ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

寄附者向けセミナー

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • ひょうごけん
  • かこがわし

兵庫県   加古川市

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

加古川市では、だれもがいきいきと暮らす「ウェルネス都市加古川」の実現をめざし、次の5つの基本目標を定め、市民と行政との協働によるまちづくりを進めています。
皆さまからの心温まる寄附は、これら5つのまちづくりに活用させていただきますので、ぜひ、加古川市のまちづくりにご賛同いただき、ご支援をお願いいたします。

①安心して暮らせるまち
(福祉・子育て・医療の充実)

 次代を担う子どもを安心して生み、育てることができるよう、子育てと仕事の両立を支援するとともに、相談・支援体制の充実を図ります。
【主な事業】
・認定こども園化推進事業
・子育て世代包括支援センター事業
・放課後児童健全育成事業(児童クラブ運営事業)

②心豊かに暮らせるまち

(教育の充実、文化・スポーツの振興)

 一人ひとりの学ぶ意欲や学力を向上させ、豊かな心と健やかな体を育成するとともに、安全で快適な学習環境を整備します。
【主な事業】
・特別支援教育児童生徒サポート事業
・小・中学校、幼稚園教育環境整備事業
・読書啓発事業

③うるおいのある環境の中で暮らせるまち

(環境の保全、美化の推進)

 豊かな自然環境を保全し、多様な生命をはぐくむ環境づくりに取り組みます。また、市民の環境美化に対する意識の向上や自主的な活動を促進し、清潔で快適な生活環境の創出をめざします。
【主な事業】
・ごみ減量化啓発事業
・リサイクルセンター再資源化事業
・合併浄化槽設置補助事業

④にぎわいの中で暮らせるまち

(産業・観光の振興)

 農林水産業や商工業の持続的な発展をめざすとともに、伝統的な地場産業の活性化を図ります。また、観光資源の有効活用や、さまざまなイベントの開催を通じて、にぎわいの創出や交流の拡大を図ります。
【主な事業】
・学校給食地産地消推進事業
・中心市街地商業活性化対策事業
・観光まちづくり推進事業

⑤快適に暮らせるまち
(都市基盤・生活基盤の整備)

 多様な手法により住民主体のまちづくりを進め、秩序ある都市環境とまちなみの形成を図ります。また、良好な水辺空間の創出と質の高い公園・緑地などの整備による水と緑の空間の形成をめざします。
【主な事業】
・自転車対策事業
・空き家等対策事業
・日岡山公園再整備事業

加古川市からの最新情報

  • 2016年8月17日(水)17時30分

     

    限定受付開始します「合鴨米と地場産蜂蜜の詰合せ」

     昨年度も大変ご好評いただきました「合鴨米 西条のべっぴんさんと地場産蜂蜜の詰合せ」の受付を、8月19日(金)18:00より開始いたします。
     加古川流域のまだ自然が残っている神野町西条地区。その田園地帯で収穫された安全安心なお米「合鴨米 西条育ちのべっぴんさん」と、春の花々の風味豊かな「里山百花蜜」、夏の野趣あふれる「野草百花蜜」の詰合せセットです。
     数量、期間限定での申込受付となっていますので、ぜひ、この機会にお申込みください。
     なお、発送は11月以降となります。ご了承願います。

  • 2016年8月2日(火)13時00分

     

    加古川マラソン大会無料参加の権利の受付について

    多くの方よりお問い合わせのありました「K999 加古川マラソン大会無料参加の権利」について、いよいよ8月9日(火)午後8時より申込受付を開始します。これは、加古川市外に在住で、加古川市に1万3千円以上の寄附をいただいた方に対し、12月23日に開催する加古川マラソン大会への無料参加の権利を記念品として贈呈するものです。一般申し込みに先駆け、先着100名限定で受付を開始します。
    【申し込みに当たっての注意事項】は、ふるさと チョイスの当該お礼の品の紹介欄をご確認ください。マラソン大会の募集要項の申込規約等についても確認の上、お申込ください。(加古川マラソン|大会公式ホームぺージhttp://kakogawa-marathon.jp/)

  • 2016年7月5日(火)19時00分

     

    A351加古川産苺のシャーベット

    旬のいちごの風味をそのままに、こだわりの製法でぎゅっと閉じ込めたジェラートを掲載しています。暑い日が続きますが、いちごの酸味で爽やかに乗り切ってはいかがでしょうか。
    また、加古川市では、加古川和牛ほかお肉のラインナップが充実しております。多数の事業者に記念品を提供いただいておりますので、ぜひご覧ください。

  • 2016年6月30日(木)15時00分

     

    「地場産純粋蜂蜜セット」の受付を再開します。

    ご好評により品切れとなっておりました、「A102地場産純粋蜂蜜セット(3本)」の受付を7月1日(金)午後5時より再開します。生産数が限られているため、数量限定でお申込みを受付させていただきます。
    また、加古川市では、大変人気が出ておりますローストビーフのほか、多種多様な地場産品等をご用意しております。是非、この機会にご覧ください。

  • 2016年6月6日(月)12時00分

     

    「地場産純粋蜂蜜セット」の受付を再開します。

    お待たせしました。ご好評により品切れとなっておりました、「A102地場産純粋蜂蜜セット(3本)」の受付を6月6日(月)午後5時より再開します。
    なお、生産数が限られているため、数量限定でお申込みを受付させていただきます。合鴨農法により農薬から守られた蜜蜂たちが、まだ田園風景の残る郊外の里山周辺から集めてくる春採取と夏採取の自然の風味豊かな蜂蜜のセットです。また、これに併せて「A105 地場産純粋蜂蜜と天然蜜蝋」も同様に受付を開始いたします。
    なお、加古川市では、当該商品以外にも、とれたてのいちごをふんだんに使用した「苺のシャーベット」のほか、和菓子や昔ながらの米菓など地元の自慢の特産品約100品をご用意していますので、ぜひ、この機会にご覧ください。よろしくお願いいたします。

加古川市のオススメ投稿

  • 2016年6月30日(木)15時10分

     

    靴下職人のこだわり…和紙の靴下「紙衣(かみこ)」

    特筆すべきはその肌触りです。一日履いてみてわかる加古川クオリティー。靴下の概念を覆す全く新しい感覚に驚かされます。

  • 2016年6月6日(月)21時56分

     

    こだわりの靴下「爽やか消臭ペアセット」

    ジメジメした、これからの季節にぴったりの靴下をご紹介。履き心地にこだわった強力消臭靴下です。驚きの消臭力を実感ください。

  • 1

兵庫県 加古川市 基本情報

住所
兵庫県加古川市加古川町北在家2000
URL
http://www.city.kakogawa.lg.jp/shiseijoho/kakogawashinoseisakuzaisei/furusatokifukin/index.html
TEL
079-427-9135

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 2件 5件 5件
寄附金額 110,000円 310,000円 627,000円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 5件 6件 8件
寄附金額 590,000円 1,420,000円 1,637,632円
年度 2014年 2015年
寄附件数 12件 3,924件
寄附金額 365,000円 55,022,108円
出典: 総務省より

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

兵庫県加古川市

PICK UP / おすすめのお礼の品

  • 靴下職人のこだわり…和紙の靴下「紙衣(かみこ)」

    特筆すべきはその肌触りです。一日履いてみてわかる加古川クオリティー。靴下の概念を覆す全く新しい感覚に驚かされます。
    2016年6月30日(木)15時10分
  • こだわりの靴下「爽やか消臭ペアセット」
    2016年6月6日(月)21時56分

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

  • ランキング1位iconA053手造りローストビーフ

    職人がこだわり抜いた国産牛モモ肉、濃厚でジューシーな赤身に黒胡椒がピリッと効いた匠の逸品に焼き上げました。添加物を使用せず、本物志向のお客様に喜んでいただきたい手造りローストビーフです。有限会社 大福…

  • ランキング2位iconA064黒毛和牛ローストビーフ(1本)

    「おいしい!」と言って頂きたくて1本、1本心を込めて造っています。おいしさの秘密は原材料。黒毛和種の中でも特に30ヶ月以上肥育された雌牛のみを使用しております。本物のおいしさを皆様の食卓へ・・・美味しい…

  • ランキング3位iconA038志方牛ローステキ(2枚)

    『志方牛』とは、産地にこだわらず、本当のお肉の美味しさを持つ牛を全国各地から集め、加古川食肉センター(志方町)で処理した牛のことを言います。その 牛の中からお肉のプロが厳選して購入し、消費者の皆様に自…

ページ内の一番上へもどる