統工芸の後継者育成
2.観光振興事業
世界中から年間1,300万人の観光客が訪れる国際文化観光都市・奈良の魅力を向上させ、より快適に滞在していただくための事業に活用します。

①観光施設のバリアフリー化や、トイレ・案内等の整備・充実
②環境に優しい「パークアンドバスライド」の実施
③HPや観光案内所の多言語対応の充実で、海外からのお客様をしっかりサポート
④世界遺産都市としてふさわしい景観の保護
⑤奈良の魅力を伝える観光イベントの開催
3.子育て事業
誰もが安心して産み育てられる子育て環境の充実に活用します。

①子育て中の親子が集える広場の充実
②保健師や助産師が訪問相談に応じる「こんにちは赤ちゃん事業」
③子ども医療費助成事業
④保育園、幼稚園の施設改修や、絵本等の充実
⑤子育て応援企業の表彰
4.教育事業
次代を担う子どもたちが健やかに育つ教育環境の充実に活用します。

①図書や楽器の充実を行い、笑顔あふれる学校園にしたい
②教育施設の耐震化や老朽化したトイレの改修等、教育環境の整備
③30人学級や地域と連携した教育活動など、奈良市独自の取り組み
④特別支援教育を支える相談員の配置
⑤保育園・小・中学校での地産給食の推進
5.自然環境事業
奈良市の魅力である豊かな自然を活かしたまちづくりに活用します。

①公園の緑を守るアダプトプログラムやグリーンサポート事業
②公共施設や学校、街路灯などのLED化
③家庭用ソーラーパネルや雨水タンクの普及・設置
④子どもの環境教育(ビオトープの整備や環境講座・自然体験学習等)
⑤豊かな里山や農地の魅力を高め、地産地消を進める活動
6.なら国際映画祭への支援
奈良の魅力を世界に発信する映画祭を支援します。
※寄附金の2分の1をなら国際映画祭の支援に活用し、残り2分の1は市の文化事業に活用します。
7.バンビシャス奈良への支援
奈良唯一のプロバスケットボールチーム「バンビシャス奈良」を支援します。
※寄附金の2分の1をバンビシャス奈良の支援に活用し、残り2分の1は市のスポーツ振興事業に活用します。
8.奈良クラブへの支援
奈良を本拠地としてJリーグ参入を目指す「奈良クラブ」を支援します。
※寄附金の2分の1を奈良クラブの支援に活用し、残り2分の1は市のスポーツ振興事業に活用します。
その他

奈良市からの最新情報

  • 2016年3月19日(土)12時00分

     

    ✿くまのお父さんの手作りソーセージ✿

    丘の上食堂パパ・ド・ウルスより、手作り低添加・無添加ソーセージのご案内です♪
    3月より新規追加されたこちらのソーセージセットは、保存のための添加物を一切使用しておりません。お子さまにも安心して召し上がっていただけます。量産品にはない手作りのおいしさをお楽しみください。

    【内容量】
    鶏肉とお醤油味のゼラチンと合わせたチキンローフ(330g)
    しその実入りソーセージ(マスタード付)(300g)
    ピクニックソーセージ(300g)
    フランクフルト5本(330g)

  • 2016年3月12日(土)20時00分

     

    ✿お茶うけにちょっぴりかわいい「ぜいたく豆」✿

    ならまちに佇む「ぜいたく豆本舗」様より、今回ご紹介する「ぜいたく豆」
    登録有形文化財に指定された趣ある店内にはずらりと多彩な豆菓子が並びます。
    (詳細ページにお店の写真もUPしているので、一度ご覧ください♪)
    パッケージにも印字されている「飾らないおやつ」ですが、豆本来の風味やシンプルな味付け、サクサクとした食感など、小袋ごとに違った美味しさが楽しめるおやつです。「そのままの味」を味わえるのが実は一番贅沢なのかも知れませんね。
    奈良の魅力が詰まったお菓子、他にも色々ご用意しています。是非、奈良市もチェックをお願いします♪
    4月になると一部記念品が変更されます。気になる記念品はお早めに!

  • 2016年3月5日(土)16時00分

     

    ✿特注品!奈良ホテルの一本杖「神鹿」✿

    神様のお使いとされる奈良春日の「神鹿」
    その雄鹿の角の確かな質感をグリップに、お洒落な千鳥格子柄をあしらった最高級一本杖。奈良ホテルオリジナル刻印された、奈良市ふるさと納税限定商品です。
    (※当商品の売り上げの一部は鹿の保護活動に役立てられます。)
    ご希望で名入れができます。ご希望の有無については奈良ホテルから寄附者の方へご連絡いたします。
    3月1日より新規で追加された記念品です。こちらはふるさと納税の為に特注でご用意していただきました!20本限定です。
    奈良ホテルの記念品は、他にも宿泊券、ディナー券、ランチ券、お菓子や詰合せなどラインナップを取り揃えております。
    ぜひ皆さまもご覧ください♪

  • 2016年2月29日(月)12時00分

     

    ✿記念品またまたまた追加します!✿

    明日3月1日より、新たに記念品を2点追加します!皆さまぜひ3月からも奈良市をよろしくお願いします♪
    もうじきお水取り、観光にも是非訪れていただきたいです。
    2月に新規で追加した記念品からご紹介します。
    デルベアの自然のバームクーヘン、数量限定50セットのみのご用意です。
    オーナーがドイツの伝統製法にとことんこだわり、じっくり焼き上げます。そのため、なかなか量の確保が難しいようです。
    素朴で優しい自然のバームクーヘン、ティータイムにいかがでしょう?薄くカットしたバームをトーストして…美味しそうです♪
    【ご連絡】
    本日ですっぽん鍋、ガトー・ド・ボワのココット、イゲタ醤油の詰合せが受付終了します。
    お申し込みの場合はお早めにお願いします。

  • 2016年2月27日(土)19時00分

     

    ✿伝統の奈良筆で毎日のお手入れを✿

    今回は、2月からの新規追加品、約380年の伝統を誇る『あかしや』の化粧筆をご紹介します。
    1300年の伝統を継承した奈良筆の筆づくりのノウハウを生かし、使いやすさにこだわった化粧筆です。
    基本の4本をセットにしました。ベースメイクから仕上げまで、丁寧な製法で生み出された奈良の化粧筆ではいかがでしょう?
    毎日使うものだからこそ、こだわりたい。そんな方に是非、お勧めしたいセットです♪
    (※一時期「品切れ中」になっておりましたが、現在はお申し込み可能になっております。)

使い道の報告

  • 2016年6月10日(金)12時00分

     

    ✿平成28年施策への活用予定を公表しています✿

    頂戴いたしました平成27年の寄附の実績と使い道予定を公表いたしました。
    平成27年の応援寄附金の合計は8,458件 238,532,002円 となりました。
    【平成27年「奈良市心のふるさと応援寄附金」の報告及び平成28年度施策への活用について】
    http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1464673390052/index.html
    掲載しております、『なら燈花会開催補助』にも活用しております。美しく幻想的な奈良の風物詩、ぜひ一度皆さまにもご参加いただきたいです。
    前年を大きく上回るご支援、本当にありがとうございます。今後も奈良市への応援、よろしくお願いいたします!

  • 2016年5月20日(金)11時00分

     

    ✿平成27年施策への活用報告を公表しています✿

    今年度も、皆さまから多数ご支援をいただき、誠にありがとうございます。
    頂戴いたしました平成26年の寄附の実績と使い道を公表しております。
    (奈良市は頂いたご寄附を基金へ積立し、翌年度の施策へ活用しております。)
    平成26年の応援寄附金の合計は 262件 583万2,397円 となりました。
    【平成26年「奈良市心のふるさと応援寄附金」の報告及び平成27年度施策への活用について】
    http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1460616649594/index.html
    今後とも、奈良市及び奈良市心のふるさと応援寄附をよろしくお願いいたします。

  • 1

奈良県 奈良市 基本情報

住所
奈良県奈良市二条大路南1-1-1
URL
http://www.city.nara.lg.jp/furusato/index.html
TEL
0742-34-4727

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 73件 47件 26件
寄附金額 2,754,000円 912,500円 2,313,000円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 18件 28件 31件
寄附金額 2,872,000円 2,225,000円 2,070,500円
年度 2014年 2015年
寄附件数 359件 8,816件
寄附金額 5,824,000円 250,127,002円
出典: 総務省より
あなたはどっち派?カフェorイベント

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

Japna Innovation Challenge

ページ内の一番上へもどる