ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

寄附者向けセミナー

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • しまねけん
  • ますだし

島根県   益田市

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

★★★ 大阪府高槻市(姉妹都市)と「ふるさと寄附金に関する連携協定」を締結 ★★★
~ 返礼品の相互活用に取り組みます ~

 

 平成28年7月7日、島根県益田市は姉妹都市である大阪府高槻市と「ふるさと寄附金に関する連携協定」を締結しました!

 この協定は、姉妹都市交流の一環として、島根県益田市と大阪府高槻市がふるさと寄附金事業において相互に連携・協力していくものです。

 この協定により、今後は「島根県益田市へのご寄附」の返礼品ラインナップに「大阪府高槻市の産品(6品)」が加わり、「大阪府高槻市へのご寄附」の返礼品ラインナップに「島根県益田市の産品(6品)」が加わるという返礼品の相互活用に取り組みます。


 (協定書を手にする濱田高槻市長(左)と山本益田市長)

「島根県益田市の返礼品ラインナップ」に加わる「大阪府高槻市の産品(6品)」

◆かんてんや半兵衛ギフト

◆オーラルケアセット

◆はにたんグッズセット

◆ハム詰合せ

◆椎茸佃煮と合鴨肉加工品セット

◆高槻鵜殿ヨシ紙掛け時計

※島根県益田市へのご寄附の返礼品としてお選びいたけます!!!

  

「大阪府高槻市の返礼品ラインナップ」に加わる「島根県益田市の産品(6品)」

◆益田特産西条柿

◆横尾衛門の田舎の食卓セット

◆焼肉のタレとニンニク醤油のスタミナつくつくセット

◆ゆずゆず(ゆずリキュール)2本セット

◆贅沢ゆず満喫セット

◆匹見産わさび・わさび漬けセット 

※大阪府高槻市へのご寄附の返礼品としてもお選びいただけます!!!

選べる使い道

本市では、ご寄付いただく皆様のいろいろな思いに応えるため、次の6つのメニューを設けています。ご寄付いただくときに、使いみちをご指定ください

1 歴史的・文化的資源の保全及び活用
市内には、歴史的・文化的に価値のある資源がたくさんあります。画聖 雪舟が残した庭園や芸術文化センターグラントワはもちろん、石見神楽など伝統芸能も数多く受け継がれています。それらを守り、活かす事業に取り組みます。
2 自然環境の保全及び地域景観の維持・再生に関する事業
山の緑とも海の青とも相性が良い赤瓦のある街並み、清流高津川の透き通る美しさ、四季折々の渓谷、幻想的な蛍の輝き・・・。そうした美しい自然環境の維持・再生に取り組みます。
3 子育て支援、青少年の健全育成及び教育の振興に関する事業
地域の宝である子どもたちの健やかな成長を願い、手厚い健康診査や子育て家庭へのフォロー、学校教育のさらなる充実など、快適で安心して子育てできる環境づくりに取り組みます。
4 地域の振興及び産業の振興に関する事業
地域資源を活かしたものづくりや、新たに生まれる産業、意欲ある人たちの支援など、市内の活性化を図る事業に取り組みます。人と人とのつながりを大切にし、益田らしさを体感できるさまざまな催しなども積極的に実施します。
5 高齢者の生活支援及び地域医療の支援に関する事業
医療従事者不足が深刻化する中で、住民が安心して暮らせるため、地域医療の維持に積極的に取り組みます。また、充実した福祉サービスの提供に取り組みます。
※写真は、医師招へい事業(レジナビフェア)に参加している様子です。
6 安全・安心なまちづくりに関する事業
防犯・防災に関する事業に積極的に取り組み、防犯意識の向上・災害に強いまちづくりに取り組みます。
7 前各項目に掲げる事業その他市長が必要と認める事業
使いみちは市長におまかせ下さい!

益田市からの最新情報

  • 2016年8月19日(金)14時22分

     

    益田のフルーツ★自慢のラインナップです!!

    旬まっさかりの「シャインマスカット」をはじめとする大粒系ぶどう・・・
    秋のめぐみ「アールスメロン」や「西条柿」・・・

    あまぁ~い益田の恵みをぜひご堪能ください(^^)

  • 2016年8月12日(金)12時00分

     

    益田のお肉★自慢のラインナップです!!

    いのしし肉・鶏肉・牛肉・・・
    多種多様なラインナップご用意しています!!!!!
    益田の恵みをぜひご堪能ください(^^)

  • 2016年7月29日(金)18時56分

     

    姉妹都市(高槻市)のお品が加わりました!!!!!

    平成28年7月7日に姉妹都市である大阪府高槻市と「ふるさと寄附金に関する連携協定」を締結したことに伴い、いよいよ返礼品の相互活用がスタートします!!!!!
    新たにお礼の品ラインナップに加わる高槻市の特産品6品はこちらです^^
     ★かんてんや半兵衛ギフト
     ★オーラルケアセット
     ★はにたんグッズセット
     ★ハム詰合せ
     ★椎茸佃煮と合鴨肉加工品セット
     ★高槻鵜殿ヨシ紙掛け時計

  • 2016年5月6日(金)16時59分

     

    益田産メロン・ぶどう等、再入荷しました!!

    ご好評いただいています、これから旬を迎える「益田産メロン・ぶどう」をはじめとした、人気のお礼の品を再入荷しました!!海の幸や山の幸、川の幸や里の幸、そして益田の技をぜひご堪能ください。

  • 2016年4月28日(木)14時28分

     

    お礼の品をリニューアルしました!!!!!!

    益田の恵み♪自慢のラインナップです!!
    これから旬を迎えるメロンやぶどうもたくさんご用意しています。
    海の幸や山の幸、川の幸や里の幸、そして益田の技をぜひご堪能ください。

  • 1

島根県 益田市 基本情報

住所
島根県益田市常盤町1番1号
URL
http://www.city.masuda.lg.jp/
TEL
0856-31-0121

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 25件 17件 18件
寄附金額 1,517,500円 816,200円 1,968,000円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 42件 105件 153件
寄附金額 4,546,265円 26,420,797円 15,305,000円
年度 2014年 2015年
寄附件数 235件 1,679件
寄附金額 15,700,002円 45,652,300円
出典: 総務省より

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

島根県益田市

益田市(ますだし)は、日本有数の清流「高津川(たかつがわ)」キラキラ光る「日本海」赤い石州瓦が懐かしい印象の田園風景自慢の・・・こころ癒されるまちです!

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

この自治体の特集一覧

ページ内の一番上へもどる