ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • ひょうごけん
  • かこがわし

兵庫県   加古川市

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

加古川市では、だれもがいきいきと暮らす「ウェルネス都市加古川」の実現をめざし、次の5つの基本目標を定め、市民と行政との協働によるまちづくりを進めています。
皆さまからの心温まる寄附は、これら5つのまちづくりに活用させていただきますので、ぜひ、加古川市のまちづくりにご賛同いただき、ご支援をお願いいたします。

①安心して暮らせるまち
(福祉・子育て・医療の充実)

 次代を担う子どもを安心して生み、育てることができるよう、子育てと仕事の両立を支援するとともに、相談・支援体制の充実を図ります。
【主な事業】
・認定こども園化推進事業
・子育て世代包括支援センター事業
・放課後児童健全育成事業(児童クラブ運営事業)

②心豊かに暮らせるまち

(教育の充実、文化・スポーツの振興)

 一人ひとりの学ぶ意欲や学力を向上させ、豊かな心と健やかな体を育成するとともに、安全で快適な学習環境を整備します。
【主な事業】
・特別支援教育児童生徒サポート事業
・小・中学校、幼稚園教育環境整備事業
・読書啓発事業

③うるおいのある環境の中で暮らせるまち

(環境の保全、美化の推進)

 豊かな自然環境を保全し、多様な生命をはぐくむ環境づくりに取り組みます。また、市民の環境美化に対する意識の向上や自主的な活動を促進し、清潔で快適な生活環境の創出をめざします。
【主な事業】
・ごみ減量化啓発事業
・リサイクルセンター再資源化事業
・合併浄化槽設置補助事業

④にぎわいの中で暮らせるまち

(産業・観光の振興)

 農林水産業や商工業の持続的な発展をめざすとともに、伝統的な地場産業の活性化を図ります。また、観光資源の有効活用や、さまざまなイベントの開催を通じて、にぎわいの創出や交流の拡大を図ります。
【主な事業】
・学校給食地産地消推進事業
・中心市街地商業活性化対策事業
・観光まちづくり推進事業

⑤快適に暮らせるまち
(都市基盤・生活基盤の整備)

 多様な手法により住民主体のまちづくりを進め、秩序ある都市環境とまちなみの形成を図ります。また、良好な水辺空間の創出と質の高い公園・緑地などの整備による水と緑の空間の形成をめざします。
【主な事業】
・自転車対策事業
・空き家等対策事業
・日岡山公園再整備事業

加古川市からの最新情報

  • 2016年5月18日(水)14時00分

     

    手づくり応接椅子(ソファ) 限定5台にて受付開始

    加古川市にある加古川刑務所の刑務作業で製作されるソファです。受注してから丹精を込めて手づくりされるこのソファは、加古川刑務所「矯正展」においても隠れた人気商品です。
    矯正施設に対する社会の理解を深め、受刑者の社会復帰を支援する目的で協議を行ったところ、加古川刑務所に賛同いただき「ふるさと納税の記念品」としての提供が実現しました。
    一人掛、二人掛、三人掛があり、各限定5台で受付いたします。色は鮮やかな4色からお選びいただけます。(本製品は、加古川市のお礼の品の一覧を下方向にスクロールしていただくと最下部に掲載されています。)

  • 2016年4月28日(木)19時55分

     

    限定受付開始 「花てがみ・盛典セット」

    加古川市にある県立農業高等学校と加古川市唯一の酒蔵会社のコラボ企画により誕生した、純米吟醸酒「花てがみ」をお届けします。同校で栽培された酒米「山田錦」を、生徒が採取した天然酵母(サルビア花酵母)を用い、手塩にかけた新酒に仕上げました。こだわりの詰まった「花てがみ」を同酒造会社の定番「盛典(純米吟醸・特別純米)」と合わせて3本飲み比べセットにいたしました。限定50セットで本日受け付け開始です。

  • 2016年4月19日(火)19時04分

     

    障害福祉サービス事業所「ひまわりの郷」焼菓子詰合

    障害者総合支援法に基づく障害福祉サービス事業所からふるさと納税の記念品を提供いただけることになりました。加古川市にある就労継続支援B型事業所「ひまわりの郷」では、障がいを持った方々が協力し、ビスコッティ、サブレ、稲穂デニッシュなど、一つ一つの商品を心を込めて手作りしています。今回、それらを写真の詰合せにしてお届けします(手作りのペーパーローズもお付けします)。皆様の応援が、障がいをお持ちの方々の励みになります。関心のある方は、是非一度ご覧ください。

  • 2016年4月1日(金)21時31分

     

    平成28年度 新メニューの掲載開始!

    平成28年4月1日(金)より、加古川市ふるさと納税の記念品を追加しました!
    加古川和牛の新たなメニューのほか、江戸時代より続く高い技術を誇る国包建具の行灯、数々のフラワーデザインコンテストで優勝を飾ったフローリストを代表に高い品質と技術のフラワーショップのプリザーブドフラワー、地元で人気の昔ながらの米菓、障害福祉サービス事業所の焼菓子詰合せ、豊かな自然に囲まれながらの温泉宿泊、ぶどう狩りやバーベキューなど多彩な31品目をご用意しましたので、ぜひ一度ご覧ください。
    皆様からの寄附は、本市のまちづくりや産業の振興に活用させていただきます。

  • 2016年3月9日(水)13時00分

     

    「加古川和牛まるごと一頭」を記念品に追加!

     新たな記念品として、「加古川和牛まるごと一頭」を追加しました。
     「ブロック肉」または「カット・スライス肉」での提供となります。

    【加古川和牛とは】
     兵庫県内で生まれた但馬牛を、加古川市内の農家が、自家配合飼料と加古川の伏流水を使用し愛情をこめて育てました。肉質や霜降りの程度など、厳しい基準に合格した、安全で安心しかも良質なお肉です。

     これまでも、加古川市のふるさと納税記念品として人気の高かった加古川和牛ですが、加古川和牛のおいしさと、産地でもあり加工・卸・販売業者も複数ある加古川市の特色を全国へ大きくPRし、多くの方に知っていただくため、事業者(4社)の協力のもと、企画しました。
     加古川の農家において大切に育てた、地域ブランド牛「加古川和牛」を、全国に発信!

兵庫県 加古川市 基本情報

住所
兵庫県加古川市加古川町北在家2000
URL
http://www.city.kakogawa.lg.jp/shiseijoho/kakogawashinoseisakuzaisei/furusatokifukin/index.html
TEL
079-427-9135

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 2件 5件 5件
寄附金額 110,000円 310,000円 627,000円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 5件 6件 8件
寄附金額 590,000円 1,420,000円 1,637,632円
年度 2014年 2015年
寄附件数 12件 1,377件
寄附金額 365,000円 16,677,000円
出典: 総務省より
※2015年は4月~9月の期間の情報になります。

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

兵庫県加古川市

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

  • ランキング1位iconA038 志方牛ローステキ(2枚)

    『志方牛』とは、産地にこだわらず、本当のお肉の美味しさを持つ牛を全国各地から集め、加古川食肉センター(志方町)で処理した牛のことを言います。その 牛の中からお肉のプロが厳選して購入し、消費者の皆様に自…

  • ランキング2位iconA053 手造りローストビーフ

    職人がこだわり抜いた国産牛モモ肉、濃厚でジューシーな赤身に黒胡椒がピリッと効いた匠の逸品に焼き上げました。添加物を使用せず、本物志向のお客様に喜んでいただきたい手造りローストビーフです。有限会社 大福…

  • ランキング3位iconA064 黒毛和牛ローストビーフ(1本)

    「おいしい!」と言って頂きたくて1本、1本心を込めて造っています。おいしさの秘密は原材料。黒毛和種の中でも特に30ヶ月以上肥育された雌牛のみを使用しております。本物のおいしさを皆様の食卓へ・・・美味しい…

ページ内の一番上へもどる