お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

北海道浦幌町

オンラインワンストップ:自治体マイページ

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

浦幌町のすべての寄付金の活用報告

★人でにぎわう図書館へ! 町立図書館の本を購入をしました!★

2022/06/10(金) 14:48

浦幌町立図書館は約8万8000冊の蔵書を誇る町内唯一の図書館です。

令和3年度は皆様から頂いた寄附金を活用して1282冊の本を購入させていただきました。

新刊本は写真にもあるように図書館入口の特設コーナーに展示されます。
新刊本を使った読み聞かせ会を定期的に行い、家族で訪れたくなるような取り組みをしています。

来館者に話を聞いてみると、浦幌町の人口規模でこれだけの図書館があるのは驚きだという声をいただきました!
さらに町民に愛され、人がにぎわう図書館づくりを目指します!

★北海道内トップクラスph値10.0! 留真温泉の券売機を購入しました!★

2022/06/10(金) 14:18

浦幌町にはph値10.0を誇る留真温泉があります。
温泉地や温泉分析表に表示されている温泉の「pH値」とは、水溶液中に含まれた“水素イオン”の濃度を示す指数です。その数値によってお肌や体内への作用が変化します。
留真温泉の一番の売りは美肌効果です!留真の温泉はお肌の皮脂を溶かし、皮膚の汚れを中和する効果があります。アトピー体質や敏感肌の方が症状を緩和するために入浴されるほか、湯冷めがしにくいことでも有名です。

皆様から頂いた寄附金で浦幌町の貴重な観光資源でもある留真温泉の券売機を購入しました!
今後も留真温泉がもっと多くの人に愛されるために、尽力していきます。

浦幌にお立ち寄りの際はぜひご来館ください!

★「うらほろスタイル」~地域への愛着を育む教育に活用します!★

2022/06/09(木) 17:00

「うらほろスタイル」とは浦幌の未来を担う子どもたちを対象にした地域教育のことを指します。

その取り組みの一つとして、小学5年生時に町内の農林漁家の方たちの家で作業体験や大人たちとの触れ合いを目的とした一泊二日の「民泊体験学習」を行っています。

子どもたちにとっては家族以外の人との交流により「信頼できる地域の大人たち」がいるという安心につながり、大人たちにとっては「地域全体で子どもを育てる」という意識の醸成につながっています。
田舎と呼ばれる地域ならではの温かい関係づくりを目指しています。

実際に受け入れたご家庭からは「孫のように可愛かった」、「町であったら元気に挨拶してくれてうれしかった」などとても前向きな感想がありました。

浦幌ならではのこの取り組みをこれからも推進していきます!

★新たな命の誕生をお祝いします★

2022/06/09(木) 15:30

浦幌町では出産されたご家庭に出産祝金を贈呈しています。
令和3年度は計36家庭に出産祝金を贈呈し、皆様からいただいた寄付を活用させていただきました。

本町では第一子目に100,000円、第二子目に200,000円(第五子目以降は1,000,000円)と町民の出産を心から祝福するとともに、次代を担う子供たちの健やかな成長を願い、町民の子育てを支援しています。

本制度の利用者の声を聴くと、子育てにかかる費用として使ったという方もいれば、出産してくれた奥様への感謝として自分のために使ってもらったという方もいます。
また、浦幌町での出産・子育てに前向きになれたとのお声もいただいております。

★ハロウィンイベントを開催しました★

2022/06/09(木) 12:02

浦幌に住んでいる子どもたちが楽しめるようなイベントを作りたい!
そんな想いをもった方々の協力を得て、ハロウィンイベントを開催しました。

当日は商店街がにぎわい、たくさんの町民の笑顔が見られました。
また、子どもたちと地域の大人たちとの繋がりをつくり、お互いに声を掛け合える関係ができたことで今後の防犯対策にもつながるイベントになりました。

ぜひ来年もやってほしいという声が子ども大人の両方からあり、その声を受けて今年度も開催予定となっています!

5件中1~5件表示