ふるさとチョイス 使い道でチョイス GCF

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • やまがたけん
  • さがえし

山形県   寒河江市

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。


ご寄附いただいた方へ、お礼の品として特産品をお送りいたします。
寄附金額に応じてお礼の品をお選びください。

【注意事項】
 1.写真はイメージとなっておりますので、実際とは異なる場合があります。
 2.お礼の品によっては、申込み数量に限りがあります。
 3.季節や天候、生産量等の状況により、ご希望に添えない場合があります。
 4.お礼の品によっては、賞味期間などの理由により配送できない地域があります。
 5.入金確認後にお礼の品や寄附金受領証明書等を送付いたします。お礼の品によっては発送までに1~2か月ほどお時間をいただく場合がありますので、予めご了承ください。
 6.お礼の品は協力事業者から直接発送いたします。発送のために協力事業者にも氏名・住所・電話番号の情報を提供しておりますので、予めご了承ください。

選べる使い道

寒河江市では、「さくらんぼと歴史が育む スマイルシティ 寒河江」を将来都市像として描き、市民一丸となったまちづくりを進めております。ふるさと納税としていただいたご寄附は、まちづくりをさらに推進するために、寄附申込みの際にご指定された事業に基金として積み立て、将来のまちづくりに役立たせていただいております。

1. 安心して結婚・出産・子育てできる環境づくり、将来を担う「さがえっこ」の育成に関する事業
寒河江市は、「子どもがすくすく育つまち」を推進するため、安心して結婚・出産・子育てできる環境整備と教育の充実を行います。
<平成28年度の主な充当事業>
■保育所等整備事業
にしね保育所の増設を行い、地区内の保育ニーズに対応した入所が可能となるよう整備する。
■さがえっこ冒険ファンタジーランド整備事業
最上川ふるさと総合公園のわんぱく広場一帯の整備事業。平成28年度は幼児向け施設すくすくランドを整備。
■妊婦健康診査事業
超音波検診の回数増など、妊婦健康診査を充実し、健やかな妊娠出産を迎える環境づくりを推進する。
■予防接種事業
ロタウィルス・B型肝炎予防接種も補助の対象とし、子ども・子育て世代への経済的支援を行う。
■多子世帯保育支援事業
第3子以降の保育料の無料化の対象年齢を小6から高3まで拡大。子ども子育て世代への経済的支援を行う。
■小・中学校整備事業
市内小学校・中学校の洋式トイレ適正配置化を進め、生徒の学校生活の快適化を図る。
2. 魅力ある農業・賑わいある商工業の振興、さくらんぼなどの地域資源を活かした観光の振興、住環境への支援等に関する事業
寒河江市は「活力と交流を創成するまち」を推進するため、産業の振興と観光資源を活かしたまちづくりを進めます。
 
<平成28年度の主な充当事業>
■果樹園芸作物等生産振興対策事業
高所作業車や高生産性雨よけハウスを整備する場合などに助成を行う。
■紅秀峰の里づくり推進事業費補助金
紅秀峰大苗購入補助等を行い、市内での生産数の拡大を目指す。
■中心市街地活性化推進事業
中心市街地活性化のための事業としてリボーンマルシェ開催などを実施する。
■公園管理事業
市内公園の遊具やフェンス更新等を行い、地元住民が快適に利用できるようにする。
3. 高齢者支援や健康づくり、地域防災力の強化や交通安全の推進に関する事業
寒河江市は、「元気に安心して暮らせるまち」を推進するため、健康・福祉・医療の充実、安全・安心のまちづくりを進めます。 
 
<平成28年度の主な充当事業>
■健康診査事業
歯周病検診の対象年齢の拡充などを行い、市民の健康づくりに対する意識向上に資する。
■老人福祉施設整備補助事業
特養及び認知症高齢者グループホームを整備し、入所待機者ゼロ及び介護サービスの充実を目指す。
4. 地域づくりの担い手の育成、国際交流、生涯学習・スポーツの推進、郷土の歴史や文化を守る取組に関する事業
寒河江市は、「元気に安心して暮らせるまち」を推進するため、健康・福祉・医療の充実、安全・安心のまちづくりを進めます。
 
<平成28年度の主な充当事業>
■ふるさと学習支援事業
小学校の授業の中で、本市の宝である慈恩寺や地域の伝統文化、食文化、農作物の栽培体験など特色ある学習を行う。
■郷土館保存事業
県指定有形文化財、旧西村山郡役所の外壁改修を行う。
■体育施設整備事業
老朽化の進む寒河江市民体育館のトイレの洋式化や玄関部の床の改修など、環境整備を行う。
5. 公園・緑地等の都市空間の整備、自然環境に配慮した取組、交通ネットワークの整備に関する事業
寒河江市は、「便利で快適に生活できるまち」を推進するため、自然と調和した都市基盤の整備を図ります。
 
<平成28年度の主な充当事業>
■グランドワーク地域環境改善事業
地元公園整備等、市民が中心となってグランドワーク形式にて行う事業などへの補助を行う。
■まちなみ景観形成事業
フラワーロードや地域コミュニティ花壇等の飾花・管理など、まちなみ景観の形成に係る事業をグランドワーク方式で行う。
6. その他目的達成のために市長が必要と認める事業
今後寒河江市が目指す将来都市像として掲げた「さくらんぼと歴史が育む スマイルシティ 寒河江」の実現のために必要となるその他の事業。
 
<平成28年度の主な充当事業>
■まち・ひと・しごと創生事業
新たな子ども向けスポーツイベントの開催や、県外から寒河江市に帰郷した方を対象にした住宅補助を行うなど、地域活性化を目指す。
■公民館整備事業
各地区の公民館の耐震化やバリアフリー化、空調設備やLED照明の整備に対する補助を行う。
■防災対策事業
土砂災害特別警戒区域及び難聴地区の世帯に防災行政無線個別受信機を配置する。

寒河江市からの最新情報

  • 2016年5月20日(金)21時19分

     

    「日本一さくらんぼの里さがえ」のさくらんぼ狩り

    「日本一さくらんぼの里さがえ」で楽しむ、さくらんぼ狩りの入園チケットが1万円以上の寄附で選べるようになりました。
    山形の旬の味さくらんぼを60分食べ放題でお楽しみいただけます。さくらんぼの季節・6月はぜひ寒河江にお越しください!

  • 2016年4月28日(木)20時00分

     

    山形牛の返礼品の品ぞろえを充実しました!

    寒河江市のふるさと納税で常に上位にランキングされている山形牛。
    すき焼き用や焼き肉用、ステーキなどのほかちまきやそぼろなども選べるようになり、品ぞろえをさらに充実しました。
    ご家族やご友人、お仲間とぜひお楽しみください。

  • 2016年3月29日(火)19時00分

     

    今話題の「やみつきしみかりせん」!

    話題の「やみつきしみかりせん」の他、選りすぐり8品をまとめたさがえ屋煎餅セットをお選びいただけるようになりました。山形の自然の恵みと山形県産米の旨みを存分に活かした自慢の煎餅をぜひお試しください。

  • 2016年3月23日(水)12時30分

     

    28年産新米60kgの受付を開始しました!

    たいへん長らくお待たせいたしました。昨年ご好評いただきました3万円以上の寄附で選べるお礼の品『新米60kg「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」』〈22年連続特A評価〉の平成28年産の受付を開始しました。
    昨年と同じく20kgずつ3回に分けての配送となります。28年11月上旬から29年4月中旬までの間で配送時期をお選びください。
    米の食味ランキングで22年連続特A評価を受けている山形産はえぬきをぜひご賞味ください!

  • 2016年3月15日(火)10時00分

     

    さくらんぼの受付を再開しました!

    紅秀峰と佐藤錦の受付を再開しました。
    寄附金額に応じて1kgや1.6kgなど各種数量をご用意しております。
    この機会に「日本一さくらんぼの里寒河江」のさくらんぼをぜひご賞味ください♪

山形県 寒河江市 基本情報

住所
山形県寒河江市中央一丁目9番45号
URL
http://www.city.sagae.yamagata.jp
TEL
0237-86-2111(内線444)

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 13件 11件 9件
寄附金額 17,610,000円 3,654,000円 2,833,000円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 7件 9件 16件
寄附金額 1,610,000円 4,182,678円 2,373,500円
年度 2014年 2015年
寄附件数 941件 13,212件
寄附金額 23,127,931円 272,076,710円
出典: 総務省より
※2015年は4月~9月の期間の情報になります。

ふるさと納税とは?

ワンストップサービス

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ページ内の一番上へもどる