ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

きふたび

寄附者向けセミナー

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • おおさかふ
  • だいとうし

大阪府   大東市

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

★お礼の品の贈呈について、大東市から皆様にお伝えしたいこと★

平成28年4月1日付けで総務省から、
1.金銭類似性の高いもの(プリペイドカード、商品券、電子マネー・ポイント・マイル、通信料金等)
2.資産性の高いもの(電気・電子機器、貴金属、ゴルフ用品、自転車等)
3.高額又は寄附額に対し返礼割合の高い返礼品(特産品)
については、ふるさと納税の趣旨に反することから送付を行わないようにとの通知がございました。
これは、一部の寄付者の方が、ふるさと納税制度(税金の特別控除を受けられること)を利用して寄付先の自治体から送付されたお礼の品を転売し、不当な利益を得るようなケースが発生していることなども一因であると言われております。

大東市から寄付者の皆様に贈呈しているお礼の品は、大東市内で製造・提供されている製品やサービス、
また大東市内に本社や店舗等の活動拠点を置いて活躍されている事業者の魅力的な商品やサービスなどから、今まで大東市とはご縁のなかった寄付者様にも「ものづくりのまち/人に優しいまち/さまざまな産業があり元気な事業者が多く活躍しているまち・大東市」の魅力の一端に触れていただきたい、という思いから選定し、送付を行っているものであり、多くの寄付者の皆様から「とても魅力的なまちだと感じた」「機会があれば大東市を訪れてみたい」などの温かいメッセージをいただくと共に、お礼の品のファンになってくださった寄付者様とお礼の品提供事業者様との間にリピート購入という新しいご縁が生まれるという喜ばしいケースも出てきているとの報告を受けております。

本市といたしましては、これからもふるさと納税寄付制度の節度ある運用を行いながら、全国の皆様とのご縁
をさらに広げていき、大東市の魅力をお伝えし続けていきたいと考えておりますが、お礼の品を転売されるようなケースが今後も発生すれば、一部のお礼の品(日用品)の贈呈ができなくなる恐れがございます。
寄付者の皆様におかれましては、この点につきましてご理解とご協力を賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。

選べる使い道

皆様からいただきましたふるさと納税(寄附)は、次のような施策に活用させていただきます。本市では、大東で生まれ育ち、就学・就職、結婚、出産、子育て、地域活動などのそれぞれのライフステージにおいて、新たな出会いや絶え間ない魅力ある暮らしを創出していくため、子育て支援や学力向上などの様々な施策に取り組んでいます。ご寄附いただく際には、次のテーマからひとつご指定ください。

「ロマンティック大東推進」に関する事業に…
大東市の様々な施策をPRすることによって、より多くの人に大東を知っていただき、大東を好きになってもらうためのきっかけづくりや地域活性化のため、イルミネーションイベントや映画ロケ地の誘致などの取組に活用します。

【魅力づくり基金】
担当:都市魅力観光課
「子育て支援」に関する事業に…
次世代を担う子どもたちが心豊かに健やかに育つために、地域・学校・行政が連携している地域ぐるみの子育て支援事業に活用します。

【子ども基金】
担当:子ども室
「健康・福祉の推進」に関する事業に…
全ての市民がいきいきとした生活を送るために、日常生活や地域社会における健康づくりに関する事業等に活用します。

【福祉基金】
担当:福祉政策課
「教育・学習の振興」に関する事業に…
子どもたちの健康で健全な発育や、子どもから大人に至るまで充実した人生を過ごすために大きな役割を担うとともに、心の豊かさや元気の源となる教育・学習の振興に関する事業に活用します。

【教育文化基金】
担当:教育政策室
「緑化の推進」に関する事業に…
まちや人の心にうるおいと安らぎを与えてくれる花やみどりを守り、育て、広げていくための事業等に活用します。

【緑化基金】
担当:みどり課
その他の事業
この他、市では「文化・スポーツの振興」(生涯学習部)、「災害に強いまちづくり」(危機管理室)等、様々な施策を実施しています。
特に活用使途を希望されない場合
一旦「財政調整基金」に積み立て、その他市の施策に活用していきます。

【財政調整基金】
担当:財政課

大阪府 大東市 基本情報

住所
大阪府大東市谷川一丁目1番1号
URL
http://www.city.daito.lg.jp/hurusatonouzei/index.html
TEL
072-870-0442

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 30件 34件 31件
寄附金額 1,014,059円 5,495,500円 706,092円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 27件 27件 33件
寄附金額 309,000円 147,000円 2,135,000円
年度 2014年 2015年
寄附件数 73件 9,255件
寄附金額 1,673,000円 656,886,175円
出典: 総務省より

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ページ内の一番上へもどる