お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

新潟県柏崎市

オンラインワンストップ:ふるさとチョイス完結型

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

柏崎市のすべての寄付金の活用報告

自慢の「しゃっこい水」をミストにして涼を届けます

2023/07/10(月) 14:58

夏の柏崎のイベントなどを快適に楽しんでいただくため、自慢のしゃっこい(=冷たい)水道水を活用したミスト発生機を購入しました。7月24日(月)のぎおん柏崎まつりの民謡流しで初めてお披露目します。
お客様を招き入れる前に地面を清め、おもいやり・おもてなしの心を表現する打ち水を現代版のミストに例えました。市民やふるさと応縁基金で柏崎市を応援してくださった皆様への感謝を、柏崎自慢の水で示します。

◆柏崎市水道水の特徴◆
①全国的にもまれな3つの水道専用ダム(川内ダム・谷根ダム・赤岩ダム)があり、夏場の渇水期でも安定した水道水を供給しています。
②夏場の水道水の温度が約20℃(他市より6℃以上低い!)で、冷たくておいしい水が提供されています。
③赤岩ダムと谷根ダムの両集水区域は、全て市有地として確保し、水質汚染対策などに万全を期しています。

柏崎産の杉を加工した製品を子どもたちにプレゼント!

2022/05/02(月) 11:11

「かしわざ”木”の力、育む小さな蕾」
柏崎市内の全保育園・認定こども園・幼稚園、元気館に柏崎産の杉を加工した木製ベンチと掲示ボードを贈りました。
ふるさと納税の寄附金を活用して、地域の宝である子どもたちに地元木材に触れることで郷土愛を育んでもらうことや、柏崎産木材の認知度向上と新たな地場産品の創出を目的に製作しました。
各園を代表して、認定こども園柏崎カトリック白百合幼稚園で贈呈式をおこない、子どもたちの笑顔を見ることができました。
たくさんのご支援ありがとうございました。

2件中1~2件表示