ふるさとチョイス
コンシェルジュとは
- 申し込み手続きの
サポートを
お願いしたい - 選りすぐりの逸品
に出会いたい
世界遺産貸し切りなど
特別な体験をしたい - 寄付金を
被災した地域の
災害支援に役立てたい - ふるさと納税で
授与される
紺綬褒章について
知りたい - ライフスタイルに
あった
パーソナルな寄付の
提案をしてほしい
ふるさとチョイス
コンシェルジュ
ご利用の流れ
画面下部の「ご相談フォーム」より、お問い合わせください。
コンシェルジュより、メールもしくはお電話にてプランをご提案いたします。
受付後1週間を目安に、コンシェルジュよりご希望に沿ったお礼の品のリストをお送りいたします。
ご提案したお品がご要望に合わなかった場合は、お品の再選定もいたします。
ご提案例
ご希望を伺い、最適なお礼の品をご提案いたします。
家具やジュエリーから、思い出に残る素敵な体験プランまで、様々なバリエーションをご用意しております。
-
-
-
補助券 30万円分
推薦品を見る
ご希望のお礼の品の申し込みを代行いたします。代行時の決済方法は銀行振込もしくは郵便振替となります。
ご自身のお好きなタイミングで、代行サービスを利用せず申し込むことも可能です。
その場合はクレジットカード決済等、その他の決済方法もご利用いただけます。
確定申告もサポートいたします
「チョイススマート確定申告」を利用してサポートを行います。
各自治体からばらばらに届く寄付金受領証明書を1つにまとめることができ、
ご希望があれば寄付情報を一覧化したPDFデータをお送りいたします。

よくあるご質問
どのようなサービスが受けられますか?
-
- コンシェルジュがご要望に沿ったお品をご提案いたします。
お礼の品紹介希望の方はお申し込みフォームにてご要望をお伝えください。 - ご寄付の使い道など、自治体との調整もご相談承ります。
- ご要望があれば、コンシェルジュが寄付者様に代わりご寄付の申込手続きを代行いたします。
※お支払方法が限定されますので、詳細はお問い合わせください
- コンシェルジュがご要望に沿ったお品をご提案いたします。
どうやって申し込みすれば良いのでしょうか?
-
「ご相談フォームはこちら」ボタンからお申し込みフォームにお進みください。
お申し込みの状況にもよりますが、1週間ほどで最初のご提案を差しあげます。※年末年始やゴールデンウィークなど休業日前後はお時間を頂戴する場合がございます。あらかじめご了承ください。
提案してもらった内容に対して更に希望をだすことは可能ですか?
-
ご提案したお品がご要望に合わなかった場合は、お品の再選定もいたします。
プランで提示されたお礼の品は、在庫が確保されているのでしょうか?
-
お申込み手続きが完了するまでは、在庫は確保されません。
ご提案時点で申し込み可能なお礼の品をお選びしていますが、在庫状況・ご寄付申込のタイミングによっては品切れになる場合がございます。 申し込みを代行してもらえるの?
-
ご希望のお礼の品をコンシェルジュで申し込みを代行いたします。
ただし、お申込内容の確認・寄付確定は寄付者様に行っていただきます。
また、お支払い方法は銀行振込のみとなります。
カード番号などの決済情報はお伺いできませんので、クレジットカードなどのオンライン決済をご希望の方はご自身でお申し込みをお願いいたします。 寄附金受領証明書を1枚にまとめられますか?
-
自治体が発行する「寄附金受領証明書」を、ふるさとチョイスが発行する「寄附金控除に関する証明書」でまとめて取得することができます。
「寄附金控除に関する証明書」はふるさとチョイスよりXMLデータでダウンロードしていただけるようになります。
確定申告を郵送で行う場合には、PDFデータが必要となります。コンシェルジュで発行いたしますのでお問い合わせください。
詳しくはこちらをご覧ください。 確定申告の手続きをしてもらえますか?
-
確定申告のお手続きはコンシェルジュではご対応できません。
ふるさとチョイスが発行する「寄附金控除に関する証明書」をご希望のデータ形式(XMLもしくはPDF)でメールに添付してお送りいたしますので
税理士もしくはご自身にてお手続きをお願い致します。 お礼の品以外のご寄付はご紹介してもらえますか?
-
災害支援やガバメントクラウドファンディング(GCF®)のご紹介もいたします。
ご希望の自治体やご支援したい社会問題などをお伺いし、ご提案いたします。