お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

山形県三川町ふるさと納税担当のおすすめの品をご紹介!

三川町は庄内平野のほぼ中央に位置し、豊富な水質源に恵まれた肥沃な土地が広がっています。 町の面積の約6割を水田が占め、初夏には青々と葉を広げながら稲が生長していく風景を、秋にはたわわに実った稲穂がこうべを垂れる風景を町内各地で見ることができます。 ぜひこの機会に三川町を知っていただければ幸いです。

ふるさと納税担当からのメッセージ

山形県三川町ページをご覧いただきありがとうございます。三川町は、山形県内35市町村の中で2番目に小さい町ですが、大型商業施設があったり、工業団地や官公庁のオフィスがあったりと、多くの人が行き交う町です。また、農業が盛んで、自慢は何といっても美味しいお米です。
三川町では、寄附者の皆さまからいただいた寄附金を農業者様の支援事業にも活用しており、ふるさと納税制度は三川町の農業者様の励みにもなっておりますので、今後も温かいご支援の程、よろしくお願いいたします。
ここでは、そんなお米を中心に、三川町生まれ・三川町育ちの私が、三川町ならではの品を皆さまにご紹介します。
(手に持っているのは、三川町PRキャラクターの”みかわん”です)

山形県三川町について

山形県三川町について

山形県の海側・庄内地方。庄内平野の真ん中に位置する三川町。
人口は約7,200人で、山がなく、海にも接しておらず、鉄道も走っていない、町の面積の3分の2が田んぼの町です。
田んぼに水を張る春には、大きな湖面のように、稲がぐんぐん生長する夏には、風走る草原のように、稲穂が頭を垂れる秋には、黄金色のじゅうたんのように、地吹雪が吹き荒れる冬の晴れ間には、雪原が広がり、四季折々の豊かな表情を映し出す田んぼが広がっています。
この田んぼで作られた”田からもの(宝もの)"を皆様にお届けします。

担当のおすすめをご紹介!!

レンジで簡単につやつやモチモチ、炊き立てのような美味しいご飯

つや姫パックライス24P

11,500円以上の寄付でもらえる

詳細

【容量】
つや姫パックライス:1食(150g)×24個
【発送】
ご入金確認後、2~3週間程度

山形生まれの可愛いお姫様です。パックライスは使い勝手抜群ですのでどんなシーンにも役立ちますよ♪
※48パックもご用意しております。

おすすめポイント「レンジで簡単!すぐにおいしい!」

おすすめポイント「レンジで簡単!すぐにおいしい!」

山形県のブランド米"つや姫"をパックライスにしました。
忙しくてごはんを炊く時間がない時、お弁当に必要な分だけごはんを用意したい時など、電子レンジで2、3分温めるだけですぐに炊きたてのような美味しいごはんが味わえます。150gという理想の食べきりサイズなのもおすすめです。健康志向の方向けに、玄米のパックライスもご用意しております。

パックライスは他にもございます!!

デビュー以来13年連続「特A」の受賞米!「つや姫」

米工房源六が作る有機栽培米つや姫5kg

13,500円以上の寄付でもらえる

詳細

【容量】
 【令和5年産】有機栽培米つや姫5kg
《精米》または《玄米》(※玄米は約10%程増量)
【発送】
 令和5年10月中旬頃より配送予定

有機栽培米JAS認証・特別栽培米認証を取得の「米工房源六」がこだわりをもって作った有機栽培米です。

おすすめポイント「生産者のこだわりが詰まったお米」

おすすめポイント「生産者のこだわりが詰まったお米」

近年、安全・安心な食への関心の高まりや自然環境への配慮などの理由から、農薬や化学肥料の使用を抑えた農産物に注目が集まっています。
三川町では、有機栽培や特別栽培で米づくりを行う農業者が多くおり、安全・安心で高品質な"こだわりの米"づくりが盛んに行われています。

★有機栽培に取り組んでいる皆さんです★
写真左から:山形ゆりあふぁーむ(齋藤学さん)、九代目又七(菅原弘行さん)、米工房 源六(菅原誠さん)、ecofarmすがわら(菅原義弘さん)

生産者さん自慢の"三川町産つや姫"をお届けします!

ひと粒ひと粒の食べ応えは、まさに“新食感”「雪若丸」

青山農場の特別栽培米雪若丸10kg(5kg×2袋)

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【容量】
【令和5年産】青山農場産 雪若丸10kg(5kg×2袋)
《精米》または《玄米》
【発送】
 令和5年10月中旬頃より配送予定

粒が大きく、噛み応えがあって炊き上がりの光沢・白さは絶品!やや硬めが特徴のお米です。ぜひ、食べてみてください。

米どころ山形が産んだ「つや姫」の 弟分!「雪若丸」

米どころ山形が産んだ「つや姫」の 弟分!「雪若丸」

雪若丸は、つや姫と並ぶ山形県のブランド米で、三川町でも生産に取り組む農業者さんがいらっしゃいます。
つや姫はお米自体の味や香りが強くてもちもち食感、雪若丸は味はややさっぱりでしっかりとした歯ごたえがあるのが特徴です。
つや姫なら炊き立てご飯をそのまま、もしくはシンプルなおかずと一緒に、雪若丸なら味の濃いおかず、丼もの、カレーやチャーハンとして食べるのがおすすめです。

おすすめの雪若丸!他にもございます!

三川町からおいしい新米を食卓へ

米どころ庄内平野でたわわに実ったお米。 今年も“新米”の季節がやってきました。 新米は香りも風味もよく、一粒一粒、甘みもうま味もしっかり。 味わうほどに至福の喜びに満たされるはずです。 こだわりの生産者が丹精をこめて育てたおいしいお米を食卓へお届けします。品種もさまざまありますので、食べくらべをしながらお好みのお米を探してみてください。

まだまだあります!三川町グルメ

【寄附金の使い道】

■子育てしやすいまちづくりの推進
■生涯学ぶことができる地域社会の実現
■誰もが健康で幸せに過ごせる共生社会の実現
■安全で安心して暮らせる強靭なまちの実現
■活力に満ちた産業の育成と雇用の創出
■みかわブランドをいかした交流人口・関係人口の拡大
■安定した生活基盤を支えるインフラ整備
■自然と調和した住環境の整備
■町民総参加によるまちづくりの推進
■町政全般(特に希望はありません。)