ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • ながのけん
  • ちくまし

長野県   千曲市

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

千曲市では、「千曲の魅力と多彩な力が未来を拓(ひら)く躍動の都市(まち)」を将来都市像に、まちづくりを進めています。
みなさまからいただいた寄付金は、以下の事業に活用させていただきます。

1.稲荷山(重要伝統的建造物群保存地区)整備事業
千曲市北西に位置する稲荷山地区は、江戸末期からの商都の趣を残す建造物が残る歴史的地区です。 平成26年12月には長野県下で6番目の重要伝統的建造物群保存地区として、国からの選定を受けました。
千曲市では、稲荷山の歴史的な建造物の修理・修景事業を行っています。
皆様のご寄付で、全国に誇る千曲市の文化、歴史を後世まで残し、伝えます。
2.姨捨の棚田保全事業(国の重要文化的景観・国の名勝・日本の棚田百選)
千曲市には、国の重要伝統的景観にも指定された、姨捨の棚田があります。
棚田は人の手を入れて整備しなければ、荒廃し、その美しい景観は失われてしまいます。
芭蕉の句にも歌われた姨捨の棚田を保全するために、皆様の寄付は活用されます。
3.次世代支援事業(保育園園舎・小、中学校の校舎改築事業等)
千曲市の次世代を担うこどもたちが、楽しく遊び、快適に学ぶための環境を整備するために皆様の寄付は活用されます。
千曲市の宝である子供たちの笑顔のため、皆様のご協力をお願いします。
4.新庁舎・市民交流センター建設事業
市役所の庁舎は、地震などが発生した場合の災害本部の機能を持っていますが、老朽化が進んでいます。市民の皆様が安全に生活をすることができる基盤として、新庁舎を建設するために皆様のご寄付を活用させていただきます。
5.千曲市で新たに創業する人の支援事業
千曲市では意欲のある創業者を応援するための支援事業を行っています。
皆様のご寄付は、千曲市に新たな活気をもたらす創業者の支援に活用されます。
6.地震、水害などの災害から市民を守る設備の設置事業
地震や水害が生じた際に、市民の皆様の生命財産を守るための設備の設置を随時進めています。
皆様の寄付は、千曲市で暮らす人々の安全を守るために活用されます。
7.こどもから大人までのびのびと利用できる公園整備事業
千曲市では、市民の憩いの場となる公園の整備を進めています。
市民が安心して利用できる公園の整備に皆様のご協力をお願いします
8・市民が安心して利用できる水資源保全
生きていくために不可欠な水資源は、保全のために多大の費用が必要とされます。
ふるさとの豊かな水資源を保全するためのご寄付をよろしくお願いします。
9.出身区・自治会のコミュニティ振興
出身自治会のコミュニティ振興のために、皆様のご寄付をお願いします。
10.市長にお任せ

千曲市からの最新情報

  • 2015年12月22日(火)17時09分

     

    オーダーシャツ追加しました!

    ふるさと千曲市応援寄付金で、3万円以上の寄付をいただいた場合のお礼の品として、市内ワイシャツメーカー「フレックスジャパン」のオーダーシャツの無料ギフト券をご用意しました!
    「フレックスジャパン」は創業75年を誇る老舗ワイシャツ専業メーカーで、その品質は広く国内外で評価されています。

    今回ご用意したギフト券は、実際にワイシャツ生地と、襟型、カフス型を選んでいただくことが可能です。
    付属のメジャーでお体のサイズを測っていただき、注文用紙にご記入していただきますと、あなただけのオーダーシャツが完成します!国内自社工場で丁寧に生産いたします。

    千曲市が自信を持ってお勧めする「メイド・イン・千曲」のオーダーシャツを、あなたのお気に入りの一着に!

    ※現在、クレジットカードのみの寄付申込受付となりますのでご了承ください。

  • 2015年12月9日(水)10時49分

     

    【数量限定】信州千曲市産リンゴ

    千曲市では、魅力あるまちづくり事業のためにご寄附をいただいた皆様に、お礼の品をお送りしています。
    今回、数量限定ではありますが、千曲市でリンゴを栽培されている中島農園さんから、サンふじリンゴ5キロをお礼の品として提供していただきました。
    千曲市の恵まれた自然の中で育ったリンゴは蜜が詰まって、酸味と甘みのバランスが絶品です!
    千曲市を応援していただき、信州の冬の味覚であるリンゴを是非ご賞味ください!


    ※平成27年分の寄付としての取り扱いは以下の通りとなります。ご注意ください。
    「クレジット決済」の場合・・・平成27年12月31日までにクレジット決済処理が完了
                   しているもの
    「クレジット決済以外」の場合・・・お申し込みが平成27年12月10日まで、
                   入金が平成27年12月31日までに当庁にて確認できたもの

  • 2015年12月3日(木)17時45分

     

    お正月に大活躍!マイコンもちつき機「かがみもち」

    今年も残すところあとわずか、あっという間にお正月シーズンです。
    千曲市ではふるさと納税のお礼の品として、お正月にあるとうれしい、お餅を手軽に作ることが出来る「マイコンもちつき機 かがみもち」をご用意しています。
    臼と杵を使った餅つきは重労働・・・。腕や腰が痛くなってお正月どころではない、という経験がある方も多いのではないでしょうか?
    「かがみもち」は簡単な操作で力を使わず2升のお餅が あっという間に完成します!
    お餅だけではなく、うどん生地やパン生地、さらには自家製お味噌まで作ることが可能です。

    年末の重労働から解放され、ゆっくりとしたお正月を楽しみませんか?
    「ふるさと千曲市応援寄付金」で、千曲市への応援をよろしくお願いします!

  • 2015年11月16日(月)13時43分

     

    平成27年、新米入荷しました。

    弥生農園はぜかけ米5kg、新米が入荷されました!
    「はぜかけ米」は太陽の光と自然の風によりゆっくり乾燥する「米と自然にやさしい乾燥方法」です。ゆっくり乾燥されるため、米の熟度が進み美味しいお米になります。
    非常に手間暇をかけたお米作りなので、大量には作ることが出来ません。
    エコファーマーの認定を受けた弥生農園が育てた安全でおいしいお米を、ぜひご賞味ください!

  • 2015年9月25日(金)16時35分

     

    信州名物「おやき」ご用意しています

    千曲市では、ふるさと納税として1万円以上の寄付を頂いた方へ、信州名物「おやき」をお礼の品としてご用意しています。
    市内事業者の「手づくり工房 旬な菜」さんが、一つ一つ丁寧に手作りしたおやき16個セットです。
    「野沢菜」「野菜ミックス」などの定番の味のほかに、「じゃがチーズ」など、他では味わえない種類も含まれています。
    信州の伝統の味覚を、千曲市に寄付をして味わってください!

長野県 千曲市 基本情報

住所
長野県千曲市大字杭瀬下84
URL
http://www.city.chikuma.lg.jp/docs/2013013100184/
TEL
026-273-1111

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 15件 13件 13件
寄附金額 2,864,453円 1,672,600円 2,390,000円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 23件 10件 14件
寄附金額 14,604,080円 10,080,000円 25,136,000円
年度 2014年 2015年
寄附件数 164件 1,869件
寄附金額 24,184,746円 38,330,191円
出典: 総務省より
※2015年は4月~9月の期間の情報になります。

自治体紹介icon自治体紹介

自治体紹介_画像

長野県千曲市

自治体ランキングiconお気に入り数ランキング

  • ランキング1位icon[№5676-0151]シャインマスカット露地栽培 秀品 大粒(2L房) 4房入

    シャインマスカットは皮ごと食べられる種無しぶどうで、(スチューベン×マスカットオブアレキサンドリア)と(カッタクルガン×甲斐路)を掛け合わせて育成されたぶどうです。【内容】シャインマスカット秀品 大粒…

  • ランキング2位icon[№5676-0153]千曲市森産 生食用あんず500g×4パック

    私たちは、あんずの里観光会館であんずの加工体験をはじめあんずの里の振興活動をするグループです。この度は、日持ちしないので余り出回らない生食用あんずをお届けいたします。 【内容】千曲市森産 生食用あんず…

  • ランキング3位icon[№5676-0149]あんず4kg詰め

    日本一の生産量を誇る千曲市のあんず。自家農園で朝取りした杏を丁寧に箱詰めし、冷蔵にてお届けします。【内容】段ボール約4kg詰め【温度帯】冷蔵【受付締切】6月30日まで 【出荷時期】6月中旬~7月中旬 【事業者…

この自治体の特集一覧

ページ内の一番上へもどる