ガバメントクラウドファンディング

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • かごしまけん
  • いちきくしきのし

鹿児島県   いちき串木野市

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

協議会を通じて寄附される寄附金、いちき串木野市へ直接寄附される寄附金ともに、次に掲げた区分により、使い道の指定ができます。
平成27年度皆様から賜りました寄附金は以下の事業に使わせていただくこととしております。本当にありがとうございます。

1.産業振興、地域活性化
◇海外販路開拓支援事業
串木野新港の利用促進を図るために、シンガポールで開催される日本食見本市に「いちき串木野ブース」を出展いたします。併せて、まぐろ運搬船を利用した特産品の輸送を試験的に実施いたします。
◇沿岸漁業活性化事業
魚価や生産性の向上、経営の近代化、魚族資源の維持増大及び魚食普及を図るために漁協が実施する施設整備等に対する補助をいたします。
◇まぐろ漁船母港基地化奨励補助金
まぐろ漁船の母港基地化を推進するため、遠洋まぐろ漁船及び物資運搬船に対する奨励補助金です。今年度3年ぶりに本市でまぐろの水揚げが行われました。
◇コミュニティ交通運行業務委託
交通弱者の交通手段を確保するために、効率的で持続可能なコミュニティ交通を目指し、「いきいきバス」と「いきいきタクシー」の運行経費です。
◇その他にも多くの事業に活用させていただいております。
2.健康・福祉の充実
◇妊婦健康診査事業
健やかな妊娠・出産を支援するとともに、経済的負担の軽減を図るため、公費による検診を14回実施する。
◇子ども医療費助成事業
中学校終了までの子どもに対し、医療費(保険適用分)を全額助成する。
◇特別保育事業補助金
保育施設等の世代間交流、異年齢児交流等の地域活動事業や(軽度)障害児保育事業に対する補助金
乳幼児紙おむつ購入費助成事業
次世代を担う子どもの健やかな成長を願い、育児の経済的負担を軽減することにより、健康で明るい街づくりに資することを目的とし、乳児(0歳児)の紙おむつ代を支給する。
3.教育・文化・スポーツの振興
◇特別支援教育支援員配置事業
小中学校の特別な配慮を必要とする児童生徒の学習面のつまづきに対する支援や基本的生活習慣確立のための日常生活上の支援等を行うために支援員を配置する。
◇スクールソーシャルワーカー活用事業
いじめ、不登校、その他の問題行動等の解消や未然防止に関して、関係機関等との連携を進め、児童生徒の社会的背景や環境要因の改善を図るなど児童生徒や保護者を支援する。
◇「英語のまち」いちき串木野推進事業
児童生徒の英語力向上を図るため、小学校外国語活動指導補助員の派遣、実用英語検定補助、英語暗唱スピーチ大会等を行う。
◇学校パソコン整備事業
情報教育の充実や学習指導法の改善を図るために、市内小中学校に配置するパソコン等教育機器の管理経費
◇串木野高校支援対策事業補助金
県立高校の再整備方針に対応し、串木野高等学校の存続に向けた取り組みに支援を行う。
◇小中学校図書館整備事業
小中学校図書館の蔵書充実及び新聞配備を行い、図書館の整備を図る。
4.環境・景観の保全
◇有害鳥獣捕獲事業補助金
有害鳥獣による農作物等の被害を防ぐために、駆除を行う有害鳥獣捕獲隊(猟友会)を支援する。
◇松くい虫駆除事業
私有林(保安林)等の松を松くい虫の被害から守るため薬剤散布や樹幹注入を行う。
5.その他市政全般

いちき串木野市からの最新情報

  • 2016年6月9日(木)16時52分

     

    プレミアム牛肉“4%の奇跡”を是非ご堪能ください

    最高品質・A5等級!A5ランクをさらに厳しい条件で選び抜いたプレミアム牛肉“4%の奇跡”(100頭のうち4頭しかとれない奇跡の牛肉)が含む、鹿児島県産霜降り黒毛和牛の焼肉セット、えさ作りからこだわる鹿児島ブランド牛の食べ比べセットをご用意しました。最高級の味をぜひご堪能ください。

  • 2016年5月19日(木