ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • おおいたけん
  • くすぐん
  • くすまち

大分県   玖珠郡   玖珠町

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。





『くすの台地の恵み』 ~平成28年度ふるさと納税お礼品カタログ~
 

このお礼品カタログは「童話の里」らしく、『1冊の絵本』になっています。

今回の物語は ・・・ 大きな大きなクスノキのおはなし ― 伐株伝説―

「玖珠町」そして玖珠町のシンボルとなっている「伐株山」 
一体なぜその名がつけられたのか、ページをめくるごとにその謎が解き明かされていきます!
(上部の画像をクリックするとカタログの全ページが表示され絵本を読むことができます。)
絵本風に製本したカタログもお送りいたしますのでご連絡ください。(送料無料)

選べる使い道

 皆さまからいただいた寄附金は、基金に積み立てて、まちづくり事業を行う際に活用させていただきます。
 下記の4つの項目から指定してください。

「ふるさと」を担う人材の育成・確保
例)若者の教育・文化・スポーツ活動の推進、Uターン・Iターンの促進等
 玖珠町のまちづくりのテーマである「童話の里」は人づくりであり、子どもから高齢者まで、すべての町民の年齢段階に応じた学習機会や情報を提供するとともに、「郷土を愛する」まちづくりの担い手としての人材を育成していきます。
 また、玖珠町にU・Iターンを希望する方に対して広く情報発信を行いながら。受け皿となる住環境の整備など、定住の促進につながるようまちづくりを行います。
ふるさとの原風景の維持(環境・景観の保全、文化の継承)
例)ごみゼロの推進、地域の伝統芸能の保存・継承等
 自然環境や自然景観の保全、環境美化については、環境教育を通した意識啓発や環境に対するモラルの向上を図り、自然と共存するまちづくりを推進します。
 また、諸団体が実施する演劇公演などを積極的に支援するとともに、町民の知性と感性に訴える魅力的な芸術文化に触れる機会を提供していきます。合わせて、民俗芸能の復活・伝承及び後継者を育成するための取り組みを図り、「郷土を誇りに思う」まちづくりを進めます。
安心して暮らせる「ふるさと」づくり(小規模集落等に対する支援)
例)地域コミュニティの維持・活性化、高齢者のセーフティネットの構築等
 町民主体のまちづくり・地域づくりを進めていくためには、地域コミュニティそしてそれにつながる自治会との連携強化が必要となります。地域住民が集う活動拠点施設の機能充実のための財政支援や人的支援を行い、魅力あるふるさとづくりを推進します。
 また、高齢者や障がい者の生きがいづくりと社会参加への支援を積極的に行い、だれもが元気で安心して穏やかに生活できるようなまちづくりを進めます。
その他指定なし
玖珠町長が必要に応じて決定します
 昨今、地球規模での環境問題、高度情報通信社会通信社会の到来、少子・高齢化の急速な進行、地方における人口減少など、地方自治体を取り巻く環境は非常に厳しいものとなっています。そのような中で「自立・持続可能な玖珠町」をつくるためには、次代を担う人材を育成することが最も重要であり、また、農業を中心とした基幹産業の振興を図り、伝統・文化・自然を生かしたまちづくりを進めていきます。
 「人が主役のまちづくり」、「活力と魅力あふれるまちづくり」、「安全で安心して暮らせるまちづくり」を柱に、玖珠町独自のまちづくりを推進します。

玖珠町からの最新情報

  • 2016年4月1日(金)9時30分

     

    お礼品を大幅増加! クレジットカード納付を開始!

    玖珠町では4月1日よりお礼品をさらに充実させ、78品に増やしました! また同時にクレジットカードでの寄附の受付を開始! インターネット上で簡単に寄附ができるようになりました。 今回のお礼品の目玉は、①最高品質の黒毛和牛「豊後玖珠牛」、②良質な玖珠の「天然水」、③味わい豊かな「玖珠米」です。 皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。 また、お礼品カタログは前回同様の絵本仕立て。 『くすの台地の恵み』と題し、玖珠町に昔から伝わる民話「大きな大きなクスノキのおはなし」-伐株伝説-を物語にしています。 テーマとなっている「伐株山」には、本年4月末頃に「展望休憩舎伐株山」がオープンし、軽食等が提供される予定です。 皆さま是非玖珠町にお越しください。 申込受付開始は4月1日正午! 皆さまのご寄附をお待ちいたしております。

  • 2015年9月2日(水)9時29分

     

    お礼の品を大幅リニューアル!

    平成27年9月1日から、お礼の品を大幅に増加しました!
    テレビ等で紹介された特産品から、地元ならではの隠れた名品、究極は「あなたのために作る世界に1冊だけのオリジナル絵本」など数多くのラインナップを揃えました。
    また、ご寄附をいただいた方がお礼の品を選ぶカタログが、「童話の里くす町」にふさわしく、『1冊の絵本』になっています。「おいしいものを届けたい」、「玖珠町を好きになって欲しい」など、生産者さんの想いがぎっしりと詰まった、温もりがあるカタログとなっています。カタログ絵本『えがおをはこぶおくりもの』だけでも、全国どちらへもお届けします。お気軽にご連絡ください。
    多くの皆さまの温かいご支援をよろしくお願いします。

  • 1

大分県 玖珠町 基本情報

住所
大分県玖珠郡玖珠町大字帆足268番地の5
URL
http://www.town.kusu.oita.jp/130.html
TEL
0973-72-9031

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 2件 14件 24件
寄附金額 70,000円 475,000円 570,000円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 22件 18件 18件
寄附金額 1,820,000円 795,000円 2,790,000円
年度 2014年 2015年
寄附件数 43件 124件
寄附金額 1,505,000円 2,145,000円
出典: 総務省より
※2015年は4月~9月の期間の情報になります。

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ページ内の一番上へもどる