ガバメントクラウドファンディング

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • やまがたけん
  • ひがしたがわぐん
  • しょうないまち

山形県   東田川郡   庄内町

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。


庄内町に寄附をご検討されているみなさまへ
 数ある自治体の中から庄内町のふるさと応援寄附金をご覧いただきありがとうございます。
 たくさんのお申し込みを頂いておりますが、
 「返礼品の選択間違い」や「発送先住所の入力間違い」などにより、
 問合せをいただく機会が増えております。 

 庄内町のふるさと応援寄附金にお申し込みの際は、
 以下の点にご注意くださいますようお願いいたします。
 ・返礼品内容の確認
  申込完了後の返礼品の変更は受けかねますので、ご了承ください。
 ・入金期限のある返礼品
  
庄内町がお送りする返礼品の中には、期間限定で受付けているものや
  季節に合わせた返礼品などに入金期限を設けております。
  入金期限を過ぎてしまいますと、ご希望の返礼品をお送りすることが
  できなくなる場合がございます。入金期限を設けている返礼品は、
  返礼品名や説明欄に記載しておりますので、申込時に必ずご確認ください。
 ・発送先住所の確認(原則として寄附をされる方の住所となります)
  お米も野菜もフルーツも、鮮度で味が左右されるものです。
  到着まで時間がかかってしまうと本来のおいしさを楽しむことができません。
  お米は精米から1ヵ月で味が落ちるといわれています。
  お米をお申し込みの方は、保存方法にもよりますが、
  
1か月以内に食べていただけますと、本来の味をお楽しみいただけます。
  また、やむを得ない事情がある場合を除き、
  返礼品は寄附をされた方の住所にお送りいたします。

 ・返礼品到着時の確認
  到着後時間が経ってから開封し、中身に異常があった場合に
  庄内町では対応ができなくなる場合がございます。

  特に食品類については必ずご確認をお願いいたします。


■平成28年9月26日更新■
【D-10~13】はえぬき定期便をご注文の方へ
はえぬき定期便は9月配送分より平成28年産新米をお送りいたします。
毎月中旬にお届けしておりましたが、収穫の都合上、9月は下旬の発送となります。
10月以降は中旬の発送となります。

到着まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。


■平成28年9月23日更新■

庄内町ふるさと応援寄附金のページをご覧いただきありがとうございます。
まもなく平成28年産はえぬきが配送されます。
既に申し込んでいる方、これから申し込もうと考えていらっしゃる方、
ぜひ、庄内町の新米のを味わってみてください。
つや姫の発送は10月中旬を予定しております。
つや姫を申し込まれた方はもう少々お待ちください。

皆さんからたくさんのお申し込みをいただき、10月下旬配送開始の庄内米定期便のうち
【D-14】庄内米定期便!庄内産つや姫無洗米10kg は月間限定数に達したため受付を終了しております。

9月も残り1週間。
庄内町ふるさと応援寄附金では10月も新たな返礼品を追加いたします。
9月31日に詳細を公開し、10月1日8時30分より受付開始となります。

庄内町のふるさと応援寄附金をこれからもよろしくお願いいたします。


■平成28年9月8日更新■

庄内町では、もうすぐ稲刈りのシーズンが到来します。
はえぬき、つや姫、コシヒカリ…今年も順調に育っているようです。

「新米予約」好評受付中です。
収穫時期により配送時期が前後する可能性がございますので予めご了承ください。


■平成28年9月1日更新■

庄内町ふるさと応援寄附金のページをご覧いただきありがとうございます。
9月1日より受付を開始した、新たな返礼品を紹介いたします。

-1万円の寄附からお申込みいただけます-
①【A-77】平成28年産はえぬきめだか米10kg

庄内町の家根合地区では『めだか』の保護活動を続けています。
そんな家根合地区の農家の方々が丹精込めて育てた「庄内町産はえぬきめだか米」
めだかが棲む田んぼで安全・安心なお米をお届けいたします。


②【A-83】平成28年庄内町産はえぬきめだか米5kgと日本酒メダカライス

家根合地区で育てられためだか米とめだか米を原料に作られて特別な日本酒「メダカライス」
「めだか米」5kgと「メダカライス」720mlを2本お届けいたします。


③【A-84】食彩玉手箱(つや姫5kgと季節の食材セット)

これまで、「春」「夏」「秋」「冬」と展開しておりましたが、
申し込みを頂いたその時に一番おいしいものを厳選してつや姫5kgとともにお届けいたします。
※10月中旬以降の発送となります。


④【A-85】平成28年産つや姫5kgと通のカレーセット

平成28年庄内産つや姫5kgとこだわり本格カレーのセット。
新米で本格カレーを楽しむ。これって少し贅沢なことかもしれません!
「ラムキーマ」「庄内豚のバラ軟骨」「バターチキン」各2袋をセットにしてお届けいたします。
※カレーの味は季節により変更になる場合がございます。
※10月中旬以降の発送となります。


⑤【A-86】ハナブサ醤油の味比べ味噌セット

これまでもたくさんのお申し込みを頂いていたハナブサ醤油の返礼品。
寄附者様からの「いろいろな味を食べてみたい」という声にお応えして、
「赤つぶ味噌」「赤こし味噌」「白つぶ味噌」「白こし味噌」各2kg計10kgをお届けいたします。
それぞれの味噌が持つ味の違いをお楽しみください。


⑥【A-87】ペン立てセットA(作:桑原信之)


庄内町で家具製造を行っている桑原信之さんの作品。
栗の木で作られた三角型の飽きのこないデザインのペン立てです。
1つずつ使っても並べて使っても楽しい2個セットでお届けいたします。
限定数1セット


⑦【A-88】ペン立てセットB(作:桑原信之)

庄内町で家具製造を行っている桑原信之さんの作品。
栗の木で作られた星型の遊び心が感じられるデザインのペン立てです。
こちらも色違いを1つずつ2個セットでお届けいたします。
限定数3セット


-3万円の寄附からお申込みいただけます-
⑧【C-4】月山の名水!ブナの水音(1年間定期便)

平成の名水百選に認定されている立谷沢川の源流には、出羽三山の主峰月山の広大なブナの原生林が広がっています。
このブナの原生林によってろ過された、ナチュラルミネラルウォーター。
2L×6本を1年間毎月上旬にお届けいたします。
※入金期限を過ぎますと、11月から1年間のコースに変更となる場合がございます。


-5万円の寄附からお申込みいただけます-
10月開始分は5か月間全て新米をお送りいたします!
⑨【D-14】庄内米定期便!庄内産つや姫無洗米10kg(10月下旬より配送開始 入金期限:H28.10.5)
※月間限定数に達したため月間限定数に達したため受付を終了しております。

毎月好評をいただいております「庄内米定期便」。
今回からは全て平成28年産の新米!!
10月~2月までの毎月下旬に庄内産つや姫無洗米10kg(5kg×2袋)+ブナの水音2L×2本をお届けいたします。
限定数 100セット
※刈取りの状況や天候等により初回の発送時期が前後する場合がございます。
※入金期限を過ぎますと、11月から5か月間のコースに変更となる場合がございます。


⑩【D-24】庄内米定期便!庄内産つや姫10kg(10月下旬より配送開始 入金期限:H28.10.5)

こちらも好評をいただいておりますつや姫の定期便。
今回からは全て平成28年産の新米!!
10月~2月までの毎月下旬に庄内産つや姫10kg(5kg×2袋)+ブナの水音2L×2本をお届けいたします。
限定数 100セット
※刈取りの状況や天候等により初回の発送時期が前後する場合がございます。
※入金期限を過ぎますと、11月から5か月間のコースに変更となる場合がございます。


⑪【D-34】庄内米定期便!庄内産はえぬき15㎏(10月中旬より配送開始 入金期限:H28.9.30)

はえぬき15kgが5か月間届く人気の定期便。
すべて28年産新米でお届けいたします。
限定数 100セット
※入金期限を過ぎますと、11月から5か月間のコースに変更となる場合がございます。


⑫【D-44】山形のうまい米!食べ比べ定期便(10月上旬より配送開始 入金期限:H28.9.25)

9月から受付を開始する新たな定期便です。
10月…ひだまり 11月…はえぬき 12月…ササニシキ 1月…ひとめぼれ 2月…つや姫 
品種が変わることで、新たな発見や好みがわかるかもしれません。
山形の自然に育まれた5品種を、5か月間月替わりで毎月上旬に10kgずつお届けいたします。
※入金期限を過ぎますと、11月(はえぬき)から5か月間のコースに変更となる場合がございます。
※定期便ではなく一括で配送をご希望の方は【D-4】山形のうまい米!新米食べ比べセット50kgをご検討ください。


-50万円の寄附からお申込みいただけます-
⑬【I-2】座卓(作:桑原信之)

4月に「レターボックス」と「Kチェア」を限定で受け付けたところ、
予想以上の反響ですぐに限定数に達してしまった、桑原信之さんの作品。
栗とタモで作られた、ウレタン仕上げの座卓です。
シンプルなデザインながら、こだわりを随所に感じることができます。
部屋のイメージを変えたい方、家具が好きな方、ぜひご検討ください。
W715×D1023×H350(mm)
・桑原さんのものづくりへのこだわりを動画で公開中です。
 「庄内町ふるさと応援寄附金 × 庄内町のものづくり No.02 桑原信之さんの家具」


上記商品は9月1より受付を開始いたします。

新米の収穫も間近となりました。
皆さまからのお申し込みをお待ちしております。


たくさんのお申し込みをいただいたアールスメロン。
そんなアールスメロンの生産者の思いを動画で公開中です。

No.03 アールスメロン

 

「庄内町ふるさと応援寄附金×庄内町のものづくり」
バックナンバーは下記リンクよりご覧いただけます。
‐庄内町ふるさと応援寄附金×庄内町のものづくり‐

選べる使い道

ご寄附は下記の取り組みに活用させていただきます!

産業活力日本一のまちづくり構想
活力あふれる、まちづくりと雇用の場の創出をめざし、『産業活力』をテーマに、「日本一おいしい米づくり」と「世界一品質の高い花づくり」を柱とした農業の振興、「クラッセ」を核とした6次産業化、商工業の活性化、観光の振興等に向けた取り組みを重点的に推進します。

・農林水産業の担い手育成・確保
・商業の振興による賑わいづくり
・観光・交流資源の充実・活用
・定住・移住の促進に向けた取り組みの促進
子育て教育日本一のまちづくり構想
「子育て応援日本一の町づくり宣言」を踏まえ、『子育て・教育』をテーマに、町全体で子育てを応援する体制の充実、「庄内町の子ども像」や「庄内町教育振興基本計画」の具現化と明日の地域社会を支える人材の育成を目指した学校教育の推進、青少年の育成など家庭・学校・地域・行政が一体となった教育の推進等に向けた取り組みを重点的に推進します。

・子育て支援のサービスの充実
・いのちを大切にし、よりよい生き方や志を求める教育の推進
・青少年体験活動の充実
・国際化に対応した人材の育成
健康長寿日本一のまちづくり構想
町民一人一人が健康寿命を伸ばし、生涯にわたって心身ともに健やかに暮らせるよう、『健康寿命』をテーマに、町民主体の健康づくり運動の促進をはじめとする保健サービスの充実、高齢者の介護予防の充実、生きがいづくり事業の推進、スポーツ活動の一層の促進等に向けた取り組みを重点的に推進します。

・高齢者支援推進体制の充実
・地域医療体制の充実
・生涯学習の充実と活力あるコミュニティの形成促進
・スポーツ活動の普及促進
安全・安心日本一のまちづくり構想
全ての町民が生命や財産を守り、安全に安心して暮らせるよう、『安全・安心』をテーマに、近年の大規模災害の教訓を踏まえた消防・防災・減災体制の確立、町民総参加の交通安全・防犯体制の充実、支え合い助け合う地域づくり等に向けた取り組みを重点的に推進します。

・常備消防、救急体制の充実
・交通安全施設等の整備充実
・高齢者世帯等の除雪の支援
・バリアフリーのまちづくり
環境共生日本一のまちづくり構想
豊かな自然を誇る町、再生可能エネルギー・省エネルギーの先進地として、内外に誇りうる循環型の持続可能なまちづくりをさらに進め、未来へつないでいくため、「環境共生」をテーマに、再生可能エネルギーの利活用や環境衛生等に向けた取り組みを重点的に推進します。

・再生可能エネルギーの総合的な利活用
・風車村整備事業の推進
・公害・環境汚染等の防止
・ごみ処理体制の充実

庄内町からの最新情報

  • 2016年9月17日(土)17時00分

     

    新米はえぬき15kg まもなく稲刈りです! 

    たくさんの方から平成28年産新米の予約申込をいただきありがとうございます。
    庄内町ではまもなく稲刈りシーズンとなります。
    同じ米でも、やはり新米は一味違います。
    はえぬきは9月下旬以降、つや姫は10月中旬以降の発送となります。
    庄内町のおいしい米をぜひご賞味ください!

  • 2016年8月5日(金)17時20分

     

    新米予約受付中です!期間限定品も受付中!

    庄内町ふるさと応援寄附金では、平成28年産新米の予約を好評受付中です!
    「つや姫」「はえぬき」「コシヒカリ」などなど、庄内の豊かな自然に育まれた新米をぜひご賞味ください!
    8月より、「山形のうまい米!新米食べ比べセット50kg」も展開中!
    「いろいろなお米を食べてみたい」という方は必見です!
    限定50セットとなりますので、お早めにお申し込みください。

    さらに、平成27年庄内町産はえぬきめだか米、平成27年庄内町産スペシャルコシヒカリ、平成27年庄内町産はえぬき清流米 の3種類を、通常の1.5倍!!!15kgにして受付中です!
    数量限定となっておりますので、お早めにお申し込みください!

    なお、平成27年産のお米の受付は8月31日をもって終了いたします。
    28年産のお米は早いものでも9月下旬以降の配送となります。

    皆さまからのお申し込みをお待ちしております。

  • 2016年4月8日(金)11時12分

     

    花・旅・家具 新たな記念品を加え、受付中です!

    「花」
    【A-54】トルコキキョウ15本(数量限定)
    【A-55】赤いダリア15本(数量限定)
    庄内町で生産された花は、花き市場で高い評価をいただいております。
    お部屋を華やかに演出してみてはいかがでしょうか。

    「旅」
    【E-1】船くだりと秘湯の宿を訪ねて(お二人分)
    最上川船くだり、清川八郎記念館、北月山荘で温泉と料理を堪能、お土産の購入(2人で5千円分のお買い物クーポン)がセットになった庄内町を満喫できるプラン。
    移動の際のタクシー料金も含まれております。この機会に是非庄内町にお越し下さい!

    「家具」
    【E-2】桑原信之のレターボックス
    【G-1】桑原信之のKチェア
    前板を厚い板から削りだして取手となっているのが特徴のレターボックス。
    生物的な形で包み込まれるような座り心地が特徴のKチェア。

    本年度も庄内町への応援をよろしくお願いいたします。

  • 1

山形県 庄内町 基本情報

住所
山形県東田川郡庄内町余目字町132-1
URL
http://www.town.shonai.lg.jp/gyousei/furusato/furusato/furusatoouenkifukin.html
TEL
0234-42-0159

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 20件 21件 20件
寄附金額 1,145,617円 1,242,135円 1,425,000円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 97件 276件 1,562件
寄附金額 2,471,564円 3,036,010円 20,143,000円
年度 2014年 2015年
寄附件数 7,991件 32,777件
寄附金額 120,116,802円 455,569,457円
出典: 総務省より
ふるさとチョイスCafe

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

Japna Innovation Challenge

ページ内の一番上へもどる