お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2023/06/14 (水) 08:56

雨の合間に、富士山がキレイです!

こんにちは!西桂町役場のわたなべです。

しばらく雨の日が続いていましたが、今日は快晴!!(6月7日に書いています)
富士山もキレイに見えていたので、写真を撮りました。
山頂の雪もだいぶ少なくなり、裾野の木々の緑色もハッキリとしてきました。
「夏富士は富士山らしくない」なんて声も聞きますが、私は夏富士も好きです!
頂上付近の溶岩のゴツゴツとした感じと、
標高が低くなるにつれて見えてくる木々の緑のコントラストが富士山らしいと思います。
「あの辺りが森林限界なんだなー」と思いながら見るとおもしろいですよ。
(森林限界:環境によって高木が育たずに森林を形成することができない境界線のこと)

このあとまたしばらく雨が続きますから、全国的に梅雨入りですね。
庭の花壇にひまわりの種を植えたいのですが、準備が遅くなってしまい、
長雨の前に植えることができませんでした…。
本当は、「桜の花が散り、葉が出た頃がひまわりの種まきの時期」なんだそうです。
完全に出遅れました…。
調べてみたら、花壇に植えるまえに鉢で発芽させる方法があるようなので、
雨の当たらない玄関前でやってみようかな~と思います。
それでうまくいくかは分かりません…。
でも、一度失敗したことはきっと来年に活かせるはず!!と自分を信じてみます(笑)


雨の時期が過ぎれば、いよいよ夏!
西桂町では、登山やハイキングが人気です。
朝ドラでも草花のことが取り上げられていますが、小さな草花にも本当にいろんな特徴がありますね。
山頂の景色だけではなく、この花はなんだろう、この木はなんだろう、、
そんなことも考えながら登ってみるのはいかがでしょうか。
西桂町でしか見られない風景をたのしんでいただけたらと思います(*^-^*)
ぜひ遊びにいらしてくださいね!皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

それでは、梅雨のあいだに体調を崩されないよう、どうかご自愛くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

応援ありがとうございます!

わたなべ

山梨県生まれ山梨県育ちの2児の母です。西桂町の魅力をお伝えします!

最新の記事

月別アーカイブ

西桂町の人気ランキング

次へ

前へ

西桂町の最新情報

もっと見る