ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • おおいたけん
  • くにさきし

大分県   国東市

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

国東市(くにさきし)では1万円以上の寄付をされた方へ、お礼の品として、国東の特産品を進呈しています。(年間に何回ご寄附していただいても、お礼の品を贈呈しています)

国東市のお礼の品の特徴は?
●寄附額に応じ、各コース毎の産品を組み合わせて、最大10品まで特産品を選べるようにしていますので、「選べる楽しさ」と多くの産品で、「国東市の魅力」を実感していただけると思います。
●ご選択いただいたお礼の品は、各品毎に寄附者以外の方へも配送可能。また、着日の指定・曜日指定・時間指定も可能です!(←詳しくは申込みフォームで確認下さい)

【重要なお知らせ】
平成28年4月28日(木)の正午から、ご寄附のお申込み受付を再開いたしました!昨年度の感謝の気持ちを込め、今年も多くの国東市のおススメ産品をご提供いたします。各提供事業者の皆さんも、昨年から更に品物の質・量ともにグレードを上げて、全国の皆さんに商品を提供してまいります。平成28年度も大分県国東市をよろしくお願い致します!!

【お礼の品に加えて、寄附者の皆さん全員に】
感謝の気持ちと寄附者の皆様の開運を願って・・・寄附者の皆さん全員へ富くじ(国東市の開運スポット「富来神社」にて祈願済のスクラッチカード)を贈呈中!

富来神社

上の写真の富来(とみく)神社(国東市国東町)は、その名のとおり、富が来る(とみ・幸運を呼び寄せる)神社として県内外から毎年多くの祈願者が訪れることで有名。特に宝くじの当選祈願やお礼参りの参拝者が後を断ちません。その富来神社で下の写真の絵馬のとおり、地域の皆さんで事前に祈願いただいた富くじ(スクラッチカード)を寄附者の皆さんに贈呈します。富くじが当たったら、国東市の観光を兼ねて、富来神社へお礼参りに来て下さいネ!
絵馬

選べる使い道

皆さんからいただいた寄附金は「国東市ふるさと応援基金」に積み立てて活用させていただきます。基金の使い道については、皆さんから寄付をお預かりする際に、次のテーマの中からお選びいただけます。

(1)ひとづくり ~人材育成・教育~
・奨学金制度、就学支援、学力向上対策など
  …人の厚みがまちの厚みにつながります。
(2)ものづくり ~産業振興~
・特産品、販路拡大、起業支援、雇用創出など
  …暮らしを支える事業を支え、育みます。  
(3)まちづくり ~環境保全・伝統文化の保存継承・交流人口の拡大~
・自然との共生、歴史文化の継承、市民活動支援、体験型事業など
  …人の交流を促し、地域の活力を高める多彩な活動を展開します。
(4)市長にお任せ
・その他市長が必要と判断した事業に充当します。

国東市のオススメ投稿

  • 2016年5月13日(金)16時31分

     

    暑い日の贅沢!尾美山ハウスみかん5kg(200セット限定)

    国東のみかん産地、尾美山地区の生産者が心を込めて贈る、甘く爽やかなハウスみかん。冷やして食べるのがおススメ!

  • 2016年5月13日(金)16時11分

     

    カロリーなんて気にしない♪国東市のヘルシー「焼きじゃが」登場

    カラダに優しい原料と製法で抜群のサクサク食感と美味しさを実現した国東市のカラダ思いのスナック!おやつにも、おつまみにも!

  • 1

大分県 国東市 基本情報

住所
大分県国東市国東町鶴川149番地
URL
http://www.city.kunisaki.oita.jp/soshiki/shinko/furusatokifukin.html
TEL
0978-72-5175

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 12件 12件 13件
寄附金額 898,000円 894,000円 1,135,314円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 16件 14件 27件
寄附金額 1,195,384円 1,046,963円 1,629,140円
年度 2014年 2015年
寄附件数 488件 6,614件
寄附金額 9,155,500円 153,818,359円
出典: 総務省より
※2015年は4月~9月の期間の情報になります。

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

大分県国東市

PICK UP / おすすめのお礼の品

  • 暑い日の贅沢!尾美山ハウスみかん5kg(200セット限定)

    国東のみかん産地、尾美山地区の生産者が心を込めて贈る、甘く爽やかなハウスみかん。冷やして食べるのがおススメ!
    2016年5月13日(金)16時31分
  • カロリーなんて気にしない♪国東市のヘルシー「焼きじゃが」登場
    2016年5月13日(金)16時11分

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

  • ランキング1位iconA9 都留果樹園のこだわりピオーネ

    国東市武蔵町の山間で栽培されているブドウ(ピオーネ)は、草生栽培(野草を堆肥に活用する自然循環型栽培)を基本とし、強い甘みと爽やかな酸味が特徴。種が無く、食べやすいのも特徴です。「その大粒の実は一度…

  • ランキング2位iconA134 岡村農園のフルーツセット(梨・ぶどう)

    もも、ぶどう、梨と多品目の果物を栽培する岡村農園さんは、代々、福岡県の大牟田市で農園を営んでいましたが、比較的降水量が少なく、温かい国東半島の風土にほれ込み、昭和60年に国東市に農園を作り、現在に至り…

  • ランキング3位iconA130 清原さんちの加温ピオーネ

    国東市武蔵町麻田地区の山間は、気候や土質質がとてもブドウ作りに適していて、糖度の高い美しい品質のブドウが育ちます。通常は8月のお盆過ぎからピオーネの出荷が始まりますが、生産者の清原さんは、ハウスの中を…

この自治体の特集一覧

ページ内の一番上へもどる